余計なものを 買わずに済んだ。

6/26/23

暮らしのあれこれ

千日紅



今朝は ムシムシ 蒸し暑い。花たちは 元気そのもの うらやましい。


さて 昨日のことを書きましょう。どうぞ おつきあい下さいませ。


午前中 買い物へ。

少し遠い所へ Go。我が家から 車で 約40~50分かかるところに 一大商業エリアがあるのです。ネモフィラで有名な ひたち海浜公園のそば。

総合ホームセンター ファッションモール 映画館 カフェ その他 様々な大型店が ひしめきあっている。店をはしごして 楽しめるところなのですが あまり 行かない。遠いから。

買いたいものがあったんです。絵手紙で使う 小筆。

先日の教室で 先生から 「小筆もあったほうがいいですね」と指摘を受けた。そういわれたら 準備しなくては。ネットでも買えるけど 実物を見て選ぼう。

ホームセンターには 画材などを扱っている店が入っていて 品揃えは充実している。絵手紙初心者用の筆 あるに違いない。

ついでに 園芸店で 花苗も見てこよう。珍しいものがあったりして 買わなくても 目の保養になるわいな。

と このように思い立ったのですが はやい話 どこかへドライブしたかったのね。日曜だから 混雑しているだろうなと思いつつ それでも 車を飛ばしたかった。気分転換には もってこいなの。

さて こういうドライブの時 特に夏は 小さなクーラーボックスを積んでいきます。かなり昔に買ったもの。


500mlのペットボトルが 縦に6本入る大きさ。このなかに 保冷剤 おしぼり 水のボトル 小豆茶のボトル それに おやつ(りんごの小片数個 チョコ菓子3つ)を入れました。

あっ それと おにぎり2個。ちょっと つましい話だけど 昨日は カフェなどでランチはしないと決めていました。今月の予算 オーバーしちゃうので 節約 節約。お腹がすいた時は 運転しながら 食べるんだい。それで お腹を満たします。みみっちいけど ほんとのこと。

遠足気分で いざ 出発。

    

商業エリアに近づくと 車で混雑しています。駐車場も大混みで やっと はずれに停められた。

降車して とことこ歩く。暑かったけど 風が ちょっと気もちいい。海岸の近くなので 海風か。

広い駐車場の端っこからは 入口までが遠かった。

店内に足を踏み入れて あ~涼しいと感じた瞬間 気がついた。
あっ マスク忘れた!!
多くの人が マスクをしていました。わたしだって スーパーに買い物に行く時は まだマスクを離せない。

あー それなのに 遠足みたいなウキウキ気分が マスクを忘れさせたのか。

マスク マスク。斜め掛けバッグの中を見たけど 入っていない。あぁ 布のサブバッグに入れたんだった。布バッグは 助手席においたまま。

どうしようか。取りに戻る?車まで かなり 歩くよ。面倒になっちゃった。

マスクは 今や義務じゃない。しなくたっていいんです。マスクをしていない人を必死で探すと いることはいるけど かなり 少数でした。

ちょっと迷ったけど 結局 車には戻らず。したがって マスクもせず。

場所によっては マスク必着という制約のなくなった今は 不審な目で見られることもなかったような。

自分としては 口紅をつけていなかったのが 気になったくらい。口を真一文字に結び 発語せず。空気も吸わず?それは 無理。鼻の穴が 開いてますよ。とにかく ただただ おとなしくしてました。

それにしても マスクを忘れたせいなのか。買い物は スピーディー。

画材コーナーでは 小筆を さっと決める。会計時 マスクをつけた店員さんに 無言でにっこり挨拶する。




その足で 園芸コーナーへ。混んでいる屋内を行かず わざわざ 外に出て 歩きました。

店内では 夏の花が キラキラしている。ゆっくり見て歩きたいとこだけど おのずと速足になる。

そんな時 出会ってしまった 愛しい花に。
あっ ストロベリーフィールド♡

冒頭のフォトが ストロベリーフィールド。いちごのように見える花。長~く咲いているから 千日紅。

あぁ この花 欲しかったんだ。去年の夏~秋は 枯れてからも 植えておいたの。種がこぼれるかなぁって 期待して。

ところが まったく 芽が出なかった。そのうち また苗を植えようと思っていたのです。

二種の千日紅を買いました。

そうしてまた 駐車場のはずれまで 歩きます。

マスクを忘れたせいなのか 月末で 使える予算が乏しかったせいなのか おそらく 両方の理由で ファッションの店など 巡らなかった自分。

余計なものを買わずに済んだことを おおいにほめてあげましょう。

小筆以外に買ったのは 千日紅。花は 余計なものではない。わたしにとっては 必要なもの(^_-)

いざ 帰らん 遠くの我が家。

    

車を運転しながら おにぎりをほおばったのは 言うまでもありません。

五穀米のご飯に 鰹のふりかけをまぶしたの。何よりのごちそうでしたよ。お腹がすいている時は どんなものでも おいしいのです。

時短 しかも 余計な出費のない買い物ができたことで なんだか とっても満足しました。おやつをもったドライブで リフレッシュしたし 6月の最後の週も 元気に過ごしていきたいな。




ご訪問に 感謝しております💗


               ✎ おり~ぶ


QooQ