好奇心に突き動かされて。

5/29/23

ソロ活 暮らしのあれこれ



今朝は やっぱり 雨。今週は ずっと 雨なんでしょうね。


雨の中じゃ お墓参りは難しい。線香に 火が灯せません。って いきなり 墓参の話題なのは そろそろ 母の月命日だから。

天気予報が気になって 昨日のうちに 済ませました。花を手向け 線香をたき 掌を合わせると 自然とこころが 整います。

いつもは 墓参のあと 義姉宅に寄るのですが そちらは 来月になってから。雨でも訪問できるからね。


霊園を出たら 遠回りして 帰るだけ。

なぜ 遠回り? 川のそばを走ろうと思ったの。

目的地に向かう時は 最短コース。帰る時は 寄り道コース。決めているわけではないけど暇なときは のんびり ドライブしたくなる。

こんな景色が 見えますよ。川と橋。


堤防近くを通った時 ふと 気づく。

堤防の土手に 何人もの人がいて 立っている 椅子に座っている 日傘をさしている。カメラを構えている人もいる。

こちら側を向いている人はいない。皆の顔は 川に向かっているようです。

アウトドア用の椅子に座っている人が多かったので もしや チェアリングのグループかと思うほど。

それにしても いったい 何をしているんだろう。何を観ているんだろう。

川には鉄橋があって 時々 電車が通ります。


*初めて撮れた 走る電車:川を渡る 常磐線


あの人たちは もしや 撮り鉄?

運転しながら いろいろ想像していたら 真相を知りたくなる。


その場所をかなり行き過ぎてから Uターン。幸いなことに 空き地があったので そこに車を停めました。


堤防の土手をのぼります。


あぁ これだったのね。

眼下に見えたのは 河川敷によくある 広々とした運動場でした。子ども達が サッカーの試合をやっている。土手にいた人々は それを見守っていたんです。

なぁんだ。チェアリングでも撮り鉄でもなかったんだ。

それにしても 川風が気もちいい。こんな場所で チェアリングができたらいいだろうなぁ。

そんなことを想いながら 対岸を見ると こんな風景。


川辺に 車が停まっている。人がいる。公園のようになっているのか。

チェアリングするのなら 対岸のほうがいいかもしれない。とはいえ 昨日は 椅子を積んでいなかった。少し前 庭でくつろぐときに使ったまま 玄関に置いてある。持ってくればよかったなぁ。


それにしても そこには どうやって行くのだろう。

もちろん 橋を渡れば行けるはず。どの橋を渡るの?どういうルートで そこに たどり着くの?

その場所。車のナビに入れるべき 住所も施設名も 知らない。

そういう時は グーグルの地図で川をたどり じっくり探せばいいの。どういうコースで どの橋を渡ればいいか わかるのよ。でも そうしないで 走り出してしまうのが わたしの欠点!?

チェアリングに適した場所かどうか まずは 見てこよう。こころがはやり 止められない。


これまで あまりなじみのなかった地域だもの。ちゃんと見通しを立てて走り出せばいいものを そこんところが 大雑把。

土手を降り 車のエンジン かけようぞ。



勇ましくスタートしたけれど

なんとなくの勘を頼りに走っているものだから 橋を渡ってはみたものの 道がわからず ちんぷんかんぷん。走れば走るほど 迷い道。

3~40分 うろうろして あきらめました。

とうとう その場所には到着できず。

あぁ なんという無駄づかい。ガソリンのロス 時間のロス。


もう 帰ろう。


大通りまで出れば 自宅を目指して スイスイ走れます。

昼も間近になり お腹がすいているのに気づきました。そんなこともそっちのけで グルグル走り回っていたなんて。

マックの看板が見えたので ドライブスルーで ランチをゲット。たまに 食べたくなるんですよ。以前は ほとんど食べたことがないの。還暦過ぎてから。

マックは 自宅でいただきます。ダブルチーズバーガーのセット。飲み物は コーラ。注文は いつも これ。



ハンバーガーをほおばりながら PC画面で グーグル地図とにらめっこ。どう行けば あの場所にたどりつけるか やっと わかってきました。


時間をつくって リベンジしよう。その時は 車の中に チェアリング用の椅子を忘れない。


ところで

ドライブ後の疲労感は 不思議となかったの。

それよりも 突発性好奇心によって 突き動かされるように無謀なことをしちゃうというエネルギーが 自分のなかに残っていたなんて。そのことが うれしくてたまらない。昔から 思い立ったら 行動する。なんでもやっちゃうようなとこ あったのです。ほとんど 直感で 生きてきました(^_-)

加齢とともに それなりの分別がついてきて ややおとなしくなったけど まだまだ あるのよ エネルギー。好奇心のおもむくまま 何かを求めて 走ろうとする想い。


それに もうひとつ 気づいたことがあります。


川と橋の写真を撮りながら 「橋」に 興味津々。いろんな橋を 撮りたくなったの。

橋は こちらとあちらをつなぐもの。人や車・電車の往来を支え 人と人をつなぐもの。さらに もしかしたら あの世とこの世とを つなぐもの。

橋に 好奇心をくすぐられています。


無駄ともいえる時間の使い方をしたように 見えなくもないけど 

わたしにとっては 大事なひとときだったということで めでたし めでたし。



お訪ね下さって ありがとうございます💗
   


     ✎ おり~ぶ

QooQ