眼の違和感あり。

8/19/23

クライシス 心身のメンテナンス


ツユクサ。花びらの下方に見える黄色いのは おしべ。ツユクサの眼👀のように見えてしまうのは 気のせい?!

昨日から 自分の眼を注視しているので 花にも眼があるなんて 思ってしまいます。


こんなことがあったの。

なんか 眼がゴロゴロするなぁ。
 
 左眼の違和感あり。数秒後にはおさまったので それほど気にしなかった。

ところが 洗面所で手を洗った時 鏡を見たら びっくり たまげた なんじゃ これ。

左眼の白いところ(外側)が 真っ赤じゃないの。くっきりと 絵の具で塗ったように 濃い赤色。鮮血の色。

こりゃ タイヘン。と思ったけど それほどには 慌てなかった。

というのは 10年ぐらい前 同じようなことがあったのです。その時は 勤務中に同僚が気づいてくれた。「眼が赤いよ」って。

心配になって 眼科を受診したら 「結膜下出血」という診断でした。Drいわく 「風に当たっただけで 切れることもある」って。

何が切れるかというと 結膜の毛細血管。なんらかの原因で破れることもあり 出血するというわけ。

「そのまま放っておいても 大丈夫です」とのこと。目薬もなし。1週間余りで 徐々に 白眼に戻りました。


だから 

今度もそうなんじゃないの? 結膜下出血。

とはいえ あの時と今とでは カラダが違う 眼も違う。年齢を重ね 老体化しています。別の原因で 白眼が真っ赤になったのかもしれない。

いちおう 眼科を受診しました。眼だからねぇ。カラダのどこが不具合でも 心配になるけど もしや失明なんてことになったら それこそ 困る。

案の定 以前と同様の診断名にほっとしましたが やはり 原因不明とのこと。そこんところが 解せないなぁ。ちょっとしたことで切れちゃうこともあるという 白眼の下の血管。

左眼にゴロゴロ感のあった あの時に 切れてたってことかしら。

「切れないために 注意することはありますか」と Drにきいたら 「ありません」だって。

とりあえず このまま様子を見るだけ。そのうち 自然治癒するのを待ちましょう。


それにしても わたしの眼。こすったりしたわけでもないのに なぜ こうなった?

原因不明といわれても 原因を探りたくなる 非合理な性(さが)。 

気になって検索したら 不安材料に どうしても引き寄せられます。

【結膜下出血が頻繁に起こるような時は 高血圧や糖尿病 動脈硬化などの疾患が隠れていることがあるので 内科を受診すべし】とあったのです。

わたしの場合は 頻繁に起こっているわけじゃないけど また 突然 赤眼に驚くやもしれず。

今のところ 高血圧や糖尿病ではないけど 動脈硬化は ある程度進行中じゃないかしら。食事や運動など気をつけてはいるけど なんせ この年齢だからね。

とはいえ 心配すればキリがない。心配し過ぎないことも カラダのため こころのため。


そういえば ごく若いころ 疲れがピークになると目が充血してたんですよ。結膜下出血とは異なるけど ちょっと血走ったような白眼になったことがありました。当時は 眼が疲労度のバロメーターだったなぁ。

ともかく 白眼の変色を カラダからのメッセージととらえて 全身+お眼👀もいたわることにいたします。

カラダの声をききながら 慌てず 急がず 暮らしたい。
 


猛暑続きですが やがては 峠を越えるでしょう。

どうぞ ご自愛くださいますように🍀


ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


                    おり~ぶ

QooQ