最初で最後になるでしょう。

8/21/23

好きなこと 雑感

 

朝顔のつぼみ。次々と出てきます。朝早く咲いて 昼頃にはしぼんでしまう 一日花。

花弁が薄いため お陽さまの熱で 水分がすぐ蒸発してしまうからだそうです。

人間も 水分をとらなかったら しぼんじゃいますね。だから せっせと 水分補給。なんとかシャキッとしています。


そんな折 いよいよ ベリーダンスを披露する日が近づいてきました。

一度っきりの合同練習に参加する。

ベリーダンスの先生は 40歳ぐらいの女性で もともと ご自身の主宰する教室をもっていらっしゃる。そこの生徒さん達にまじって わたしたちも 踊ることになったのです。

本番まで あとわずか。生徒さん達との合同練習会に参加しました。

月一度しかレッスンしていない シニア3人。はたして ちゃんと踊れるの?とりわけ わたしは ワンテンポ遅れますよ~。

生徒さんたちは 子どもから 比較的若い人まで 8人。もっとたくさんいるのかと思っていたので ちょっとショック。だって 大勢いたほうが 目立たないでしょ。振りを間違えても 知らん顔しちゃう。

シニア組の出番は 一回だけ。全員で踊る ご当地ソングのベリーダンスバージョンです。

ステージ上の位置など確認しながら みんなで 何度も踊ってみました。

わたしは 一日3回以上は練習すると決めていたの。といっても 4分のダンスを3回で 12分。全く たいした時間じゃありませんね。それでも 自分なりにはがんばってきたつもり。

そのせいか 目立つほどの遅れもなく なんとか 無事に踊れたような気がします。とはいえ 他の生徒さん達の動きを見ていたら やっぱり どこか違います。手の動きひとつでも参考になりました。

ちなみに 衣装もつけたんですよ。

こんなの。



黒いキャミソールと黒いパンツ(裾が ややフレア)に チョリ(ベリーダンス用)を着る。腰には ヒップスカーフを巻きます。

  
若い人たちは おへそが見える衣装。なんとも なまめかしく ステキです。

シニア組 さすがにおへそは見せられない。チョリについても それぞれに ネット購入したのですが 偶然 同じタイプの色違いになりました。紫 青 ピンク。できるだけリーズナブルなものと探していたら 3人とも同じチョリになるなんて。なんという 偶然 

この衣装を着て 手には ファンベールという扇をもちます。扇には 1m80cmの布(シルク)がついていて 長い旗のよう。旗を振りふり 腰を振りふり ご当地ソングベリーダンス。たのしみなような 不安なような。

最初で最後かな ベリーダンスの発表・・・

実は ひそかに想っているのですよ。

今年度で ベリーダンス教室はやめたいなって。

というのは このままいくと 来夏も 「どこかで発表しましょう」になりそうだから。

もともとは 【シニア向け:運動不足解消のためのベリーダンス教室】(募集要項は そうなっていた)であるはずが いつのまにか そこから逸脱してません?先生の一存 + 生徒の賛同で 人前で発表する展開になっちゃった。

わたしも 一度くらいなら発表の場に出てもいいなんて思ったから 同意したので 責任の一端はあるわけだけど 自分としては 本来の【運動不足解消のためのベリーダンス】で十分なんです。

発表するとなれば それなりに準備しなければならない。体力的にも 精神的にも 時間的にも 経済的にも。そんな負担を これからも 負うことができるのか。若い時ならいざ知らず 来年は 69歳ですよ。もはや 無理はしたくない。こういう時だけ 歳のせいにしたくなっちゃう。

先生に 「本来の目的通り 教室運営してほしい」と伝えることだってできるだろうけど そこまでする気もちはありません。よかれと思って 企画してくださっているのだからね。

目くじら立てるほどのことじゃないんです。自分が そこを離れればいいだけ。

それに たぶん ベリーダンスに対して それほど強い思い入れは ないのですよ。

ベリーダンスに触れて しかも 発表するという体験までできたなら それで 大満足。踊りたくなったら ひとりで 動画を観ながらダンスして 運動不足解消 & 心身の浄化!!

でもね。このように書いているからといって ぶつぶつぼやきながら 参加しているわけじゃありません。「どうせやるなら たのしんじゃえ」が信条なので ワイワイと同調行動しております。

とにかく 最初で最後の発表になるでしょう。これっきりの体験と想うから 思う存分 伸び伸びと動きたい。

とはいえ もし体調不良で 不参加になったりしたら 最初で最後どころか 幻の舞になってしまう。そうならないように 自己管理をちゃんとして 何事もなく発表できるようにしたいです。
       

まだまだ 続きそうな この猛暑。くれぐれも お気をつけくださいね🍀


ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


                    おり~ぶ

QooQ