ワクワクしたり ドジったり。最後は ウルッと・・・。

7/22/23

ソロ活 好きなこと

 

百日草

ワクワクしたり ドジったり。最後は ウルッとした話。

午前午後 ソロ活したいちにちを書きますね。おつきあいいただけると うれしいです。


前日から 日帰り温泉に行こうと決めていました。我が家から 車で 40分。

連日の猛暑も ちょっとだけ中休み的な陽ざしかな。車の運転にも ちょうどいい。こんなチャンスを逃すと ドライブする気にもなれない酷暑がやってくるだろう。

なんだかんだと理由をつけて出かけたかったのは もうひとつの目的があったから。

それは うなぎを食すること。

日帰り温泉は 湖のそばにあるのですが 近くに うなぎ屋あるという。

読者の方が 教えてくださったのです。メッセージフォームを設置してからは そのような情報もいただけるなんて。まことに ありがとうございます。

うなぎといえば 土用の丑の日。今年は 7 月30日の日曜日。当日は 大混みでしょうね。

ならば 先んじて うなぎをいただこう。      


お店は 11:00開店なので その頃には着きたい。初めてのところに行くのは とにかく ワクワクする。

ナビの案内通りに走ると 湖畔にある うなぎ屋に到着しました。湖を見渡すと 日帰り温泉の宿は 向こう岸に 小さく見えます。なるほど そういう位置関係だったのね。


のれんには うなぎの「う」。その名も 【うなぎや】です。

店内には すでに数組の客がいて わたしが着席した後も 次から次へと 「いらっしゃいませ~」。早めにきて よかったぁ。

うな重 しじみ汁 お漬物。


うなぎに しじみ汁って 珍しい?

湖では しじみがとれるのです。【涸沼(ひぬま)のしじみ】って こちらでは有名なの。しじみ汁の大盛りを注文していた人もいました。

それにしても 久しぶりのうなぎ。ゆっくり味わいました。米粒 ひとつも 残さなかった。なんとも美味。それに うなぎというだけで 活力アップする感じ。


さて 12:00に店を出て 次なる目的地は 日帰り温泉:美人の湯。湖の対岸までは 20分ぐらい走るかな。お腹が落ち着くのに ちょうどいい時間。

お宿に着いて すぐやることは 湖の写真を撮ること。向こう岸に おいしい【うなぎや】があるのだと想うと それだけで こころの視野が拡大された感じ。


車から降りる時 タオルと入浴回数券をチェックする。よしよし さぁ お風呂♪

ところがですよ。日帰り温泉だけ 臨時休業だったのー。

えっ なんで?日帰り温泉の休業日は 火曜日じゃなかったの?以前 その日に行っちゃったことがあって それだけは アタマに叩き込んでおいた。

「かくかくしかじかで 臨時休業。申し訳ございません」と フロントスタッフ。

たぶん お宿のHPを見れば インフォメーションされていたのでしょうね。わたしったら 【うなぎや】のことばかりが気になって 日帰り温泉の情報は スルーしていた。

うかつだったなぁ。またもや ドジったわ。あ~ぁ お肌ツルツルの展望風呂に入りたかったよぉ。

とぼとぼ 車に戻り エンジンをかけてから 思いついた。

このまま 帰りたくない。せっかく 出かけてきたのに。

そうだ。気になっていた あの映画を観よう。


映画館のサイトで 上映時間を見たら 13:25~。お宿からのルートを アタマのなかでシュミレーションする。間に合うね。いざ 出発。


13:15 到着。平日だからか 意外に空いていた。本編が始まるまでが 予告編などあって 飽きるほど長く感じられる。

この映画を観たかったのは 引退を表明していた82歳の監督さんが それを撤回して創った新作だったから。それほどに彼を突き動かした想いとは どんなものだろう。どんなアニメだろう。

       🎥    

見終わった感想→ 観てよかったよ~。

なんじゃそれっていう感想ですが 簡単にいうと わたし的に そういうこと。主人公の少年が 足を踏み入れてしまった異界にとどまるのではなく 現実の世界に戻るという選択=自分の考えで 人生を歩むという選択をしたことに共感したから。

難解な部分もあるためか 賛否両論分かれる作品のようですが わたしは 最後あたり ちょっぴり ウルッときた。こころが反応したんです。理屈じゃない何かに 動かされたの。

それとね。声の出演者に そうそうたる役者さん達の名前が並んでいて びっくり。やっぱり あの俳優さんの声だったぁ。しみじみ 観ました エンドロール。

その画面。背景色が とっても素敵な水色だったの。いつまでも 観ていたい色でした。

そこに 主題歌:米津玄師さんの「地球儀」が流れてくる。いつまでも 聴いていたい曲でした。

余韻に浸りながら いよいよ 帰宅の途につきます。      


帰宅したのは 午後4時ごろ。うなぎパワーのせいなのか それほど 疲れもしなかった。

美人の湯はドジったけど そのかわりに 映画鑑賞できたから 満足です。


こうして ソロ活することも 

こうして ブログを読んでいただけるのも 

わたしの ささやかな幸せ。


長々とおつきあい下さって ありがとう(*^^*)


お訪ね下さって ありがとう💗
ぽちっとにも 感謝です。

おり~ぶ

QooQ