仕事 ヘトヘト 辞めたくなったけど。

6/04/23

クライシス 仕事


ビデンス


今朝は 晴ればれ 天気とこころ。


昨夕は 仕事で ヘトヘトになり こころが ぐったりしていました。

月いちの電話相談・お当番。重い事例への対応がいくつもあって さすがに しんどかった。その中身については 職務上 守秘義務がありますので 書くことができません。ご理解くださいね。

とにかく 勤務終了時には 疲れ果て 首は張る 肩は凝る。アタマの中は 渦巻状態。

職場を出たら 青空が見えていて それには ほっとしました。出勤時は どしゃぶりだったから。

こういう時こそ 寄り道して クールダウンしたいとこ。でも 車に乗ってしまったら 途中で降りてまで 道草しようという元気が出ない。


家までは 約20分。走りながら ついつい 仕事時間を振り返る。深刻な内容の電話こそ 想定内。これまでだって いくつか経験してきている。それなのに こんなに疲労感マックスだなんて。

健康上の問題がなければ 電話の仕事 あと数年は続けたい。そう想っていたけど こんなんじゃ 身が持たないわ。月一回だって こんなにしんどいのって 自分にとって 必要なことなの?

もう辞めようかなぁ。そんな思いが 湧きあがってくる。あまりにストレスフルな業務と感じてしまって そのタイヘンさから 逃げたくなっちゃった。

これまでだって 辞めようと思わなかったわけじゃない。でも 辞めなかったのは 資格を生かせる仕事だったから。自分なりに苦労して取得したものだもの。長く続けられるなら そのほうがいい。

それになにより 働いて収入を得ることが大事だったから。月一回分の報酬は 微々たるものだけど 暮らしのために使えるのだから ありがたい。

でもね。こんな調子で これからも 続けられるの?

「辞めたい」という気もちに乗っ取られるように 「辞める」ための言い訳を考え出す。

電話のお給料がなくても やっていけるよ。どうせ やがては 辞めるのだから そんなに無理して続けることはない。自分一人ぐらい抜けても 代わりはいるでしょう。こんな年齢だもの。いつ辞めたって 不思議じゃないわよ。

もう 今すぐにでも辞めようという雰囲気。来月からは やりません。そんな無責任なことまで浮上してきます。

そうこうするうち なんかモヤモヤしながら 家に到着しました。


毎夕 もうひとつのブログ【ふぉと暦】を更新しているので まず それをやらなくちゃ。朝のうちに 『雨に濡れたアジサイ』を撮っておいたの。

PC画面で その写真を見ていたら 思いました。

雨が上がって青空が広がっているのに 雨のアジサイじゃ なんか しっくりこないよなぁ。青空の写真も入れようか。いつもは 一日一写で 一枚だけのフォトだけど 一日二写でもいいよ。

ついでに ぶらっと歩いてこよう。カメラをもって 15分ほど 夕散歩。


歩きながら また 考えている。電話の仕事 どうするか。

「今すぐにでも辞めたい」は 薄れている。さすがに それはないでしょ。

     ***

辛くない仕事なんか ないよ。遊びじゃないんだもの。大なり小なり なんらかの辛さを感じてこそ 仕事たるゆえん。ある意味 仕事だから 無理もするし 頑張りもする。

無理し過ぎたり 頑張り過ぎたりは したくないけど もうしばらくは やってみようよ。もうこんな歳だからは ただの言い訳。月に一度だけ 電話の相談を受ける。それぐらいの気力や体力は まだ 残っているよね。

そりぁ いずれ辞めるときはくる。先のことはわからないけど せめて この一年は きちんと役目を果たしてはどうなの。

     ***

もうひとりのわたしが いろいろとつぶやいてくる。その言葉を受け止めながら 次第に考えが まとまってきました。

時には 逃げることも 大事。時には 逃げないことも 大事。

今回は 逃げないでおこう。来月からの当番にも 入れてもらおう。とりあえず この一年は ミッションを果たすことにしよう。

夕散歩から戻り 【ふぉと暦】をアップする頃には すっきりとした気もちになっていました。


とはいえ これからも 様々な局面で 惑いつつ 迷いつつ 歩んでいくことになるでしょうね。生きている間 ず~っと そうなのかもしれない。それが 人生ってことでしょうか。




お訪ね下さって ありがとうございます💗
   

      おり~ぶ

QooQ