友の健康状態が 気になります。

7/20/23

ご縁 心身のメンテナンス

 
 

こんなに猛暑が続くと 自分のカラダもさることながら 親しい友の健康状態も 気になります。

体調よろしく元気にしているのか そうでないのか。同年齢を生きる友。いつだって 健やかに暮らしていてほしい。


直近でやりとりした ふたりの友人について 書きますね。

胃のポリープ 良性だったとわかり ひと安心。
  
カヨちゃんは わたし同様 ふたつのがん(乳がん 肺腺がん)を体験しています。いたって元気にしていたのですが 人間ドックで 胃のポリープが発見され 精密検査にいたりました。ちなみに 無症状。

ある程度の大きさだったためか 入院して 内視鏡による切除。手術は 成功しました。ポリープが良性なのか悪性なのかは 最も気になるところですが 病理検査の結果を待たなければなりません。

つい先日 良性!!であるという結果が出て カヨちゃんは ほ~っと胸をなでおろす。 わたしは 思わず ガッツポーズ。

「悪性だったら 3つ目のがんだよ。そんなこと あってたまるかって思ってた」と カヨちゃん。もちろん わたしも 同じ想い。

それにしても どんなに不安だったことでしょう。検査結果を待つ間って 生きた心地がしませんもの。

もし 悪性だったら わたしは こうして記事にしなかったかもしれません。悲しくて 悔しくて 書くことができないよ。ましてや カヨちゃんのこと。自分のことなら書いちゃうけど やっぱり すぐには書けないと思います。友達だから・・・。

ところで 彼女は 次なるメンテナンスに 興味津々。ヘモグロビンA1cが 若干高めだったので 市の主催する「糖尿病予防教室」に参加するんだって。かなり 意気込んでいました。

そうそう その調子。予防できる可能性があるなら できる範囲で自分を守る。それは 大事なこと。
 
孫の風邪をもらっちゃって 体調不良だった。そのあとも・・・

ユミちゃんとは 秋に 一泊旅行を計画中。その話をしようかと連絡したら いつになく元気がない様子。長引く風邪がやっとなおってきたと思ったら いきなり 食欲不振に陥っているらしい。

彼女は 週4日 洋服のお直しをしています。仕事オフの日は 少し離れたところに住んでいる娘さんの幼子達を預かることがあって なかなかに忙しい時もあるみたい。

ところで 職場は 徒歩数分のところ。

午前から夕方まで エアコン冷気ガンガンのところにいるわけですが もしかして それで カラダが冷えちゃったのか。体調が思わしくない原因は そこにあるかもという話になりました。

カヨちゃんは はたと気がついた。湯船に入らないで シャワー浴ばかりだったと。冷え冷えカラダが温まらず 自律神経が乱れてしまったのかもしれません。

一週間後 「調子は どう?」とLINEしたら 「やっと 普通に食べられるようになったよ。冷たいものはひかえて お風呂にゆっくりつかってから寝ています」という返事あり。

「無理をしてはいけないね 68歳」と LINEにあったけど ほんとにそうだと思います。もはや 無理はできない年齢を生きています。

ちなみに わたし。夏だって 湯船であったまる。もともと お風呂好きだから そうしているんだけど カラダにもこころにも よろしいようでございます。

あなたは お変わりないですか?

わたしは 酷なる暑さに 少しはヨタヨタしながらも なんとか ふだん通りの暮らしをしています。こうして ブログも書けるから 大丈夫。

あなたは いかが お過ごしでしょうか?

おいしく食べていますか?
よく眠れていますか?

どうか くれぐれも おからだ おいといくださいね🍀

きょうも おつきあい下さって ありがとう(*^^*)


お訪ね下さって ありがとう💗
ぽちっとにも 感謝です。

おり~ぶ


QooQ