朝の過ごし方 今度こそ 続けたいこと。 

7/06/23

暮らしのあれこれ

アサガオ
 

おはようございます。

午前4時50分から モソモソ シャキシャキ 動いています。

6/27に 蚊の羽音で起こされて以来 この時刻に起床するようになりました。10日ほど経つので すっかり 習慣になったのかな。午後10時半過ぎに就寝し 熟眠感もあるので 睡眠に問題はないでしょう。 

すでに明るい時間帯だから カラダも 夏仕様。割とテキパキ 動けます。

早く起きた分 朝の時間を 有効に使いたい。

これまでだって 無駄に使っていたわけではありません。ただ やるべきこと(やろうと決めたこと)を ついつい 後回しにして さぼり気味なことが 悔やまれる。

なかでも 気になっていたのは テレビ体操(6:25~6:35)とラジオ英会話(6:45~7:00)

テレビ体操は ほとんどやらなくなっている。室内ウォークや外ウォーク それに 筋トレをやるようにしているからと 言い訳しながら のんびり お茶など飲んでいる。

ラジオ英会話は ずっと前から「朝じゃ無理だわ 忙しい」と 夜の再放送(9:45~10:00)を聴くことにしていたのだけど 眠くて眠くて あくびばっかり。

ちなみに あくびをすると どういうわけだか 涙と鼻水が出ちゃうの。ティッシュでグシュグシュばっかりで ちっとも 身が入らない。

それなら 昼間 聴き逃し配信でやろうと意気込んでみても 一週間分(5回)聴くはめになって これまた ずるずる ずる休み。テキスト代がもったいないこと この上なし。

このまま 怠惰な傾向を続けると 夏 秋 冬 あっという間に 2024年だぞぉ。そんな危機感だけは もっていたのです。

この辺で立て直さないと いつか 消えちゃうかも TV体操 & らじるらじる英会話。

それじゃあ 自分が情けない。ふたつとも 続けたいと思っていることなのに いかんせん 意志薄弱。その心根を どうにかしたい。

とはいえ 精神論でせめても たぶん ダメなのよ。自分が一番 わかっている。

学校みたいに タイムスケジュールを厳守するやり方を 徹底するしかあるまいよ。

テレビ体操もラジオ英会話も 始めた当初は そうしてたんだけどなぁ。

いつのまにか いいかげんになっちゃった。見逃し・聴き逃し配信というのも 時として あだになる。っていうか そのせいにしている自分が これまた 情けない。

朝の過ごし方を ちゃんと ちゃんと 見直そう

次のように決めました。

  • 5:00  起床 朝食 カンタンな掃除  
  • 6:25 テレビ体操 
  • 6:45 ラジオ英会話                     
  • 7:00 外ウォーキング(15~20分)  
  • 8:00 TV「らんまん」                        

8:00のTVは 『らんまん』だから 観ています。終了すると たぶん 観ない。

ブログを更新する日は このあと 記事を書く。更新しない日は じっとしてたり 動いたり。

ちなみに Youtube:marinaさんとの室内ウォークやストレッチは 昼だったり 夜だったり。彼女の顔を見るのも 日課のひとつ。


ところで 

このようなタイムスケジュールは 決めたとたん 安心しちゃう。

肝心なのは 実行すること。

計画倒れは 小学生のころから 経験しているので そのうち 仕切りなおしが必要になるかもしれません。

とりあえず この夏。 朝は 5:00  6:25  6:45  7:00  8:00の時刻を守ってみようと思います。今度こそ さぼらずに 続けたい。

今朝も テレビ体操 やりましたよ。のびのびと 気もちいい。ラジオ英会話も あくびなしで聴けました。小雨だったけど ウォーキング(15分コース)。

これが続けば いうことなしなんだけどなぁ。

とにかく

ブログの記事に書くことで 有言実行を目指しているのです。

読んでくださる あなたが 頼り💛



ご訪問に感謝しています💗

        おり~ぶ


QooQ