日常をブログに綴る幸せ

6/18/23

暮らしのあれこれ

ムラサキツユクサ


真夏のような暑さに ヨタヨタしています。もともと 夏って 苦手なのですよ。

昨日は 朝ウォーキング後 花の水やりをしてからは ほとんど 家の中。午前中は 扇風機で間に合って 午後には エアコン 使いました。屋内で 熱中症というのも困ります。

おうち時間でやっていたことの中から 三つ 書きますね。

1 針仕事
2 アイロンがけ
3 カンタン料理            

*はりしごと
長すぎるイージーパンツの裾上げをする。

針仕事といったって ただの縫い物。

ネット購入した イージーパンツ。ワイドでウエストがゴム 軽い 涼しい生地 しわにならない ジャバジャバ洗える。家用なんだけど スーパーぐらいは はいていく。

やや背高ノッポなので ものによっては トールサイズを買うんです。注文した時は ブヨ毒で 足首のあたりに包帯あり。その部分が隠れるように パンツの長さは重要でした。 包帯がとれても しばらくは 刺された箇所の皮膚が変色しているから 少々 見苦しい。

ところが 届いてみたら さすがに長すぎます。足の指まで おおわれてしまう。デニムなら 折り返してはくっていう手もあるけど イージーパンツの ペラペラ生地では そうもいかない。

よって 裾上げに至ります。

ちょうどいいようなところで切り 折り返して まつり縫い。ポチポチ ポチポチ。久しぶりの作業です。それほど 時間はかからない。なんたって テキトーだから。とりあえず ほずれてこなければ いいんじゃないのって感じ。わたしって そういうとこ ほんと雑なんです。

だから まつり縫いの証拠写真は 見せられないの💦 出来上がりは こんなふう。


*あいろんがけ
真夏に着るもの 引っ張り出して とっかえひっかえ アイロンがけ。

まず 「アイロン どこだっけ」から始まるぐらい 久しぶり。狭い家なので すぐ出てくる。押し入れに入ってました。

真夏は特に リネンやコットンを着ています。すずしいから。でも しわが気になってしまいます。しわにも 味がある。とはいえ あまり しわしわなのは 着ていて 落ち着かない。

ちょっとしたおでかけに 「これ着ていこう」と思っても しわしわ過ぎて 別のにする。そんなことがないように アイロンがけをしたのです。

例えば これ。洗ったままだと しわのまま。特に 襟のところが しわしわなのは 耐えられない。だから せっせと アイロンがけ。


ちなみに これ ワンピース。もう7~8年前のもの。わたしって 気に入ったものは あえてヘビロテしないから 長持ちしちゃう。だからなのか 新しく購入する時は 流行に左右されないものかどうかを意識しています。


*かんたんりょうり
金時豆が 食べたくなる。お豆は からだに いいのです。快腸になるよ。

もともと 豆って 好きなんです。

この頃は 食物繊維を意識して 以前にも増して 食べている。

なかでも 好きなのが 金時豆。以前は スーパーで 小袋に入ったものを買っていたのですが あれって 甘すぎる。糖分 ひかえめにしたいわね。

数年前から 自分で作るようになりました。わたしのやり方は 炊飯器・おかゆモードで炊く方法。

クッキングの仕方は 例えば このレシピのように。(甘さは 自分好み)


ひと晩 水に浸しておき たっぷり 水分を吸わせます。



あとは レシピのようにすると 出来上がり。



賞味期限は 冷蔵で1週間 冷凍で一ケ月ぐらい。毎回 200gの豆を煮ます。毎日食べれば 1週間で食べ終わっちゃうけど いくら好きでも さすがに飽きる。だから 半分を冷蔵 半分を冷凍します。

こんな ささやかな営みで わたしの暮らしが つくられているのです。 

家にいて ちまちまとしたことができるって すこぶる 幸せなこと。

それらのことを チマチマとブログに書き こうして あなたに読んでいただける。

これまた めっぽう幸せなこと。


愛すべき 日常💛




お訪ね下さって ありがとうございます💗
   


      おり~ぶ

QooQ