ペチュニア


おはようございます。

今朝は 陽ざしが キラキラしています。それにしては 急変があるらしく 雷雨も予想されるとか。なにかと不安定な天候に こころが浮いたり 沈んだり。

何とか 機嫌をとりながら のんびり過ごしたいと思います。きょうは 仕事オフ


ところで ここ数日 「体力 落ちたなぁ」と感じることが たびたび ありました。

ブヨ毒の痒みと痛みを言い訳にして ほとんど運動していなかったからでしょうね。

まるまる1週間ほど ウォーキングをしなかった。YouTubeのmarinaさん(室内ウォーク)とさえ ご無沙汰でした。スクワットなども さぼり気味。足を かばい過ぎてたんです。

今週 仕事で職場の階段を上る時 足が あまりに重かった。ショック!!

ベリーダンス教室では 前半に ストレッチなどやるのですが 一本足で立っている時 ふらふらしっぱなし。体幹 メタメタ。ダンスにいたっては もともとぎこちない動きなのに さらに へなちょこ踊り。終わった時 疲労感マックスでした。

足ばかりじゃなく いろんなチカラが 盛り下がってます。

今こうして ブログの記事を書いているわけですが ふと気づくと猫背になっている。腹筋や背筋が弱い というか かなりヤバい状態なんじゃないか。

背筋をピンと立てていられるように 硬めのクッションにもたれています。あら もたれていたら なんの効果もないわね。とにかく 腹筋・背筋を意識することで 背中が丸まらないようにしているってわけ。意識するだけでも 違ってくる?かも。



体力減退への危機感は 増すばかり。だから さぼっちゃダメなんですよ。運動は 続けないとね。

そこで 昨日からは marinaさんを再開したのです。27分バージョンで 汗が出ました 久しぶりに。

汗をかくって 大事なんでしょ。

最近覚えた言葉が 「暑熱順化」。「しょねつじゅんか」って TVニュースなどでも頻繁にきかれますね。本格的な夏に向けて 暑さに耐えられるように しっかり汗をかいて身体を慣らしておく。そうすることで 夏バテが防げるらしい。それには 6月の過ごし方が カギとなるそうです。

だから せっせと汗をかくようにしたい。イヤな汗じゃなく 運動して いい汗かこう。そうでないと ますます 体力なくなっちゃう。

ベリーダンスのお祭りでの発表は 8月。耐えられるか 我がカラダ。かなり心配。
友達との旅は 10月。奥多摩:御岳神社:約330段の階段を上れるようにしておかないと。かなりきついと思うのよ。

目標があれば がんばれる。ブログに書いたから がんばれます(^_-)


ちょうどいいタイミングで こんな記事↓を読んだの。わたしにとっては 自分の暮らしを見直すきっかけにもなりました。お時間のある方は ぜひぜひ




91歳で現役のお医者さま。長く健康でいられる秘訣 やっぱり あるんですよね。

歩くって ほんとに大事だなぁ。毎日 同じリズムで暮らしながら ちょっとしたトレーニングを怠らない。靴選びや爪もみなども 興味津々です。


さて 

荒天にならないうちに ウォーキングに出かけようと思います。日光欲は 骨密度アップのため。

では ひと汗 かいてまいります。




お訪ね下さって ありがとうございます💗
   

      おり~ぶ

QooQ