GWは どう過ごす?

4/29/23

好きなこと



あっという間に にぎやかなGW。寒暖の差や 時の速さに翻弄されながら 4月が終わろうとしています。

今年度から始めた シニア・いきいきセンター通い。昨日は 二度目のお教室でした

絵手紙教室

生徒は わたしを含めて 11人。初回に休まれた方のお顔も見え 全員がそろいました。

座席は定位置みたいで わたしのいるテーブルには ミヨさん(経験者)とアヤさん(新人)。前回と同じメンバーなので ちょっと気がラク。

お題は あらかじめ決められていて 昨日は『チューリップ』だったのですが もう咲き終わっていて 実物がない。なので ガーベラを用意しました。地植えにしたのが 初めて咲いたので ちょっと小ぶり。



小さな花瓶に生けたまま 持参しました。

ミヨさんは 「もう 開きすぎちゃったのよ」と チューリップを持ってきている。それこそ 花びらが散りそうでした。アヤさんは 「チューリップがなかったから 持ってこなかった」とのことで 他の方から マーガレットを借りました。

まずは 墨をする。次に 線を書く練習をする。それが終わってから 描画に取りかかります。

皆さん 黙々と作業しています。おしゃべり禁というわけではないけれど 自然にそうなる。たまに 雑談する声も聞こえてくるけど 邪魔になるほどではありません。

先生は テーブルを巡りながら ご指導に当たる。時には お手本を書いてくださることもあって それが とっても勉強になります。

ミヨさんが 「このチューリップじゃ 描きようがないねぇ」と言っているところを 先生が通りかかった時のこと。

「あら そんなチューリップだから いいのよ」と ミヨさんの席に座り じっくり見て描いた後 「いよいよ 描き納めとなりました」と 文字を書かれたの。

わたしは その言葉にも 「へ~」と うなっちゃう。さすが 先生だなぁ。見頃を終えた花も その姿を愛でながら ありのままを描くのです。見納め 描き納め。散り際のチューリップは 一枚の絵の中に 生き続ける。


アヤさんは マーガレットを描いている。彼女も初心者なのですが 大胆に大きく描き始めるところが わたしとは違う。葉書からはみださんばかりに 堂々と線を引くから 真向いに座っている自分も 見習わなくちゃと思います。

さて わたしのガーベラは どうなったか。

一枚目は チマチマとしか描けなかった。先生に見せたら 「初めての人は どうしても そうなるんです」と お手本を描いてくださったの。

それを参考にして描いたのが これです。

ちょっとだけ 絵手紙風になったかな。それにしても なんか ごっつい ガーベラ。

えっ ガーベラに見えない?って。

いいんです。描くのがたのしくなってきたから。少しずつ 上手になれたらいいなぁ。それには 描き続けることでしょうね。

継続は 力なり。絵手紙も ブログも・・・。



ところで 連休は どうされますか?

GWは どう過ごす?

4/29~5/7まで9連休だったらいいんだけど そういうわけにはいかず。5/1 は勤務 5/2は臨時の勤務 5/6は勤務。

5/3~5の連休は のんびりできそう。とはいえ 庭仕事(草取りなど)も 少しはやらないとなぁ。

ちょっとしたイベントにも行きたい気もちがあるけど かなりの人出でしょうから たぶん 行かない。車の渋滞と人ごみを想うと 後ずさりしちゃう。

出かけるとしたら 近場の公園で Chairing(椅子持参で くつろぐこと)したいけど それも お天気次第かな。

連休前って ワクワクしているけど 結局 ふだん通りの日常になる。例年 そうだもの。

まぁ ぼちぼち 好きなことに時間を使いながら フレッシュな日々を過ごそうと思います。


お知らせ

先日 お知らせしておりました通り 旧ブログ【ひとりの四季日誌】は 4月末日で ブログ村の登録を解除いたします。長い間 フォローしてくださった皆様 ほんとうに ありがとうございました。


それでは

どうぞ happyなGWを 過ごされますように(*^^*)




いつも お訪ね下さって ありがとうございます💗
   

         おり~ぶ

QooQ