消化器内科クリニックへ

4/27/23

心身のメンテナンス





朝から 青空が広がっています。光 サンサン あふれている。こうでなくっちゃね。よいお天気だと 気分もいい。

昨日は 雨降り。それだけでも なんとなく気が晴れないのに 胃カメラ検査をする日でした。ちょっと 気が重いなぁ。でも 行かなくっちゃ。

なんらかの症状が あるわけじゃないの。


実は こういうことなんです。

2014年 職場の健診で 胃のバリウム検査をしたら 小さな腫瘍が見つかったんです。「日常生活には問題ないが 一年に一度の要経過観察」という所見だったけど 心配になって すぐ がんセンターのある病院で 胃カメラ検査を受けました。

その結果は『胃粘膜下腫瘍』という診断。胃の粘膜の下にできた 筋腫のようなものらしい。その時点では 5㎜ほど。大きくならなければ まず良性のもの。ということだったけど まれに悪性のこともある。さらに がん化することもあるらしい。

以後 毎年 胃カメラをのんでいたところ 6年目に「変化が見られないから 良性だろう。今後の検査は 2年おきでいい。近くのクリニックで診てもらいなさい」との指示が出ました。

ところで わたし 胃カメラ検査 苦手なんですよ。得意っていう人はいないかもしれないけど。とにかく 人一倍 怖がりっていうか 臆病っていうか。緊張してカラダが固まっちゃって 平常心を失います。

胃カメラ検査は 毎回 つらかった。胃にカメラが入っていく時の えぐい感じはどうしようもない。条件反射的に 涙は出るわ 鼻水は出るわ。タイヘンだった。なぜか 鎮静剤を使わない検査だったのよ。眠ってる間に終われば それがよかったんだけど あの頃は そうじゃなかった。

そんなふうだったので あまり苦しまずに胃カメラ検査を受けられれば それにこしたことはない。


さて どこのクリニックで診てもらおう。ネットで検索したら すぐ見つかりました。消化器内科。しかも 内視鏡内科も標榜しているところは そこだけ。さらに 経鼻胃カメラ検査をしてくれる。内視鏡を 鼻から入れるので 口からよりは ラクかもね。

それで そのクリニックに行ってみたのが 2021年。

検査中は 涙も鼻水も出なかった。というか 鼻から麻酔液を注入しているから 出たかどうか はっきりしないけど。

Drは 穏やかな物腰で 優しい語り口。スタッフも それにならってか ほっとする雰囲気の人たちでした。

検査結果は 「おそらくは 脂肪の塊。2年後に検査する程度でいいでしょう」ということでした。


その2年後というのが 昨日だったわけ。

経鼻胃カメラ検査が それほど 苦痛を感じさせないものだったとはいえ 検査自体は できたら やりたくないこと。でも 粘膜の下にあるという 微小な塊がどうなっているのかは 気になるところです。

Drに 受診の目的を伝えたあと 検査台に横たわる。まず 鼻孔に麻酔をかける。次に 胃の動きを止める薬を注射する。こういう時 やっぱり 怖くなってくるんですよね。

もうすぐ 検査が始まるという直前 よっこらしょと左向きになった時 看護師さんが わたしの後ろにきて 腰に置いたわたしの右腕や右肩を ゆっくり撫でてくれました。

「終わるまで そこにいてくださいますか?」とお願いしたら 「もちろんです」と。

その言葉と わたしに触れてくれている手のあたたかみで 緊張がやわらぎました。あのような場で 寄り添ってもらうことのありがたさ。身をもって知りました。感謝です。

さて Drが 検査室に来られて いざスタート。

終わるまでにかかった時間は 10分弱?一回だけ ウッとなったけど それだけ。もちろん 流涙なし。

診察室で 画像をみながら Dr「やはり脂肪の塊でしょう。形も大きさも 変わっていません。胃の中は きれいでしたよ」と。

その言葉に ほっとする。また 2年後に診てもらえばいいんだ。

ただし 会計時に渡された 画像付きの所見用紙には「胃下垂あり」とも 記載されていました。わたしって のっぽで痩せているためか 昔から 胃下垂なの。あらためて指摘されると ドキリとします。胃もたれとか 時々あるからね。気をつけなくちゃ。

とはいえ 連休前に 気がかりだった胃カメラ検査が終了し 一区切り。すっきりした気もちで 5月を迎えられそうです。


わたしのカラダ。年間通して あれやあこれや 各種の検査が予定されています。

これからも 様々な不具合と向き合っていかねばなりません。ひとつひとつこなしていくのも 大事なメンテナンス。

カラダあっての こころです。こころあっての カラダです。

我が心身の現状を知り できる範囲のセルフケアにも励みたい。そのように 想っています。


暑かったり 寒かったり。季節の変わり目です。

お互い 体調管理に気をつけましょうね。





いつも お訪ね下さって ありがとうございます💗
   

         おり~ぶ

プロフィール

Author:おり~ぶ


     ご訪問に感謝いたします。

   ひとりびと(a widow)
   & 
  ひとり暮らし

 過ぎゆく今を
   愛おしんでいきたい。

     更新お休みしています。4/1再開予定

アーカイブ

@にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 ランキング不参加

このブログを検索

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ