とりとめないことを書くしかない。

11/07/23

ブログ 暮らしのひとこま

オレンジバニー
 

昨夜から 雨が降っています。気温は 21度。この時季にしては あたたかく まことに過ごしやすい空気なのですが いかんせん 夕暮れのように 薄暗い。

こういう日は なんとなく 気分が盛り下がる。かといって 晴れた日に盛り上がるかといえば そうでもないのだけど ブログを書く朝は 晴れていてほしいんです。

なぜかって 今 わたしのいる部屋は 【eルーム】と名付けているところ。東のe エクササイズのe。朝陽もよく入り 照明なしで ずっといられる。電気代の節約にもなるので おこもり部屋になっています。

今朝 eルームに陣取ったのは 午前8時。陽の光がないから 灯りをつけました。明るくはなったけど こういう日に限って ブログの中身が決まっていない。いっこうに浮かばない。

こんなことは経験済みなのだけど さすがに きょうは ヤバイぞって感じ。

昨日は 臨時投稿しちゃったのにね。あの時は 光あふれるeルームで 写真の整理をしていたのですよ。公園で撮った 花フォト。

そうしたら カタバミの写真が 一枚あったの。記事の初めと終わりにアップするためには 二枚のフォトが要る。一枚だけじゃ使えないからと〔未使用のフォト〕フォルダに移しました。

でも その途端 思い直したんです。花を撮ったときの気もちが よみがえったわけ。

カタバミは 野原や畑に咲いている野草ともいえる存在。種が飛び散って 家の庭にも いつのまにか生えている。根がしっかりしていて どんどんはびこるから 少々迷惑な感じもしないではない。とにかく たくましいのです。

こころを鬼にしながら抜いてしまうけど ほんとうは とっても好きな花。色といい 形といい 申し分なく 美しい。ちいさい花だけに 健気さを感じさせるのよ。

そんな花だからこそ ブログにアップしなくていいの。こころの声が叫ぶので 投稿した次第。

記事を公開したら 妙にすっきりした気もちになりました。こころのままに動いたからかもしれません。


このブログは 単なる日記ブログだけど 自分としては 大事にしている想いや考えを言語化する場でもある。それは 誰のためでもなく まずは 自分のために。

こうして 日々の暮らしやこころの軌跡を記しておくことで 今後 何らかの試練に見舞われたときの助けになるだろうと思うのです。人生の困難を乗り切っていく資源は 自らの内にも きっと あるから。

今を精一杯生きるための 日記ブログ。

生きてきた足跡を振り返り 自分を信じながら生きるための 日記ブログ。

『ひとりびとの四季日誌』は わたしにとって 大切な大切な 人生の証です。


唐突ですが お香の写真。


盛り下がる気分を転換しようと お香を焚いていたの。

明日は 立冬。暦の上では 冬でしょ。秋をしのんで キンモクセイの香りにしました。すでに 灰になったけど ふんわりと香っています。


記事ネタが思いつかないから とりとめないことを書くしかない。そう想って 綴り出したら それなりに まとまった!?

自分にとって大事なことに あらためて気づけたような気がします。

ひとえに 読んで下さるあなたのおかげ。読んでいただけるので 書き続けられる。いつも ありがとうございます。

No.119

急に冷えこむかも。冷え対策しましょうね。

どうぞ お健やかに過ごされますように🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ