壊れる前兆に 気づいていたのに。

12/23/23

雑感 暮らしのあれこれ

 

お寒うございます。ビオラは とっても元気です。

さて お掃除や片づけをしながら なんとも気ぜわしく過ごしている最中に 壊れちゃったものがあるんです。

浴室の換気扇が まったく 動かなくなった。

振り返ってみれば 前兆はあったの。

今月に入ってから 換気扇のまわる音が ヘンだった。やけに 音が大きくて たまに ジャギーって鳴ったとおもったら 急に 静かになったりする。

その時点で 換気扇の交換に踏み切ればよかったのに。もうしばらく様子を見てから考えようなんて 先送りしていました。

我が家は 築20年になるんです。忘れもしない 2003年。乳がん術後2年目に思い立った 家づくり。転移・再発の不安におびえながら 「半年でも1年でも 自分の家で過ごしたい」という気もちから 小さな平屋ができたのでした。

それが こんなに長く住まうことができている。幸せなことですよ。

ところで 換気扇は そのときに設置したものだから とうに寿命かもしれません。

それに 浴室そのものだって リフォームの対象になるかしら。

0.75坪だから ちっちゃいよ バスルーム。特別に磨き立てているわけじゃないけど そこそこきれいな外観です。お湯は その都度抜いてしまい 水気をしっかり拭き取っているので カビが出ているわけでもない。だから リフォームが急務なわけじゃないとは思っていました。

それにしても 換気扇がダメになったということは そろそろなのか。

ユニットバスなので 換気扇も システム内。もし リフォームするなら 換気扇もこみだから 今 取り替えちゃったら 無駄になる?とはいえ 現時点で リフォームは考えていなかった。下調べもしていないもの。

とりあえず 換気扇を回すことが 先決じゃないのか。毎日 お風呂 使うんだから。

ということで 近くのホームセンターに向かいます。持参したのは 換気扇の写真。型番や大きさなどを スマホにIN。

売り場スタッフの かっこいい 仕事ぶり。

そのスタッフは 女性。

彼女は 50代後半ぐらい。小柄で キビキビ動くひとでした。

わたしが スマホの写真を見せながら 換気扇のことをきいたら すぐ 展示してある商品を入念にチェックした。型番などを見比べたりしたけど そこにはない。だって 20年前のものだし 同じものはないのが ふつうかも。

彼女は 商品のリストを見ながら 再チェック。数か所に電話をしたりして 同じようなものがあるかどうかを こまかくリサーチしています。

その後 彼女から このような説明。

「やはり すでに廃番になっているけど 同じ形状のものがありました。開口部の大きさなどが一致するので 見てみましょう」

ということで 展示されている商品の中から 一つ選び 「これで大丈夫でしょう」と明言しました。

わたしは 彼女がリサーチを始めた時点で 安心していたの。この方は ちゃんとやってくださると。

店員さんにとっては あたりまえの業務内容かもしれないけど 一生懸命かどうかって 伝わってきますもの。

在庫があったので 即購入しました。取付費と古い換気扇処分費を合わせて 2万円弱。それぐらいで済んで ほっとする。

工事日も ササッと手配してくれて 24日に取り付けてくれるという。年末だから混んでいて 長く待つようかなと思っていたから ラッキー。

お会計は 後日でよいとのこと。取り付け時 開口部を広げるような作業があるときは 追加分がでるかもしれないから。

彼女は にこっとして 「30日にお支払いいただくと ポイント3倍つきますよ」と 教えてくれました。それをきいたら 「じゃあ 30日に」と わたしの笑みは炸裂です。思わず 彼女のネームを見る。〇〇と書いてある。

「〇〇さん 大変お世話になりました」そんな言葉が 自然と出てしまう。

彼女みたいな人も 売り場のプロっていえるんじゃないかなぁ。接客態度もさわやかだったし 仕事ぶりが かっこいいなぁと思ったわけ。

換気扇が壊れたのは 少々痛手だったけど ホームセンターでのひとときが ぐんとカバーしてくれました。〇〇さんのおかげです。

それにしても 使用しているものの壊れる前兆を見逃さず 早めに対処しなくては。そうすれば 慌てないでいられますね。

No.143

厳冬の寒さ
くれぐれもご自愛くださいますように🍀


ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ