目下気になること 植物の運命。

7/28/23

暮らしのひとこま

 

何の花?

フウセンカズラなんです。とっても ちっちゃい花。

うちには 初めての花だったので 種をまいた時から気になっていました。芽が出るかなぁって。

ちなみに 種は 昨秋 都内に住んでいる友達がくれたもの。マンションのベランダで花が咲き 実がなって その中から かわいい種ができたんですって。それが 今 わたしの庭でも 育っているというわけ。

7月初めには 彼女から「実がなったよ~」と フォトが送られてきました。その頃 我が家では まだ 花が ぽつり ぽつり。

この頃 やっとこ 実り始めました。


隔たる土地に暮らしながら 同じ種をまき 同じ花を愛であう。こんな分かち合いもいいね。人とかかわって生きることのたのしみは そういうところにも あるってこと。

フウセンカズラは この暑さをチカラにして どんどん成長しています。庭植えで お陽さま サンサン降り注ぐ。乾いた土に水やりを忘れなければ 枯れてしまう心配はなさそうです。

ところで

記事のタイトルにした 目下気になる植物とは ポインセチア。

ポインセチアの夏越えって 初めてなんですよ。去年のクリスマスに飾った 小さな鉢植えが たまたま 生き延びた。そうなったからには 気になってしまう。

5月中旬 【ふぉと暦】にアップした時は この状態。緑の新芽が出始めた。


それが 今は この姿。


赤い葉っぱが 一枚だけ残っています。

少し大きめの鉢に植え替えようと思ったけど それは ちょっとこわかった。土が合わず 枯れてしまうかも。

もとの小鉢のまま 枝が少しだけ伸びて もりもり 葉っぱが増えました。時々 水やりをしています。

ところが 昨夕は ぐだ~っとうなだれているではないか。ちょっと見ないでいると そういうことになる。たっぷり水を与えたら 今朝は なんとか 持ち直しました。

寒さが好きな花なのに この猛暑。家の中の どこか涼しいところに置こうったって そんな場所 ないですもん。

我が家は平屋のせいか 屋根からの熱が まるごと襲ってくる感じ。エアコンで冷やしていない部屋は 灼熱地獄ですよ。

だからといって ポインセチアのために 留守でも ずっと冷房かけっぱなしができるかというと 正直 そこまではできません。愛猫や愛犬などだったら また違うかもしれないけど。

さて ポインセチアは 夏を越えて 秋冬を迎えられるのか。そうでないのか。

とにかく わたしには 十分なる手立てがございません。すべては ポインセチア自身の運命にゆだねることにいたします。

とはいえ 

ポインセチアの存在を忘れずにいることだけは 約束しよう。そうして 終わりまで しっかりと見届けよう。その覚悟は ある(>_<)。家主としては そのような想い。


なぁんて書きながら つくづく思う。他人様から見たら どうでもいいことだろうなって。

でも 

自分にしか書けない 自分の想いだから 大事にしようと思います

酷なる暑さ お気をつけくださいね🍀


ご訪問下さって ありがとう(*^^*)
 ぽちっとにも 感謝です。

おり~ぶ

QooQ