ちょっと先の未来にも たのしみを見つけておく。

1/05/24

好きなこと


ガーベラの鉢植えを リビングに置いています。光のさしてくる 明るい窓辺に。

花言葉は 希望 前進 辛抱強さ。どんなときにも 希望を捨てない 手放さない。


ちょっと先の未来に たのしみを見つけました。

この方の話題です。

ヴァイオリニストの石田 泰尚さん。「石田組」という 弦楽アンサンブルのユニットを結成し 演奏活動を行っています。「石田組」のリーダーなので 「組長」!!


わたしが 石田さんを知り コンサートに行ったのは 2019年。

組長キャラと素晴らしい演奏者とのギャップに圧倒されながら その音色の多彩さと 奏でる姿からほとばしる生の熱量に わたしの魂は 大きく揺さぶられました。

その時の記事。隣席に座った高齢女性とのエピソードが中心です。石田組長が演奏しているyoutubeあり。



あれ以来 いつかまた 彼らの演奏を聴きに行きたいという願いをあたためていました。

そうして 先日 知ったのです。

 


ついに 武道館!!

それだけ 多くの人々が 彼らの演奏に魅了されているということ。

記事を読んでいくと 2024年のツアースケジュール(27ヶ所)が示されていました。兵庫県神戸市をスタートに 武道館は 11月。

そして なんと!! 

12月には 「水戸市民会館」とあるではないか。もう 跳びあがらんばかりにうれしくなる。「やったぁー」と 叫んじゃったほど。

そりゃぁ 武道館にも行きたいけど 近場で聴けるんだったら それもいい。

さっそく わたし 動きます。

実は 水戸市民会館のグロービスホール。これまでのが古くなったので 新築したばかり。

昨年11月には 友達と 平原綾香さんのコンサートをたのしんだのでした。帰り際に 「市民会館友の会」に入会しようかなと思ったけど 踏み切れなかった。それほど頻繁に利用するわけじゃないから。

でも もしかして 「石田組」のチケットが 先行予約の対象になるかもしれない。その時は 「友の会」で申し込めるから 確実にゲットできるかも。

ともかく どうなるかはわからないけど 手は打っておく。Webで申し込み「友の会」会員になりました。一年間の会費は 2000円。エンタメ費として 計上します。

そういうことなので

新年がスタートしたばかりですが 12月をたのしみに 暮らしてまいります。

ちょっと先の未来にも たのしみを見つけておく。そうすると なんやかんやあっても 元気なこころで乗り切れる。それは これまでの人生で 経験済み。ひとつ終われば 次のたのしみを。そうやって 生きてきている 68年。

こころにあたためている 夢 そして 希望。

「願っていれば 夢はかなう」ともいえるし 「かなわないのが 夢」ともいえるでしょうか。

でも 願うことは 誰にも止められない。わたしの願いは わたしのものだから 自由に願う。

「石田組」の演奏を聴きたいと願っていたら 実現しそうだもの。願っていてよかった。あとは 実現できるように 自分ができることは カラダやこころのコンディションを整えていくこと。

12月に向けて 今から。

No.151

あなたは どんな夢をお持ちですか?

どうか かないますように🍀

 
 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。

おり~ぶ

QooQ