会わなくてもいいの?

7/12/23

ご縁 雑感

キキョウのつぼみ

そろそろ 連絡しようかなぁ。

そう想っている相手に コンタクトをとらないでいる自分。

ささっと LINEすればいいものを なんとなく先送りしていました。


友達のクミさん(68歳)とは 20年来のおつきあい。コロナ禍前は 2~3ケ月に一度は会っていたけど コロナ禍になってからは 顔を合わせる頻度が激減しました。

とはいえ 音信のやりとりは続いていて 旧ブログ【ひとりの四季日誌】には このような記事を書いています。2020年 夏



2021年には 年末に 一度だけ会っています。彼女の家に 千両を届けた時でした。

その後 再会したのは 2022年7月。次は 11月。


今年になってからは 2月と4月。お互いの誕生月に会うのは クミさんとだけ。2月が 彼女 4月が わたし。いつのころからか そうなった。まぁ 成り行きです。


新型コロナが5類に移行し 様々な制約を受けなくなっている今。

コロナ禍前のように 定期的に会うようにして 親交を深めよう。そんな気もちになり そろそろ 連絡しようかなと思ってはいたのです。



それなのに グズグズしているのは なぜなんだろう。

ふたりの間に 何らかのわだかまりやトラブルがあったわけじゃないんです。なんとなく 気乗りのしない感じがある。

そういう時って ないですか?

会いたくない!!というわけじゃない。もうちょっと あとでいいかって 思う時。

コロナ禍でずっと会わなかった期間があったりして なんか 調子が狂っちゃったような。

2~3ケ月に一度は会っておこうなんて まるで 義務感?

会いたい時に会えば いいじゃないの。必ずしも 自分から連絡しなくたっていい。彼女からの連絡を 待てばいいんじゃない?

もし 連絡がなかったら それはそれでいい。もし そうなったとしても 自分が会いたければ 連絡すればいい。

グダグダと 連絡しない言い訳を探していたけど 要するに ちょっと おっくうになったというか 猛暑の中を出かけるのが面倒になったというか。その割には 日帰り温泉なら行っちゃうくせに。

とにかく そうやって ノロノロと後回しにしていた クミさんへのお誘いLINE。

ところが 昨日の午前中




いきなり 湧きあがってきた。天の啓示のように・・・。
自分にとって クミさんは 会わなくてもいい人なのか。
ハッとしたんです。ちょうど その時 ピーマンを4つ切りにしてたのよ。特売の大袋を買ってしまい 多すぎるからと 冷凍の準備中でした。


何の脈絡もなく アタマに浮かんできた言葉に 即答している自分。
会わなくてもいいだなんて 思ってない。会いたい人だよ。

ピーマン切りは中断し やおら スマホに向かったのでした。

日にちの候補をあげて 「ご都合どうですか?」と送ったら すぐに返信あり。

「おり~ぶさん どうしてるかな。暑中お見舞いは まだ 早いかなって 昨日思っていたところです。以心伝心」だなんて。もう うれしさ10倍。

パパッとLINEでやりとりし 7月末に会う約束を交わしました。

そうと決まったら ピーマン切りを再開する。作業が はかどる はかどる 気分良し。


今回は 「もうちょっと あとでいいや」なんて思いながら 「せめて7月中には会っておきたい」という気もちもあったのです。それならそうと さっさとLINEすればいいものを。

「あとでいいや」と連絡しないまま 8月になり 9月になったら どうしていたのだろう。そうして 彼女からも連絡がなかったとしたら ふたりの距離は これまでより遠くなったかしら。

それぐらいで 疎遠にならないとは思うけど

半年 一年 会わなくても平気になっていく?30分ほど車を走らせれば 会える。そんな近くにいる友達なのに。

少なくとも クミさんとは 会わなくてもいい友達関係には なりたくない。まぁ「会わなくていい」という時点で 友達じゃないと思うけど。 

何年も会わなくたって 友達だよと思える相手もいて それはそれで そんな距離。どの友達とも 等間隔な距離でつきあっているわけではありません。ひとりひとりとの距離が それぞれ異なってくるのは 人間関係上 自然なこと。

クミさんとの適度な距離は 時間の流れでいうなら やっぱり「2~3ケ月」なのかも(^_-)-☆

残りの人生で あと何回 彼女に会える?それを考えたら なんか とっても 切なくなる。だって これからますます 年老いていくのだし 会いたくたって 会えなくなる時が たぶん かならず来るでしょう。

自分から連絡するのを 面倒くさがっている場合じゃないわね。限りある人生の時間 限りある 友達との時間。大切にしなかったら 後悔するような気がします。

               


猛暑の折 おからだ おいたわりくださいね🍀



お訪ね下さって ありがとう💗


おり~ぶ

QooQ