眠いのに 起こされた。

6/28/23

暮らしのひとこま

ヒソップ


おはようございます。

このところ 寝苦しい夜が続いていますね。すっきりとお目覚めでしょうか。


きのうの朝・・・。

眠いのに 起こされた。安眠を 邪魔したのは・・・

って 誰に 邪魔されたの? 電話? それとも???


哀しいかな 人間じゃない。邪魔ものは 蚊💢

また 虫の話で恐れ入りますが しばし おつきあい下さいませ。


耳元で カ~ンというかブ~ンというか 音がする。小さな羽音なんだけど ひとが覚醒するほどの攻撃力を感じます。

暗いままだと 敵が見えないから 電気をつけた。午前4時25分でした。


勘弁してよ。あと1時間 眠れたはずなのに。

蚊のヤツ。寝始め(午後10時半)には いなかった。じゃまされずに すっと 眠りにつけたのです。

家の中のどこかには いたのかもしれない。

蚊を入れないように 注意はしています。窓を開けておくときも 必ず網戸にしないと す~っと入ってきちゃう。

たまに 庭に出た時など わたしの服にとまったまま 玄関から侵入することもあるのですよ。

吸血への必死さが伝わってくるけど おいそれと 吸わせるわけにはいきません。

それにしても 子どもの頃に比べれば 夜の蚊 いなくなりましたね。昔は 蚊帳を吊って寝ましたもの。ちょっと開けた時に 入りこまれたりして 大騒ぎ。懐かしいね 昭和の思い出。

今は 網戸で蚊を防げるし エアコンを使って 窓を開けずに眠れるから 蚊帳は 不要。蚊帳生地で作った 蚊帳織りふきんは使うけどね。


さて 話を戻しますね。

電気をつけて あたりを見たら カ~ンと一匹 飛んでいる。手でパチンとたたこうとしたけど 逃げられて 姿が見えなくなってしまった。

姿なしとて 安心できません。蚊取り線香をもってくる。庭仕事用に買ってあるのを取り出して 少しだけ残っていた部分に 火をつけました。

すると どこかに隠れていた蚊が 一瞬 カ~ンと舞い上がったとたん また どこかへ消えちゃった。殺虫効果があって お陀仏になったのか 煙を忌避して 逃げ去っただけなのか。そこんところが わからない。

TVの裏とか デスクの下とか 見てみたけど それらしきヤツは見当たりません。

ちびた蚊取り線香の煙が くねくねと立っている。燃え切るまで つけておこう。蚊が復活しないように。

  
そんなこんなしているから お眼👀 ぱっちり冴えわたる。今更 再び 眠れるのか?

まったくもって 眠れません。

もう お陽さまは出ています。たまには 早起きしてみるか。バタバタしていて すでに 5時近く。早起き鳥の声がする。

そうだ。花の写真を 撮っておこう。朝のうちに。朝だからこそ。

身づくろい完了し ふだんのルーティンに入る前に カメラとレンズを準備しました。 

早朝で 光の具合が ちょうどいい。時間とともに 朝陽がキラキラあたってくるようになると それはそれで 撮りにくいのです。


いくつか撮った中から 今朝のフォトを選びました。それが 冒頭の ハーブ:ヒソップ。

ちなみに このハーブ。中世では 防虫を兼ねて 床に花や枝を散らしたり 家の中に吊るしたりしたそうです。

蚊にも 効くのかな。庭に植えておいても 蚊はいるなぁ。効き目のほどは わかりません。

しばらく庭にいて 写真撮影する間は もちろん 長ズボン 長靴 長袖 帽子のいでたちで 極力 肌を露出しなかった。ブヨ毒の教訓 忘れません。

撮影した花を 一本ずつ切って 花瓶にさしたのを 家の中でも撮ってみました。窓辺の光に助けられます。


お香で 浄化 いいかおり。

6時になる頃 いつものルーティンをスタートしました。お湯を沸かす その他 もろもろ 動き始めます。

ところで 寝室でもある 和室の4畳半に 蚊取り線香の匂いが残っていました。リビングのほうまで 匂っている。

いかにも 蚊取り線香という感じがイヤで お香をたきました。


甘松(かんしょう)桂皮(けいひ:シナモン)など八種の生薬からなる さわやかな香り。煙の少ないお香です。

思いがけなく 朝に お香。なかなか いいものだわ。部屋の空気も 我が心も 浄化されていく。


夜明けの蚊に襲われて いつもより早起きをする羽目になったけど その分 写真を撮るなどして過ごせました。ちょっと大げさだけど 災い転じて 福となす。そんなところでしょうか。

ちなみに 蚊に刺されなかったと思っていたのですが 額に ぽちっと赤くなっているところを発見しました。かゆくなかったので 気づかなかったの。もしかしたら 真夜中に刺されていたのかもしれません。トホホな結末。

 
           🌀
          

蚊のせいで早起きしたなんて のんきなことを書いていますが いつだって のほほんと 安穏な気もちで暮らしていたい。それが わたしの願いです。

では この辺で。


ヒソップ

ご訪問に 感謝しております💗
   

               ✎ おり~ぶ


QooQ