あぁ すっきりした 片づけ 完了。

8/15/23

暮らしのひとこま

カラーリーフのクローバー
 

こちらは ひとしきり 猛烈な雨。一瞬晴れ間が見えたのですが すぐ また 降り出して やみそうにもありません。

台風の進路に当たっている地域のみなさま どうか くれぐれも お気をつけてくださいね。


さて

昨日 きょう 明日。わたしは、3連休。勤務している病院は お盆も診療中ですが 月曜は有給をとったのです。

13日中に盆参りを終了してからは 自分だけの時間。家にいて ふだん通りの暮らしです。

どこにも出かけなくていいし 暑いから出かけたくもない。こんな時こそ のんびりだら~んとしていればいいのですが ちょこまかと動く時間も多かった。

というのは

元寝室として使っていた部屋が 少々 乱雑になっていたの。

ちなみに 寝室は 今 4畳半の和室。よいしょよいしょと ベッドを運び さらに狭くなったけど こもるのには ちょうどいい。


では 元寝室(洋間6畳)は どうなっているかというと 基本 がら~んとしています。つくりつけのクローゼットがあるので 収納家具はおいてありません。

筋トレやベリーダンスの練習など 動き回るのにはちょうどいいので トレーニングルームになっています。

ただ あるものといえば 端っこに置いた 少し大きめのテーブル。そこが 問題なの。

絵手紙教室に行くようになってから そのテーブル上に 道具を置いています。しかも いつでも描けるようにと 半紙(線の練習用)画仙紙 顔彩 筆などを広げっぱなし。その割には このごろ 家では 描いていないのに。

それと 画用紙 色鉛筆 クレヨン アクリル絵の具 パステルなどをごちゃっと押し込んだ箱が テーブルの下に いくつか置いてある。このごろ まったく使っていないのに。

まだ寝室として使っていた頃 それらの道具箱は 押し入れの中でした。そのままでもよかったのに 「いつでも使えるように」と運び出したのです。いつでも使うわけじゃないのに。

広げっぱなし 出しっぱなし。この暑さだから なおさら むさくるしい。


すっきりしようよ。お盆の間に きれいにするぞぉ。

思い立ったら 動きます。

道具は 使う時だけ広げて 終わったら 片づける。そんなあたりまえのことを 忘れていたわけじゃないんだけど ついついやってしまうのよ。人に見られない部屋だからという油断がありました。基本 すっきりと片づいた部屋が 好きなのに。

絵手紙道具も その他の画材も 一ヶ所にまとめられないか。カチカチになってしまった絵の具などは廃棄して 必要なものだけに厳選しよう。

結局 三段重ねのケースにおさめました。納戸で 一段だけ物入れにしていたのがあったのですよ。新しい収納用品など もってのほか。家の中にあるもので 何とかしようと思えば 何とかなる。

こんなふうになりました。


ところで これまで使っていた画材を整理していたら 眠っていたものを発見!!

パステル和(なごみ)アート


これも。


2016年から2017年にかけて こんなの 習ってたんだなぁ。しまったままじゃ もったいないから トイレに飾りました。

なんで トイレ?

なんか殺風景だから。気もちがなごむようにってね。


気になっていた場所がすっきりしたので こころも リフレッシュ。


きょうはきょうで おこもり部屋にある小物や本などを 整頓する予定。ゴチャゴチャ感がないようにしたいんです。始めれば たぶん すぐ終わる。だって 置き場所を変える程度だから。


居心地のいい空間になったら お茶にしよう。

そうして ゆっくりと わたしがまだ生まれない頃のことを想像するの。昨夜観た TVドラマ【アナウンサーたちの戦争】が こころに強く残っているんです。

8月15日 終戦記念日。平和の尊さを こころに刻もうと想います。

まだまだ 猛暑。どうぞ ご自愛くださいますように🍀


ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


                    おり~ぶ

QooQ