ちょっとタイトなスケジュール

6/14/23

ボランティア 暮らしのあれこれ



ペチュニア


朝に綴る日記ブログは おおむね【昨日のこと 先日のこと】ですが・・・ 

きょうの記事には 【きょうのこと】を書きますね。

本日 わたしにとっては ちょっとタイトなスケジュールなの。


目次の通りでございます。

 ー目 次ー

1  ボランティア活動
 2   ベリーダンス教室
3 歯科  定 期 検 診


*ボランティア活動
近くの小学校で ボランティア活動。午前8時に集合です。

一年に6回だけの お話し会(読み聞かせ)ボランティア。

読み聞かせのグループは 小学校の保護者OGさんたち。20年ぐらい 続けているようです。わたしは 全くの部外者ですが 朗読仲間の紹介で 2017年に参加させてもらいました。 

お話し会は 各教室で 8時20分から 10分間。絵本(他の読み物でも可)なら 1~2冊。今年は 1年生と4年生のクラスを担当します。

きょうは 4年生のクラス。こんな絵本を用意しました。



新学期が始まって3ケ月。「まちがうことをおそれちゃいけない まちがったものをわらっちゃいけない。みんなで伸びていくんだ」そんなメッセージを伝えたい。*青字は 引用文

わたしって 小学生の頃 引っ込み思案というわけじゃなかったけれど 積極的に手を挙げて発表する子じゃなかったの。まちがえたら 恥ずかしいとか こんな意見を言ったら どう思われるかなぁという気もちがありました。

大人になってからだって そういうところがないわけじゃない。でも 自分の考えを言葉にして表明するのって 時には 大事なことだと思うから できるだけ そうするようにしています。

人それぞれに 様々な見方や考え方をする。言葉で伝えなければわからないことが たくさんある。多様性の時代だからこそ 伝え合って 理解しあう 認め合う。

その下地づくりの場は 家庭以外に まず 教室。教室は まちがうところ まちがっていいところ。担任の先生が そんな学級づくりを進めてくださるといいね。


*ベリーダンス教室
月1回 先生とシニア女性(3人)のレッスンです。午前10時~11時

ブヨ毒に苦しんでいた時は 「ベリーダンス 無理でしょ。足首が痛くて 踊れない。お休みしようかな」と思っていたのです。

ところが 昨日までに 痒みも痛みも すっかり 消失。休むなんて とんでもない。

だって ほら 夏祭りの踊りコーナーに参加する話。今のところ 頓挫していません。

どうせ やるなら 練習しなきゃと思いつつ ほとんど自主練 やってません(>_<)

なんたって 月に一度のレッスンで 発表の場に出ようというのだから 無理がある。今月と来月 2回練習したら 8月には 本番です。

舞台では 若い人たちが 華やかに躍る。その後方で わたしたちなりに 踊れればいい。何とかなるかなぁ。とは思いつつ ひとりだけ 違う動きをしちゃったら まずいじゃない。振り付け ちゃんと 覚えなきゃ。

持ち物も忘れないように。玄関に出しておいても 忘れちゃうのが ヨガマット。ダンスの前 ストレッチをやるときに敷くのです。朝のうちに 車に乗せておこう。


*歯科 定期検診
歯茎チェック 歯の汚れ落とし 歯石とり。午後2時半に 予約しています。

前回 受診したのは 3/15。あれから 3ケ月目の今。口の中は 特に異常を感じません。奥歯が たまにぐらつくのは いつものこと。

歯科衛生士さん達は どの人も ちゃんとやってくださいますが 「もうちょっと やさしく触れて」と思うこともあったりする。まれに 顔にまで 水のかかることもあったりする。一生懸命さゆえのことでしょうから お眼👀 つむって 耐えまする。

40代とおぼしきDrは ぱっと見 モテ顔。本当のところは 不明です。なぜって マスクのお顔しか見たことがないの。口元で決まるでしょ。その大事なパーツが見えないから 何とも言えません。

とはいえ 顔の造作より 腕が大事。それについては 申し分ないでしょう。

以前 他院では抜けないといわれた親知らずを ものの見事に すっと抜き 抜歯後も ほとんど痛まなかった。そのことで「この先生にする」と 心に決め 通い続けているのです。

そんなDrから「(入れ歯になるのは)もう時間の問題です」と言い放たれた わたしの歯。あれから何年も経つのに まだ なんとか持ちこたえているのは ひとえに Drとスタッフのおかげかな。口腔のセルフケアも 頑張ろう。

本日の予定は 以上です。何気に あわただしい。
わたしの場合 いちにちに3つのアクションは 疲れますよ きっと。

ふだんは スケジュール調整して できるだけ 重ならないようにしているけど たまに きょうのようなことがあるのです。

それでも なんとかこなそうと思えるのは ブヨ毒から解放されて ほどほどに元気なココロでいられるから。もちろん カラダも そこそこ 健やかです。

いろんなこと(年齢や病など)を想えば こうしていられることに まっこと 恩の字。ありがたくて しょうがない。きょういちにち やるべきことにいそしみたいと思います。




お訪ね下さって ありがとうございます💗
   


      おり~ぶ

QooQ