ワクチン接種 どうする?

5/09/23

クライシス

ニワゼキショウ


新型コロナウイルス感染症が 「2類」から「5類」に 移行。季節性インフルエンザ並みの扱いになるということはわかったけど 何がどう変わるのか きちんと把握しておかなくては。今朝のニュースを見ながら そんなことを思いました。

勤務している病院でも 入院患者さんへの面会制限が緩やかになるなど 感染予防対策が緩和される方向です。

とはいえ 新型コロナが 息絶えたわけではありません。これまで感染せずにこられたので これからも そうでありたい。人ごみでは まだ マスクを外せないなぁ。


ところで 昨夜 友達のカヨちゃんから LINEあり。

6回目のワクチン接種 どうするんですか?

そういえば 数日前 市から 接種券付き予診票が送られてきました。65歳以上だからかな。

わたしは 予約スタートの日付を見ただけで そのままになっています。受付日までに 接種するかどうかをはっきりさせよう。そんな気もちがありました。

ただいま 検討中でーす。

と送ったら カヨちゃんからは 

私は 予約しました。明日 接種予定でーす。


ちなみに 彼女は 隣市在住。行政によって 進捗状況が異なるからね。それにしても  ずいぶんと早いわね。我が市の予約開始日は 5/22なんだけど。

LINEを終えて 思いました。

やっぱり ワクチン接種 受けようか。

こころの隅っこに 「もう接種しなくていいかなぁ」という思いが ちょっぴりあったのです。なんか面倒だし 少しは副反応あるし できたら 御免こうむりたい。

でも インフルの予防注射だって 毎年受けているし それと同じって思えばいいのよ。

それよりなにより 大事なことは 自分が高齢者であるってこと。経過観察中の病があるってこと。つまり ハイリスクなカラダであるってこと。それに 病院勤務しているわけだし コロナを持ち込んじゃいけないってこと。


カヨちゃんのLINEで決断した ちょうどその時。勤務している病院からの一斉送信メールあり。職員用コロナワクチン接種のお知らせでした。

なんという ベストタイミング。

さっそく 申し込み完了。

ただ 接種希望日を決めるまでには 二転三転しました。

というのは 

帯状疱疹ワクチンの2回目を 今月半ばに予定しているのです。あのワクチン接種こそ 受けたくない。副反応がつらかったから。コロナワクチンの3倍は きつかったの。

でも 2回やらないと効果なし。予約を取り消すわけにはいきません。

帯状疱疹ワクチンから 2週間以上あけないと コロナワクチンができないらしい。しかも 翌日に予定の入っている日は やらないほうがいいでしょ。副反応が出るかもしれないから。

スケジュールをチェックしたら 接種希望日は 6月半ばになりました。 


新型コロナワクチンも 帯状疱疹ワクチンも ついでに インフルエンザワクチンも できたら お注射 受けたくな~い。子どものように泣き叫ぶわけにはいかないけど ホント 注射って 恐怖だわ。チクッとしか痛まなくたって 痛いのはイヤなのだぁ。

でもね。それが 自分のカラダを守る可能性があるというのなら 仕方がない。

病の危機を 少しでも防げるというのなら 我慢もします 無理もします。愛しいカラダのためならば(^_-)


とにかく 今月から来月にかけて ワクチンだの 経過観察のための検査だの 憂うつなことが待っている。

だからこそ 気分転換が大事になりますよ~。

きょうの予定は 庭仕事。草をとったり 夏の花を植えたりするの。疲れる作業でもあるけど アタマを空っぽにできるし なんといっても こころが癒されます。

それでは この辺で失礼しますね。

どうぞ よき日をお過ごしください🍀 



 いつも お訪ね下さって ありがとうございます💗
   


     ✎ おり~ぶ

QooQ