雨が しとしと降っている。じめじめして 気分も重くなりがちですが 今朝のわたしは すっきり心地。

ブヨ毒が抜けたらしく 痒みも痛みも ほとんどなくなりました。ただし 刺された箇所の皮膚は 赤みがとれません。元に戻るには 長い時間がかかりそう。


それとね。すっきりなのは 髪のせいもあるんです。

髪を整えました @ 行きつけの美容室

ショートヘアということもあり ちょっと長くなると 襟足などが 気にかかる。3~4週に一度は 必ず行きます。特に 春夏は 3週ごと。その都度 白髪も染めるんです。

白髪染めが落ちてきたり あるいは 白髪が伸びてきたりする時 気になるのは 耳の横(もみあげ)。額の生え際。あとは 気にならない。

ちなみに 額の生え際については 目の横だけ。前髪を下ろしているから おおむね 額そのものは見えません。前髪で隠しているってこと。

合わせ鏡を使えば 頭頂部なども見えて ことさら 気になるところでしょうが そういうところまでは あえて見ない。鏡をパッと見た時 自分で気づく部分だけ 気にするの。

50代の初めは 後頭部の白髪まで気になって 二枚の鏡を駆使し 一本一本 抜いていた時期がありました。あれは 無意味なことでしたね。だって 抜いても抜いても 生えてくるでしょ。なんとも 無駄なことをやっていました。


それはそうと 美容室での話です。

アジサイが出迎えてくれました。

アナベルと もうひとつは 名前をきかないでしまった。アジサイも いろんな種類が出回っていますね。他所のお庭を見るのも ウキウキします。






シャンプー・カットの次が 白髪染め。

美容室のマスターは 毎回 このようにきいてくれます。
同じお色で よろしいですか?

いつもは 「はい」とだけ。すべて お任せしているのですが 昨日は ちょっと 言ってみた。
同じ色で いいのかしら?

わたしの地毛って 真っ黒なんです。だから 白髪染めも黒系統の色にしてもらっているのですが さすがに 年齢を重ねてくると あまりに黒では なんかヘン?いかにも 染めてますって感じでしょ。まぁ 実際 染めているんだけどね。

染色を変えてもらうまでの気もちはなかったの。マスターは 髪型についても 似合うとか似合わないとか 率直に言ってくれる人だから 髪の色についても 意見を聞きたかったわけ。

わたしの逆質問に マスターが動いた。

カラーのサンプルをもってきて これまで使ってきたのは ナチュラルブラウンの7番であることなどを説明してくれました。

そういえば 数年前 白髪染めを始める時に 同じ話を聞いていたっけ。どの色にするか相談して 自分が選んだのに。といっても 同じような色がずらっと並んでいて よくわからなかったから マスターが勧めてくれた その色にしたのでした。

黒色に見えるけど 分類では ブラウンだったのね。サンプルの毛髪は 茶色がかっていました。

マスターによると わたしの場合は 白髪の量が多くないから 染めると 地毛に近い色になるらしい。それこそ 白髪ばかりになると 見るからに 茶系の色に染まるって。

結局 同じ色を使うことになりました。ナチュラルブラウンだけど 黒っぽい。

今のお色で 全然おかしくないですよ。
とりあえず マスターの言葉を信じましょ。まだまだ グレイヘアーを目指さない。仕事をしている間は 白髪染めをする。なんとなく そんなふうに 想っています。

写真は 2020年7月に撮ったもの。髪の形も色も ほぼ 今と同じなので アップしちゃおう。



このころは マスターに 何度も写真を撮ってもらいました。ブログにアップする目的でね。顔出しはできないから せめて 頭(髪)ぐらいは見てもらおうという想いがあったんです。

今は あまり そのようには思わなくなっている。むしろ 顔出ししてもいいぐらいの気もちがあったりするけど さすがに 顔は出せません。匿名性が 揺らぎすぎ。プロフィールの似顔絵が 精一杯。少々 若すぎる顔だけど(>_<)

とにかく 久しぶりの頭出し。後ろ姿ですみません。


顔はもちろんのことだけど 髪も 一生 気にかかる。歳をとって どんなに髪質が変わろうが 白髪になろうが 薄くなろうが 愛おしいのです。ゆめゆめ おろそかにはできません。


すっきり さっぱり 白髪を染めて リフレッシュ。この髪で 梅雨を乗り切ろうと思います。 


ぐずついたお天気ゆえ 体調を崩されませぬように。

くれぐれも ご自愛くださいね🍀




お訪ね下さって ありがとうございます
💗
   


      おり~ぶ

QooQ