会うのは しばし お預け。

4/25/23

ご縁




ギボウシの葉っぱが 順調に伸びている。それなのに。何でしょ この寒さ。

セーターの上に モコモコうわっぱり。下は ヌクヌクパンツ。それでも カラダが縮こまる。Pcのキーボードに触れる指先が 冷た~い。


さて 昨夜は 長時間のLINE通話。

同級生友達のカヨちゃんから 「人間ドックでひっかかった」というLINEあり。文字入力するより しゃべっちゃったほうが 手っ取り早いので 電話に切り替える。

それによると 胃カメラで再検査するらしい。何らかの症状があるわけじゃない。検査は 5月中とのこと。


カヨちゃんとわたしには 同じ病を体験しているという共通点があります。乳がん そして 肺腺がん。

乳がんでは わたしが 先輩(術後22年目)。肺腺がんでは 彼女が 先輩(術後2年目)。

仲良しのふたりが 同種の病気になるなんて。しかも それぞれに 重複がん。世にも不思議な偶然ですよ。


彼女と出会ったのは 52歳の時。仕事上 協働した相手が カヨちゃん。同じ高校の同級生だったなんて。そのことがわかってからは 個人的にも親しくなっていきました。


カヨちゃんは 65歳でリタイアし 現在は 嫁 妻 母 祖母という役割もこなしながら 暮らしています。

乳がん(術後3年目)再発予防の投薬治療は 続いている。肺腺がんのほうは 術後の経過観察中。どちらかというと 楽天家。病にもめげず 前向きです。

実際 元気すぎるところがあって 退院後数日ほどで カーブスに行ったりしちゃう。わたしだったら 絶対無理ってことをやってのけるんです。


ところで LINE通話。

胃の再検査については心配だけど 今 あれこれ 考えすぎても仕方がない。とにかく 検査を受けて まずは 病の有無について知ることを 第一としよう。 

その後の話題は お互いの近況について。といっても ふだんから ちょこちょこ連絡しあってはいるのです。

でも 忘れちゃうのよ。彼女が習い事に行く曜日とか お孫ちゃんの世話をする曜日とか。何かにお誘いする時 知っておいたほうがいいかな。

彼女も 忘れちゃうのよ。「おり~ぶさんの勤務日って 何曜日だっけ」って 聞いてくるからね。

今回の通話では しっかり 伝え合いました。

わたしが仕事オフの日は 彼女が お孫ちゃんの送迎などをする日みたい。だから 会っておしゃべりするのは 日程調整が難しい。

彼女が 「つつじ祭り 行こうか」と誘ってくれたけど その日は わたし 絵手紙だったりして これまた 都合が合いません。

5月になったら お互いに 病の定期検診があるし・・・。

それが終わってからだね 会えるのは。


振り返ってみれば 前回会ったのは 昨年末でした。「そのうち 会おうね」と言っているうちに はや数か月。【「そのうち」とお化けは 出たためしがない】なんていうけれど ほんとかも。

来月こそは カヨちゃんに会おう。


彼女が しみじみつぶやいた。「病気のことは たとえ親しい人にでも だれかれには話せない。話す相手を選ばないとね。病名に対する受け取り方は 人によってさまざまだから 聞きたくない人もいるでしょ。シェアできるのは おり~ぶさんだけ」と。

もちろん わたしも 同じような想い。

ただ わたしは 自分の病について ブログで 一方的に発信しちゃっているからね。旧ブログ【ひとりの四季日誌】を読んで下さった方に 想いを共有していただいたなぁ。その節は ありがとうございます。

とはいえ リアルに対面して とことんシェアできるのは やっぱり カヨちゃん。同じ病を体験した仲間だからこそ できること。彼女がいてくれたから わたしも 頑張れた。

とにかく 再会するのは しばし お預けです。こんなに長く しゃべっちゃったしね。




夢中でPCに向かっていたら 指先があったかくなりました。血の巡りがよくなったかな。記事をアップしたら ひなたに出てみようと思います。

それでは この辺で。


人生の後半に出会えた 得難い友に 感謝します。

そして 

今 この記事を読んで下さっているあなたに 感謝します。




いつも お訪ね下さって ありがとうございます💗
   


         おり~ぶ

QooQ