下手の横好き

6/06/23

好きなこと



フォトは ダリア。朝早くに撮りました。まったくのつぼみと 開き始めている花。

ダリアって 花びらが完全に開くまでは 下向きなんです。つぼみも そう。しっかり お辞儀しているの。

カメラでフォーカスしなかったら  気づかずにいたかもしれません。

写真を撮っていると 新たな気づきに ハッとさせられます。

ということで きょうの話題は 写真のこと。



昨夜も 撮ったんですよ。それは 月。

6/4が 満月でした。ストロベリームーン。アメリカ先住民が名付けた月の名前も なかなかステキ。イチゴを収穫する時期の満月だから そう呼ぶんですって。

本当は 満月の夜に撮りたかったのです。でも ぼんやりとした満月。しかも 雲に覆われて 全く 見えなくなる。それで すぐ あきらめてしまいました。

夕べも 雲は多かった。今夜も撮れないなぁ。

午後9時半 窓から何気に 空を見たら 月の光がさしているような。おやおやと玄関を出てみたら雲に隠れながらも 時々 くっきりとした姿が見えるではないか。 

もしかして 撮れるかな ストロベリームーン。月齢は 一日過ぎたけど まだ 満月っぽいでしょ。 



カメラを準備して 待ちました。

玄関先の人感センサーで わたしのいる場所は 明るく照らされている。立っているのも疲れるので チェアリング用の椅子に座ります。

昼間の暑さがウソのように 涼しい風が吹いてくる。蚊がいないから 救われた。真夏だったら 蚊の餌食でしょうね。やぶ蚊がいるんですよ。田舎なの。

それにしても 雲が邪魔して 月の姿が なかなかとらえられない。

やっと見えた!!と 立ち上がって シャッターを切ったら こんなふう。雲の間を 月が 臆せずに進んでいく。そのようなイメージ。夜空にも ドラマありってとこかな。



そうこうするうち 雲間から出た月が はっきりと見えてきました。

撮ったはいいけど やや ピンぼけ。でも このフォト↓が 一番まともなの。他のは さらに ボケボケでした。
 

ちょっと 赤っぽく見えた月。とりあえず ストロベリームーン。撮れてよかったぁ。

家に入って 時計を見たら なんとまぁ 10時20分。

ありゃぁ こんな時間になっちゃって。

大西先生のラジオ英会話(まだ 続けてはいます💦)9時45分から聴くはずだったのに。そんなこと すっかり忘れていたんです。聞き逃し配信されるから問題ないけど テキストを机上に準備していても 写真を撮るほうに気が向いちゃった。向いたら 向きっぱなし。



こういうのを 下手の横好きというんでしょうか。

「下手の横好き」とは 下手なくせに その物事をむやみに好み 熱心なこと。

写真は わたしにとって 下手の横好きなもの。むやみに 好きですもの。


2016年頃 【わたしといっしょ】というブログを書いていた時に撮り始めて はや 7年目だけど その割には 上達していないなぁ。

知人から「写真クラブのようなところに参加すると楽しいし いろいろ教えてもらえるよ」と言われたけど そこまでする気はない。カメラの講座などにも 参加していない。ご指導を受ける場や 競い合う場も励ましあう場も持たないから そういう意味では 「学んでいない」ということになります。

でも それでいいと思っているの。

撮るのがたのしいから 撮る。そうして ブログにアップできるから それで 満足しちゃうのよ。だって 見てくださる あなたがいらっしゃる。もう それで十分かも。

わたしって 写真を発信するSNSは やっていません。以前 twitterで 花写真のアカウントをつくり 花好きな方たちと ゆる~く交流していたのだけど しばらくやっているうちに ちょっと疲れちゃって。そのアカウントは やめました。

instagramのアカウントはあるけど 発信していません。花や風景の写真を撮っている人達やお気にいりのカフェなどを もっぱら フォローするだけ。

ふたつのSNSは 情報収集するのに使っているのです。



わたしが発信しているのは ブログだけ。どう写したら この花のかわいさが 伝わるだろう。つぼみの健気さを感じてもらうためには どの角度から どんな光で 撮ったらいいの?

日々 そんなことを考えながら 撮っているから そういう意味では ブログにアップすることで 試行錯誤=学び続けているということになるのかな。


もうひとつのブログ【ふぉと暦】は Bloggerの投稿に慣れるためにと試作したつもりだったのが 続けたくなって 毎日更新するようになるなんて。自分でも 驚いてしまう。

どうでもいいようなものまで撮って アップしちゃう。まさに 下手の横好きです。とはいえ 毎日更新がしんどくなったら その時は 隔日更新などに変更するつもり。

好きだからといって 何事も がんばりすぎない。そういいながら 【ふぉと暦】は ランキングにまで参加するなど 妙な刺激を求めている。当分は 毎日更新していくでしょう。ご訪問下さる方 応援ポチッとして下さる方 いつも ありがとうございます。


さて メインは 【ひとりびとの四季日誌】。こちらに載せるフォトも 愛をこめて撮っていきたいです。

きょうも 写真を見てくださって ありがとう(^^)/


正面に きりっと向いて 咲いている


お訪ね下さって ありがとうございます
💗
   


      おり~ぶ

QooQ