図書館で集中する。

7/14/23

ブログ 好きなこと 暮らしのひとこま

ルドベキア

涼しいところで 集中しようかな。

あまりの暑さに 家から逃げ出すことばかり考えてしまいます。エアコンの電気代を浮かすには 他所で涼むのも 良策(^_-)

車で20分ほどの 県立図書館へ。

まず 館内のカフェで コーヒータイム。

昼過ぎの店内は 結構な込み具合。個別に仕切られたスペースで過ごしたかったけど 空いていない。カウンター席になりました。

ブレンドコーヒーをいただく。



カフェを出て 閲覧室へ。

そこには 書棚のほかに 閲覧・学習用のデスクが並んでいます。個人のスペースが確保できるのは ありがたい。幸いなことに 空きデスクがありました、

IBARAKI FREE Wi-Fi]を利用できるので ミニノートPCとマウス(カチッカチッと音のしないやつ)を持参していました。図書館は 静かすぎる空間。音を出さず ひっそりと。



やりたいことがあったのです。

ブログに リアクションボタンをつけたい。

ブログの記事下に 「拍手」や「♡いいね」など リアクションボタンをつけているブロガーさん いらっしゃいますよね。読んだ方が ポチッと押して なんらかの気もちを伝えられる。

読んだよ。いいね。わかるわぁ。うんうん あるある。悔しいね。よかったね。頑張って。もっと読みたい。つらかったねぇ。お見事。ためになった。面白かった。etc


そんな言葉の代わりに そっと 押す?こころを込めて 押す? 

書き手と読み手 それぞれぞれのこころが さりげなく つながる瞬間。そんな意味づけも できるかな。


ふりかえれば 

わたしも 読者の方からのリアクションをいただいていました。

旧ブログ「ひとりの四季日誌」では ㊙ポチ。「ふぉと暦」では ランキングへの応援ポチというように。とっても 励まされたんですよ。

ところが 先月「ふぉと暦」を終了したら そういった場が すっかりなくなってしまったではないか。なんか物足りないなぁ。そんな気もちになっていました。

とはいうものの「ひとりびとの四季日誌」では メッセージフォームからのコメントをいただけるようになったので その点は 大満足。感謝しております。

それにしましても 

リアクションボタンをつけたいという気もちは 増すばかり。より気軽な感じで 読者がポチっとしてくださるような 何か・・・。

にもかかわらず 設置していなかったのは 【Blogger】には リアクション機能が備わっていないから。

自分で外部から導入するなどしなければ つけられない。ブログに合ったものを探したけれど なかなか見当たりません。あるいは「あった!!」と思っても 装備できるだけのスキルが 自分にはない。


モヤモヤとしていた折 ある読者の方から メッセージが届きました。そこには「読んだよ!のしるしポチがあったらいいな」ということも書かれていたんです。以前から 読んで下さっていて 「㊙ポチって 秘密の共有って感じで 押したくなる」とも。

絶妙なタイミングのコメントに 背中をぐ~んと押された おり~ぶ。

㊙ポチを 再開しよう。
 
 難しいスキルにチャレンジしなくても作れる リアクションをいただける方法。

それは イラストをクリックすると お礼のページにとぶようにすること。【Blogger】の統計情報を見ると そのページに行った つまり リアクションしてくださった読者の人数がわかります。正確な数字かどうかは不明だけど 目安にはなる。わたしとしては それで十分です。


涼しい図書館のデスクで ノートPCに向かい シコシコと作成したものが きょうから始まる ㊙ポチ。

記事下にある 小鳥のイラストをクリックすると お礼ページが出ます。つたないものですが ありがとうの気もちをこめて 用意しました。

リアクションしたくなったらでいいので どうぞ ポチしてみてくださいね。気楽にぽちっと ㊙ポチ。


それと もうひとつ お願いがあります。

いただいたメッセージには プライバシーポリシーにのっとり お返事を差し上げています。ブログ用のGmailアドレスから送信していますが 万が一 届かないってこともあるかなぁ。迷惑メールに入っちゃうなんてこともあるかなぁ。

もし 「返事がこないよ」という時は メールボックスの確認 してみてくださいね。


それでは この辺で失礼いたします。


お暑い中 おからだ おいといくださいませ。




 ご訪問に感謝しております💗

 おり~ぶ

 

 

QooQ