ない ない わたしの眼鏡。

4/23/23

暮らしのひとこま


少しひんやりした朝。足元だけの電気ストーブをON。ひざ掛けして モコモコ上着を羽織っています。

この頃は 半袖着た日もあったり 重ね着する日もあったり。なんたって 老体ですから 気温変動の目まぐるしさに ついていくのがタイヘンです。


ところで 昨夜は 探しものに時間を費やしました。

何を探したかというと 眼鏡なんです。

わたしの(^0_0^)は 遠近両用。もともと 遠視があったせいか 40代後半から 着用しています。初めは慣れなくて 階段を降りる時に 段を踏みはずしそうになり 何気に怖わかった。手すりにつかまらないと不安でした。

徐々に慣れてくると こんな便利なものはないと思うくらい 快適な見え方にすっかりなじんでしまった。自分の眼鏡顔にも愛着を感じて フレーム選びを楽しんだこともあります。

以前受診していた眼科のDrによると PCを見る時 運転する時 細かい作業をする時 それぞれに合わせた眼鏡を持つといいらしい。でも そこまではしません。ひとつで十分だもの。

その ひとつの(^0_0^)が 見当たらなくなってしまったの。


入浴する前には 外します。たいがいは 脱衣した時 タオルの棚に チョコンと置く。

お風呂から出たら フェイスパックなどしたあと 顔にオールインワンジェルを塗る。それから おもむろに 眼鏡をかけるはずなのに その(^0_0^)が 見当たらない。

あれれ この棚に置かなかったっけ?

ちなみに 眼鏡がなくても あたりの様子は ややぼんやりだけど 見えている。目を凝らして その辺を探しても ないのです。

どこなのよ~。呼んでみたって 返事があるわけないのに 「どこー?」って ほんとに言葉が出ちゃいます。

そこにないなら どこなのさ。

キッチンで 置くかもしれないシンクの上? おこもり部屋で ノートPCのそば? ミニテーブルの上? リビングのテーブル? タンスの置いてある部屋のどこか?など くまなく探したけれど どこにも 見当たらない。

もしかして 裸眼のまま捜索しているから 見つからないのか。そう思って 以前の眼鏡をかけてみた。捨てずにとっておいて よかったぁ。それにしても 度の合わないレンズだから 見え方は いまひとつ。

その(^0_0^)をかけて タンスの棚などを もう一度 探してみる。

そうしたら やっと 見つけたぁ。

こんなところに あったのです。



タンスの近くに置いてあるカゴ。その蓋の上でした。すっかり カゴの色に同化しちゃっていて すぐには 見つけられなかったというわけ。

そこにあったということは 着替えをタンスから出す時に なぜか 眼鏡をはずしたということ

ふだんは そんなとこに置かないのになぁ。脱衣する時に眼鏡をはずすという習慣が なんらかの拍子で 狂っちゃったんでしょう。

とにかく 何も考えず 無意識におこなっていることなので 説明のつけようがありません。

これも 老化中のアタマのせい?

見当たらなくなったものを探すぐらいは 年齢にはかかわりなくあることでしょうが それにしても 類似したうっかりミスや勘違いが ふだんから けっこう あるのですよ。


あるときは 炊飯器でご飯を炊く時 白米最速にセットしたつもりが おかゆにセットしてしまったらしく やたら 時間がかかった。

あるときは 予約炊飯したつもりが 予約しておらず。ご飯朝食から パンに切り替えた。

あるときは 夕食のおかず一品をあたためようと レンジでチンしていたのに 忘れてしまい 気づいたのは 翌朝。レンジを開けた時だった。夕食中も思い出せないなんて ほんと あきれる。

あるときは 観たい映画があるので 市内の映画館サイト(A館とB館)で 上映時間を調べたの。さぁ 観るぞ~って 勇んで出かけたら 上映は なんと2時間後。A館で観たかったのに B館の上映開始時刻で 出かけちゃったわけ。トホホだわ。A館は ショッピングモール内にあるので ブラブラお店巡りをしたりすれば 時間つぶしはできるけど 見ると欲しくなるわたしとしては 見ないに限る。結局 家に戻って 再度 出かけていった。


こんなことばかり 続いているのですよ。

もともと 大雑把であわてんぼう 思い込んだら一途なところがあるので 思い込みによる失敗も多々あります。

きょうはこれから 市議会議員選挙の投票に行くのですが 投票券を忘れないようにしなくては。リビングのテーブルに 「見て見て」といわんばかりに置いておきました。

そんなふうにしても 忘れる時は 忘れる。「よし これはもった」と思っても なにかひとつは忘れている。

玄関を出る前に もう一度 チェックしようと思います。それでも 忘れたこと あるけどね(>_<)

では この辺で。

どうぞ happyないちにちを お過ごしくださいますように🍀




いつも お訪ね下さって ありがとうございます💗
   

         おり~ぶ

QooQ