予定通りにはいかないね。

8/03/23

暮らしのあれこれ


その日その日のスケジュール。予定通りにはいかないってこと ありますよね。

8/1~8/2は 仕事オフ。二日間のフリータイムをどう使うか。前もって 予定を立てていたのです。

8/1は 義姉宅に行き 帰りに 墓参するという予定でした。
 
母の命日が8/3なので 早めにお参りに行く予定でした。

あの日は 朝から雷雨。いったんやんだかと思いきや また ゴロゴロなり出して その後は ずっと 雷 突風 どしゃぶりと荒れまくっていました。

だからといって 義姉との約束を反故にするまでのことはない。昼過ぎになって 雷鳴は聞こえなくなったけど 雨は続いています。そんななか 車を走らせました。

義姉とおしゃべりしている間に 雨は小やみになったのですが 真っ黒な雲が 上空を覆っています。それなのに 北の空が 異様に明るく 透き通ったような水色をしている。こんな時は 大気が不安定だから また 降ってくる また 雷が発生する。

そう想ったら お墓参りなんてできません。雨の中 傘をさしてお参りするの?まず お線香がつけられない。それに 雷ゴロゴロ鳴ってきて わたしに落ちたら どうするの?たくさんの墓石の間で ひとり 倒れている?

そんなむごたらしいことを想像したら ブルッときた。お墓参りはよしましょう。

義姉宅をおいとまし しばらく走ると フロントガラスにぽつり ぽつり 雨粒が落ちてきた。「やっぱり 行かなくて正解ね」と 自分を納得させました。ほんとは 予定通りにしたかったのに お天気のせいなら 仕方ない。

それにしても お墓参り いつ 行こう。3日は 勤務日だから 墓参していては あわただしくなる。それに ブログを投稿する日だし 午前中は 在宅していたいなぁ。

お墓参りをしないという選択肢は ありません。毎月おこなっていることだから よほどのことがない限り 行くのです。まぁ お務めって感じ。

8/2は 午前中 ベリーダンス 午後は 休養するという予定でした。

月一度のベリーダンス教室。いつもは 第3週の水曜(10:00~11:00)なのですが 先生のご都合で 8/2になりました。

ダンスを披露する日が近づいているから レッスンにも熱が入ります。60分間 水分補給はするけど 休憩なし。室内は もちろん冷房中だけど それでも 汗が出る。結構な運動量でした。

帰宅してからは 朝つくっておいたおにぎりをほおばり 小豆茶で流し込む。たくわんポリポリして 早めのお昼ごはんを済ませました。

ほんとうは ゆっくりカラダをやすめようと思っていたのです。でも ほら お墓参り しちゃいたい。

昼食後のんびりしてしまったら 出かける気もち 失せますよ。だって 猛暑が復活したから 車を運転するのだって イヤになる。

だから 踊りまくった勢いのまま あまり 間をおかず 墓所に向かおうとした次第。

メリハリの緩急つけるどころか 緩みなく 急げ急げって感じ。

墓地も 暑かったですよ。もしかして 墓石の照り返しもある?熱中症になって倒れでもしたら それこそタイヘン。日傘をさしながら お掃除するのは動きにくいから つば広の帽子をかぶります。玉砂利の間から 雑草が生えているかと思っていたら それほどでもない。酷暑のせい?草抜きがラクチンでした。

家から持参した ルドベキアを花差しに。お線香からは ラベンダーの香り。

ひざまづいて 掌を合わせる。じりじりとした暑熱が 背中にあたるけど それさえも心地よいような気さえして。それは たぶん 元気で墓参できる自分の今が ほんとうにありがたいと感じたから。

母とお別れしてから 10年。今だって 恋しいと想うけど こころの内に しっかりと その姿が生きている。

晩年に我が家で暮らすまで 母は ずっとひとり暮らしだったから その生きざまを参考にしていくつもり。88歳で亡くなる前日の朝も 田んぼ道を散歩したんです。短い距離だったけど しっかり歩いてた。そんなふうに わたしもなりたいって想います。

さて お墓参りを終えたら 一目散に帰宅しましたよ。

それからは ひたすら 休養して のんびり。急げ急げで動いたから スロースローで緩めました。

8/3は 今のところ 予定通り。

きょうは 午前中 在宅。午後からは 仕事。今のところ 予定通りです。

とはいえ 予定は未定。勤務先で残業になるなど 予定外のことがあるかもしれません。

まぁ いつだって 予定通りにはいかないことがあるんだと覚悟しておけば 対処はできる。何事も早めにやっておくとか 臨機応変に軌道修正するとか やりようはありますね。

                   


きょうも おつきあい下さって ありがとう(*^^*)

こまめに水分 とりましょね。くれぐれも ご自愛くださいますように🍀



ご訪問下さってありがとう💗
ぽちっとにも 感謝します。

おり~ぶ

小鳥たちに そっと ふれてみてね。





QooQ