朝早くから どうしたの?

5/01/23

ご縁 暮らしのひとこま




いい天気。洗濯物が 風に揺れています。


さて 昨朝のことを書いておこう。


雨降りだったんですよ。しとしと降ったり ざ~っと降ったり。

おり~ぶ界隈。日曜の朝は 特に 静か。家の前に細い市道が通っているのだけど 車もほとんど行き交わず ひっそりしたものです。

どこかに出かける用事もないし 雨の日の骨休めとばかり のんびりしていました。

午前8時 それは 起こった。

ピンポン 玄関のインターフォンが鳴りました。

えっ こんな朝から どこのどなたさま?

回覧板?

それなら ピンポンせずに 郵便ポストに入れていく。

じゃあ 誰?

どちらさまですか? と 問いかける。

「カヨです」と 聞き覚えのある声。

カヨちゃんは 先日の記事で書いた 同級生友達(ライン通話で長々とおしゃべりした相手)


「まぁ カヨちゃん」急いで玄関を開けると 申し訳なさそうな顔で立っている。

「ごめ~ん。いきなり来ちゃった。しかも こんなに早くて。タケノコ もってきたの」と。

タケノコというから ほっとした。だって 朝早くに 何事かと思うじゃない。


確かに 彼女は いきなり来る。「今から 行くよ」とか 「いなかったから 玄関先に 栗を置いといた」とか 連絡してくるんです。だから 突然の訪問には 慣れているといえば慣れている。

ぞれにしても 日曜の朝8時は 最高記録。これまでで もっとも早い時間帯よ。


実は ピンポンが鳴った時 「お化粧していてよかったぁ」って とっさに思ったのですよ。乱れ髪で 寝起きの顔じゃなくてよかった。

たまにだけど 起床直後に 押し入れの片づけなど始めちゃったりする時があるんです。それこそ 何の予定もなくて ヒマすぎるような日にね。片づけを終えてから 洗顔して身づくろい。そんなふうにしてたとしたら 午前8時は 未洗顔状態。そんな恰好で人に会うなんて おぞましい。

とはいえ 昨日は ブログを更新しない日ということもあり のんびりしすぎて 午前8時は 朝食を終えたところでした。おこもり部屋のテーブルには お膳がのったまま。

そういう時のピンポンだったというわけ。


アク抜きしたタケノコの入ったポリ袋を手渡して 「玄関先で失礼するね」というカヨちゃん。そういわれても 「はい そうですか。ありがとう」で 済ませるのはしのびない。

「あがってよ。お茶飲んでって」と誘います。

カヨちゃん「えっ いいよ。これから予定もあるんだ。その前に おり~ぶさんのとこ 行っちゃおうって思ったのよ」といいながら すでに 靴を脱いでいる。

リビングのテーブル 片づけておいてよかったぁ。

前日までは いろんなものがのっていたのです。雑誌 タオル 帽子など。それらを 他の場所に移動して テーブルの上は すっきり状態。まるで 訪問客を予見していたように。


小一時間 おしゃべりして 彼女は帰っていきました。施設に入居されているお義母さんに会いに行くとのこと。

ふだんは ご夫君とのふたり暮らしだけど 近くに娘さんたちファミリーが住んでいる。家族がいれば その分だけ 用事もある。嫁として 母として 祖母として いろいろとやることもあるでしょう。 

そんな忙しさをぬって タケノコをもってきてくれた カヨちゃん。ゆがいたタケノコを 日を置かないで届けたい。そう思ってくれた彼女の気もちを 想います。

突然の訪問とはいえ 身ぎれいにして出迎えることができたこと 掃除をしてすっきりした部屋で お茶を飲んでもらえたことに安堵しました。

親しき仲にも礼儀あり。短い時間でも たのしいおしゃべりができる場にしておくって 大事なことだとあらためて思いました。

親しき仲にも礼儀あり。それでいうなら カヨちゃんの アポなし早朝訪問はどうなの?と突っ込まれそうですが 目くじら立てるほどのことではないわね。午前6時だったら困るけど 午前8時はOKよ。

友達にも 相応の事情やそれなりの理由があって 予告しない突撃訪問をする時がある。わたしだって そういうことをしたことがある。

お互いの状況を理解し おおらかな気もちで許しあえる。そうできる相手かどうか。それが ひとつの基準かな。この人と友情を育てていこうと 思えるかどうか。

たぶん カヨちゃんとは これからも この先も。生涯の友。


さて きょうの午前8時は 誰も来ませんでした。

ブログを書き始める時刻だから カヨちゃんの訪問が もし きょうだったら ちょっと迷惑に感じちゃったかもしれません。おしゃべり中も 「あぁ はやく ブログ書かなくちゃ」と 気が気じゃなかったかも。

そういう意味では 昨日でよかった。カヨちゃんの早朝訪問は ベストタイミングだったなぁ。


ともかく その日その日で 状況も気分も変わります。ひとつとして 同じいちにちはないですね。

きょうはきょうで 新しいいちにち。

しかも 5月のスタートです。緑にあふれた さわやかな季節。

病の検査があったりして 気がかりなこともあるけれど 背筋をピンと立て フレッシュな気もちで暮らそうと思います。

隔日更新ではありますが

今月も どうぞ よろしくお願いいたします。


モッコウバラ


いつも お訪ね下さって ありがとうございます💗
   


         おり~ぶ

QooQ