半年の振り返り & お知らせ

6/30/23

好きなこと 暮らしのあれこれ




今朝も 蒸しますよ。PCに向かう前 室内10分ウォークをしたんです。じわっとしたので 扇風機ON。涼しいわぁ。


さて 6月30日。2023年も きょうで 半分が過ぎようとしています。

この半年を 振り返ってみよう。

 満足していること
  • ブログを更新できた
  • 仕事に行けた
  • 経過観察の検診や 帯状疱疹ワクチン接種など 各種病院を受診できた
  • 墓参や義姉宅訪問など 恒例行事を行えた
  • 近場にいる友達と 対面でおしゃべりできた
  • 遠方にいる友達と 一泊旅行に行けた
  • 昔の仲間たちと 温泉宿に泊れた
  • 絵手紙教室に参加し 自分なりに描けた
  • ベリーダンス教室で それなりに踊れた
  • 小学校のお話会で読み聞かせができた
  • カフェ巡りを再開できた
  • お気に入りの場所で Charingできた
  • それなりだけど 運動を続けられた
 残念だったこと
  • ブヨに刺されて 受診した
  • 職場の健診結果・ヘモグロビンA1cが ほんの少し 基準値越えしていた
  • ラジオ英会話 サボりすぎだった

思いつくまま 箇条書きしたら こんな結果になりました。「~できた」という項目が多いのは できたことに 目を向けようという意識の表れでしょう。

ついでに 

満足していることを もうひとつ 追加します。

6/28に 美容室のご夫妻と 紫陽花見物に行きました。「ご一緒しませんか」というお誘いの言葉に ハイハイ と ついていっちゃう。

きょうのフォトは その時に撮ったもの。



彼らとは 以前も 何度かドライブしています。乗せてもらうばかり。ガソリン代や高速代を負担しなきゃという想いがあって 後日 ちょっとしたお礼の品を差し上げていました。

彼らは彼らで 「そんな気遣いは 不要なのに」という想いがあった様子。

わたしから「ツアー料金を支払うっていうのは どう?」と告げたら 「それで気が済むなら。では 交通費を 3人で割りましょう」と 了承されたんです。

今回は 県内の比較的近い所だったので 請求額は 500円でした。

他人様に連れて行ってもらうことは 決して 当たり前のことじゃない。 

それに どんなに長いおつきあいとはいえ 甘えすぎてはいけないって思うから ツアー料金を受け取っていただけるようになったのは よかったこと。わたしとしては 満足です。



できたことには 大いに満足して 残念だったことには 大いにしょぼくれる。よくよく反省して 打つ手があれば それをやる。そうやって 2023年 残り半年を過ごしていきたいな。新たな問題が浮上しないことを 祈りつつ。


ところで 振り返りついでに もうひとつ。

ブログについて 振り返ってみよう。

【ひとりびとの四季日誌】をスタートしてから 3ケ月。以前 綴っていた【ひとりの四季日誌】のつづきを書いているにすぎないのですが 大きく変わったのは メッセージをいただけるようにしたところ。

メッセージフォームがちゃんと使えるのかと 自分で自分のブログに メッセージを送って試したりしました。

読者の方から 初めてメッセージが届いた時の感激は 忘れられません。

メッセージフォームは 記事内で匿名のやり取りのできるコメントよりは ハードルが高いかもしれないなぁ。もし わたしが メッセージの送り手だったら 躊躇するかもと思っているところにいただいた メッセージ。

ブログや記事への感想などを読ませていただき どんなに励まされたか。感謝の思いで いっぱいになりました。

それと同時に もはや 一方通行のブログではなく 双方向のブログになったことを実感したのです。わたしのブログにとって 2023年4月は 変革の時。以前にも増して 長く続けていけたらいいなぁという気もちがこみあげています。

メッセージへのお返事を書くのも ブログライフのワンシーン。読んで下さる方との 大切な時間であると感じています。


ところで ブログといえば もうひとつの【ふぉと暦】。【Blogger】による投稿に慣れるため 練習用に始めたブログも 3ケ月を過ぎました。

【ふぉと暦】についての お知らせがあります。

いろいろと考えた結果 【ふぉと暦】は 本日の投稿をもって 終了いたします。

足をお運びいただき 応援してくださった方 ブログ村でフォローしてくださった方 本当に ありがとうございます。短い期間で ブログを閉じてしまうことを お許しくださいね。

二兎を追うものは 一兎をも得ず。そんなことわざがありますが ふたつのブログをもつことで そのどちらも おろそかになってしまうのは困ります。

一日一写と短い文章。カンタンでしょ。と思っていたけど そうでもなかったの。わたしの場合 記事をアップするまでに 時間がかかってしまう。毎日更新するって かなり エネルギーを消耗することだわと あらためて 感じ始めたのです。

キャパオーバーで どちらのブログも没にならないようにするには 思い切って 片方を撤収する。そのような結論に至ったのでした。ご理解いただけると ありがたく存じます。


ただ かなり 未練あり。写真一枚 & 短い文章というカタチでも 書いていきたい。

そうだ。【ひとりびとの四季日誌】の中で たまに 登場させよう。隔日更新の合間に ふぉと暦カテゴリーの記事として たまに 臨時更新するかもしれません。

ただの日記ブログなのに いいえ それだからこそ どうしたら ブログライフを楽しんでいけるか そのことを真剣に考えた次第です。

【ふぉと暦】は ブログ村の登録を解除しますが ブログ自体は 削除しないつもりです。

これまでおつきあい下さり ほんとうに ありがとうございました。

         


人生の残り時間が どれほどかは不明だけど やらなければならないこと & やりたいことのバランスをとりながら 限られた時間を 上手に使っていきたい。

そのように想っています。 


長々と読んで下さって ありがとうございます(*^^*)




ご訪問に 感謝しております
💗
  

               ✎ おり~ぶ


QooQ