まだ 帰れない 帰りたくない。

7/08/23

ソロ活 好きなこと 暮らしのひとこま

ブラキカム


猛暑のなか ちょっとした避難をする。避暑じゃないの。騒音から 逃げたい。逃げるぞぉ。逃げました。


家の前は 3m幅ほどの小庭を挟んで 細い市道が通っています。今週から 新しい水道管を埋め込む工事が始まっているのです。

一昨日から 車の出入り不可。愛車を 200m離れた空き地に駐車するようになりました。


昨日の工事は ちょうど 我が家の真ん前。

道を行き来する工事関係者の目が気になって 洗濯物は 部屋干し。からっと外干しには 満点の陽ざしだったのに。



9時頃 工事開始。 

重機がコンクリートを砕き 穴を掘っている。その音が けたたましく響き渡った。地面も揺れているかのよう。

どんどん 気温の上がるなか 懸命に仕事をしている人達。

それにしても うるさーい。

ふだんは いたって静かな ご近所界隈。窓を閉め切っても 騒音のるつぼと化してます。


だんだん耐えられなくなって 決めました。

いっそ 家を離れていよう。

午前10時のおやつを食べて ブログを気まぐれ更新し 出かける準備を いそいそと。「さぁ 行くぞ」と勢い込んだら 工事の音が聞こえない。「おやっ」と思ったら みなさん ひと休みして 水分補給中でした。猛暑のなか ご苦労様でございますm(__)m


さて 車に乗り込んで 向かった先は 公共の宿にある 日帰り温泉。40分ほど走ると見えてくる →いこいの村涸沼

また行きたいって ムズムズしていたから これ幸い。コロナ禍で使えなかった入浴回数券が まだまだ残っているのです。

平日だから空いているだろうと踏んでいたら 駐車場には 車が多かった。会議場もあるから そういった人達もいるのかな。

そろそろ お昼時。温泉に入ってから 食事にするか 食事をしてから 温泉に入るか すごく迷ったけど まずは お腹を満たしました。注文したのは あったかい天ぷらそば。

レストランのテーブルで ゆっくりお茶をいただき だいぶ まったりしてから 展望風呂に向かうと 各部屋に表示が出ていました。〇〇老人クラブ様 〇〇の会様 〇〇家様。廊下には 宴会をやっているような声が漏れてきます。

部屋でお食事中ということは お風呂は ガラガラかも。

案の定 展望風呂には 誰もいなかった。なんという 好都合。美人の湯を ひとり占め。ゆっくり堪能できますよ。

       ♨

入浴後 自販機で買うのは 決まった飲み物。瓶入りのフルーツジュースが わたしの定番です。ウマイんだなぁ これが。


このあと 日帰り入浴用の休憩室で のんびりしようと思ったのだけど 先客あり。

4人のシニアグループ。女3人寄ればかしましいっていう あの雰囲気。やたら はしゃいだ声でしゃべっている。工事の騒音を逃れてきたというのに。騒々しいのは ちょっと 無理。

仕方がないから ロビーのソファで涼みました。ひとり ぽつんと。心地よし。

      なんか 眠くなっちゃう 💤


さて 宿を出た時刻は 午後1時半。このまま速攻で帰ると 2時過ぎには 帰宅できるけど まだ 工事中でしょうよ。きっと 我が家は やかましい音に満ちている。

まだまだ 帰れない。帰りたくな~い。こんなふうに想うのは 初めて。

どこかに出かけて 「帰らずに 寄り道したい 道草したい」って時は 確かにある。でも それは 「帰れない 帰りたくない」というのとは 違います。帰りたいけど ちょこっと寄り道。それは たのしい気もちだもの。

そんなことに頭を巡らせていると 車は 水戸市内に入ります。

おのずとカフェに引き寄せられて 車を停めたのは →Staple Coffee(インスタ)。コーヒースタンド。テイクアウト中心だけど カウンターもある。

先客一組 ひそひそ話。少し離れて ちょこんと座る。

注文したのは カフェラテ。


ホットだけど 熱すぎません。ミルクの温度が そうさせるのね。ほんの少しぬるめのカフェラテを ゆっくり味わう。が カラダに染みわたり まことにおいしゅうございます。

そうして いよいよ 自宅を目指す。

帰宅したのは 午後3時過ぎ。工事の場所は お隣りさん宅の真ん前に移っていました。しかも 3時半には 作業終了。関係者も去っていき 再び のどかな時間が訪れる。

部屋干しの洗濯物は すっかり乾いていました。暑さも 尋常ではなかったのね。


騒音も暑さも ピークになる頃 わたしは ひとりで 逃避タイム。行ける場所があってよかったなぁ。ふだんからのソロ活が こういう時に生きてくる。なんてことを想いながら まだまだ車を運転できて 行きたい場所に行けるということ。そのありがたさをしみじみ 感じているのです。

やがて そんなことだって できなくなる時がくるでしょう。それまでは 自分の持てる力を 積極的に使いたい。

そうできるためには ほどほどに健康でいること。それが 一番ですね。あらためて そのように 想っています。



お訪ね下さって ありがとう💗

      おり~ぶ

QooQ