ご趣味は?って きかれたら。

4/03/23

好きなこと




花フォトは 芝桜。横向きの姿が スッとしていて 美しい。


さて 趣味についての話題です。

「ご趣味は?」って 誰かに聞かれたこと あったかしら。ほとんど記憶にないですね。

それなのに 趣味のことを書くのは ブログのプロフィールを記入するにあたって じっくり思い起こしてみたからなの。

このブログ。サイドに 自己紹介コーナー。ハンドルネームと似顔絵があるでしょ。そこを ポチッと押すと Bloggerのプロフィールページにとぶのです。(現在の仕様では とびません。似顔絵が出るだけ。申し訳ありません)

いくつかの項目があって すべてを記入するかどうかは 自由。せっかくだから 趣味についても書いておこう。と 書き始めたら 意外に 時間がかかりました。

まず 趣味とは 何ぞや。そこからスタート。

辞書 → 専門としてでなく 楽しみとして愛好する事柄。
Wiki → 人間が自由時間に 好んで習慣的に繰り返しおこなう行為 事柄やその対象。

というような お堅い定義をふまえつつ 

わたしにとっての 趣味とは 夢中になれる 好きなこと・・・ですね。

さぁ それで
わたしの趣味って なんだったかな。
これだっていう趣味は? あるような ないような。どれも なんか中途半端で 『ほんとに夢中になってるの?』と いぶかしくなる。

とりあえず カッコつけて 書いてみたのは 

Blog投稿 花の写真撮影 芸術鑑賞 朗読・読み聞かせ 楽描き Chairing walk&dance カフェめぐり *Chairingとは お気に入りの場所(野外)で 椅子に座ってくつろぐこと

芸術鑑賞って それほどのこと やってないんです。芸術を広くとらえて 映画・海外ドラマ 演劇(特にミュージカル)音楽 美術 文学やエッセイなどを たまに味わってますよ的な感じ。

walk&danceにいたっては Youtubeで 竹脇まりなさんの動画を観ながら 歩いたり ダンスしたりしているだけ。不調な日以外は 毎日やっている。心も身体も解放されて 滅茶苦茶たのしい わたしの場合。

Blog投稿を 先頭に書いたのは 自然な気もち。文章を書いている時は 夢中ですもん。

あれこれ アタマをフル回転。書いては直し また 直し 何回だって修正する(それでも ヘンな間違いや意味不明部分あり)。手間暇かけるのが 苦にならないのだから 好きなんですよ ブログ投稿!! 

ただただ書いて 読んでいただければ それでいい。趣味以外の何ものであるのか。何ものでもありません。

カフェめぐり。コロナ禍で パタッと途絶えました。少し遠出をしても 出会いたい。居心地のよい ステキなカフェと。眠っていた想いが ふわっとむくっと 目覚めています。


こんなふうに 趣味について整理してみたら 思わぬ気づきがありました。

カフェめぐりのように ずっとやらないでいたことを 再び始めてみようか。そのことにかかる費用(お茶代や交通費)が惜しいような気もするけど 家計のやりくり次第で 時々は 出かけられるんだ。

夢中になれる好きなこと。それがあれば 豊かな気もちで暮らしていける。ひとりびとの暮らしに ぽっと灯りがともるのです。

夢中になれる好きなこと。それを 大事にしていこう。

自分が育んできた 自分だけの ささやかな宝もの。

もはや老いていくだけの時間だけど そこに彩りを添えるのは たぶん 趣味。 

Blogのこと

新ブログになってから 二度目の投稿。まだ ドキドキしています。

初回は ブログ村での記事取得に時間がかかりました。村長さんに問い合わせをしてから 待つこと 数時間。サポートしていただき やっと 記事が登場したんです。

そんなスタートだったので きょうも やや不安。

投稿予定の日(今月は 奇数日) 昼頃になっても ブログ村に記事が出ていない時は もうひとつのブログ ふぉと暦のリンクから 入ることができます。いちおう お知らせしておきますね。


【ひとりびとの四季日誌】【ふぉと暦】

ご訪問下さった方 ブログ村でフォローしてくださった方 本当にありがとうございます。

これからも どうか よろしくお願い申しあげます。




ご訪問 ありがとうございます💗


     おり~ぶ









QooQ