こむら返りで想うこと。

5/23/23

ウイズ エイジング 心身のメンテナンス

ネメシア


今朝は 寒~い。いちにち 雨ですって。

昨日と比べたら 気温差10度ぐらい。重ね着 ひざ掛け 足元に湯たんぽ。末端冷え性です。

さて 今朝は 少しだけ 朝寝坊。仕事オフだから のんびり?じゃなくて いったんは 早めに目覚めたのですよ。それも ふくらはぎの痛みで起こされたの。

久しぶりに 足がつっちゃった。左足。こむら返りっていうのかな。あれって 急にきますよね。

「痛いよ~」って悶えているうちに 徐々に痛みはひいて そのうち ウトウト寝ちゃったわけ。覚醒したのは 午前6時。いつもより 30分遅かった。

こむら返りの原因は?

ネットで検索したら

血流不足 体内ミネラルのアンバランス 冷え さらに 肉体疲労 栄養不足など。はたまた 運動不足でもなるらしい。

今朝のこむら返りは 何によるものか。特定できるはずもないけれど ピックアップした項目は 多少なりとも 当てはまる部分があるのかもしれません。

●自覚できるもの(冷え) 
●正確には 自覚できないもの(肉体疲労→疲労感はないが 疲労している)
●自覚しようがないもの(血流やミネラル云々)
●ほぼ足りていると思っているが 足りていないもの(栄養 運動)

我が身ながら わからないことだらけの このカラダ。こむら返りをメッセージとして受け止めるならば 心当たりがあるような。

ほぼ足りていると思っているけど 足りていないもの(栄養 運動)の中から 運動について 振り返ろうと思います。

日頃の運動。無理のない程度に そこそこやっているつもりではあるんです。

野外でのウォーキング(20分)は 週3以上.marinaさん(youtube動画)との室内ウォークは ほぼ毎日(10~30分) 

ベリーダンスの自宅練習は 週1ほど。

ヨガを 少々。夜寝る前にやっている。

他には スロースクワットなどの筋トレもやっているけど 定期的じゃない。その点が ちょっとね。もうちょっとやらなくちゃとは思っている。

そういえば この頃 さぼり気味の サーキットトレーニング。筋トレ要素ばっちりのメニューなのに おろそかにしています。

こんなメニュー表



段ボールの台紙に 同僚にもらったプリントを貼っている。寝室だった部屋を トレーニングルームにしているので そこの壁に掲げているの。

ちなみに このメニュー表は 旧ブログ【ひとりの四季日誌】にもアップしたことがありました。その時の記事です。2021/4/6




とにかく お飾りしているだけでは ダメなのよ。メニュー表を見ているだけで やった気になっているんだから。

今朝のこむら返りで 反省しきり。始めたことは 続けなさいな。運動不足解消 そして 体力づくり。今こそ 本気で取り組まなくちゃね。特に 筋トレ!!

そんなんいうなら フィトネスジムに行けば。そんな声が聞こえてきそうだけど ジムにはいかず 自宅トレーニングにこだわっている。なんのことはない 節約のため(>_<)

ひと月数千円が惜しいなんて。それが わたしの現実です。といいながら その数千円 別のところに使いますよ。その人その人で お金のかけどころが違うでしょ。そういうことなの ジムを利用しないのは。

そういえば 運動のお家メニューといえば 最近 こんなのもやっています。

ゾンビ体操


メディアでも有名な池谷医師の ゾンビ体操。スロージョギング的な運動で 4分半。

ゾンビみたいにユラユラしながら 足を動かすだけ。池谷先生みたいに 血管若く 見た目も若くありたくて(^_-)

若作りということじゃなく できるだけ 若々しくありたいとは思うのですよ。高齢者だからこそ カラダもこころも 生き生きとしていたい。年齢以上に老けこまず 伸びやかに暮らしていくために さて 運動。

雨降りだし marinaさんとのウォーク&ダンスには もってこい。ブログをアップしたら 始めようと思います。


寒暖の差を うまく乗り切りたいですね。どうぞ ご自愛下さいますように🍀




お訪ね下さって ありがとうございます💗
   


     ✎ おり~ぶ

QooQ