急がず 焦らず 歩んでいく。

1/07/24

雑感 暮らしのあれこれ

ガーベラ 花言葉は 希望


月いちの電話相談:当番日でした。午前9時~午後4時まで 四角い小部屋に  缶詰め状態。

窓から見える 真っ青な空を眺めながら 「こんな天気のいい日に こもっているなんて」と こころのなかでつぶやきながらも 業務は それなりにこなしました。

退勤後は 千波湖(せんばこ)へ まっしぐら。

湖畔の周囲を歩きたいと思ったの。

2024年初の 千波湖ウォーク。湖の外周3kmは 歩いたり 走ったりするためのロードが作られているので 好都合なのです。

水戸の日没は 午後4時38分。

歩き始めたときの 水辺の風景。


西陽に照らされる 水戸の街。ニョキッと立っている塔は 水戸芸術館のタワーです。

どんどん陽が落ちてくる。わたしも どんどん 速足になる。

暗くなる前に一周しなくちゃと 気が急ぐのです。少々 焦り気味。

たくさんのひとが歩いていて 追い越すこともあるけど スマホでフォトしているうちに 追い越される。あとになり さきになり 目指すは ゴール。

「着きましたぁ」と 喜びたいところだけど スタート地点から歩き始めたわけゃなかったので ここから先が まだまだある。



一周する頃には この風景。残照 わずかです。


それにしても 汗かいた。背中も わきの下も 額や襟足の髪も ぐっしょり。

40分ほどで 一周したかな。正確に測っていないから 不確かだけど ふだんよりは かなり速足だったから 歩いた感 & お疲れ感あり。

駐車場に戻り 車に乗り込んで 水分補給したら ぐったりきた。それより 汗をかいたままにしたら 風邪ひくよ。

またまた 気が急いてくる。はやく うちに帰らなくちゃ。闇の中を 突っ走った。

何をそんなに 急ぐことがある。焦ることがある。

今朝になって思うのだけど わざわざ 日の暮れる頃 歩かなくたってよかったのかも。

暗くならないうちに一周するんだって 妙に焦って ふだん以上のスピードになった。仕事帰りのクールダウンにはなったけど 車に乗っても さらに テンパってる。交感神経 上がりすぎ。

家について入浴したら さすがに ゆるりとできたけど こんな調子で 急いだり焦ったりする自分には 気をつけよう。

2024年がスタートしたばかりなのに そんなに急がなくていい。焦らなくていい。ふだんの速度で 歩いていく。時には 速足になるとしても 余裕のある速度でね。

自ら急がなくたって 時間は 勝手に急いでくれる。流れに乗って 無理をせずに歩んでいこう。そのように想った次第です。

七草がゆで こころ 落ち着く。

1月7日。

朝食は 七草がゆ。毎年 大分産の「春の七草」パックを スーパーで買います。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草。

草の食感を味わいたいので 細かく刻まずに。


すでに多病だけど 無病息災を祈りつつ。春のお味が したような(*^^*)


松の内も きょうで 終わりですね。お正月ムードから ふだんの日常へ。

急がず 焦らず 暮らしてまいります。

No.152

読んで下さるあなたの気配を感じつつ

(^^)/

どうぞ よき日でありますように🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。

おり~ぶ

QooQ