暮らしのメリハリを意識する。

8/01/23

心身のメンテナンス 暮らしのあれこれ

 

雷鳴に起こされて 身が縮まった朝。ことさら イヤなんです 雷⚡。

しばらくの間 ピカリ ゴロゴロうろついていたけど そのうち どこかへ行ったよう。ほっとしたけど きょうは 不安定な天気らしい。くもり空で陽ざしがないから 暑さは 少しやわらぐのかな。

不穏な目覚めでスタートした 8月ついたち。

月があらたまるというだけで すがすがしい気もちが湧き上がってきます。なんでも新しくなるっていうのは いいもんだ。

先月までの自分をリセットし 気分一新。今月は メリハリをつけた暮らしを心がけたいと思っています。

具体的には 力を抜いてやすむ時間と集中してがんばる時間。それらの区切りを びしっとつけて 自己管理していくってことかな。

8月も 当然猛暑でしょ。どのようにしていったら 夏バテせずに過ごせるか。68歳のカラダに無理は禁物だけど かといって ダラダラと休んでばかりはいられない。

いろいろと行事があるのです。

お盆のお参りは 例年通りだけど 今月に限って 新しいイベントが ふたつ。

ひとつは ベリーダンスを発表すること。といっても 若い人たちの後ろで フリフリするだけ。しかも 地域のよさこい踊りに合わせた ベリーダンス。

月一回のレッスンだから 出来上がりは たかがしれている。でも 人に見せるとなれば 皆と協調して 踊らなければなりません。どうせ やるなら 精一杯動いて 笑顔で締めくくりたい。

もうひとつは 大好きなグルーブ LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)のコンサートに行くこと。

3年ぶりの東京というだけで ドキドキしちゃう。この暑さだし 新型コロナ感染も まだまだ油断できない。それでも行こうと決めたのは 彼らが オーケストラの演奏で歌うから。生歌聴きたい 姿も見たい。つのる思いが あふれ出た次第です。

このふたつのイベントを楽しめるためには やすむ時間とがんばる時間の区切りを意識して イベントの前はもちろん 終わってからも 体調を崩さないようにしなければ。そのように想ったのですよ。

おそらく やすむ時間とがんばる時間は このようになるでしょう。

やすむ時間  がんばる時間

何かをがんばるためには 十分に休む。休むことで がんばれる。しかも ほどほどに ガンバル。

ちなみに さっそく やすむ時間を確保してあります。8月の病院勤務は 9日間(月・木)なのですが 年休を2日間 取得済み。

今月は 友人とお茶するなどの 新たな予定を入れません。たぶん 友人たちも忙しいからお誘いはないでしょう。

計画的にカラダをやすめて エネルギーを回復しながら 日々を暮らしていく。そんな8月にしようと思います。

ちょっとがんばり おおいにやすむ。



ブログ投稿は一日おきだから すでに やすみをとりながらの作業です。わたしにとっては がんばりすぎず ちょうどいい。といいながら たまに 気まぐれで One Photo臨時更新するかもしれません。

8月も どうぞ よろしくお願いいたします。

それでは 

烈暑をしのぎ お健やかにお過ごしくださいますように🍀


ご訪問下さって ありがとう💗
ぽちっとにも 感謝します。

おり~ぶ

小鳥たちに そっと ふれてみてね。


QooQ