まだまだ侮れないって痛感した。

8/23/23

クライシス 暮らしのあれこれ


 本日 朝はやく 病院の同僚(保健師 50代前半)から LINEあり。
おり~ぶさん 体調は大丈夫ですか? 
 
 そのあとに書いてあったのは ご自身の体調でした。
今朝 喉が痛くて 抗原キットで調べたら コロナ陽性でした。おり~ぶさんにうつしてないといいんだけど。
彼女とは 8/21(月)に接触しています。わたしは 午後1時~5時までの勤務。少し早めに出勤しているから 約4時間 同室にいたことになる。もちろん 会話もしました。当然 院内は マスク着用が必須です。

その時点では 発症していず 病は潜伏していたのでしょう。ただし 発症する2日前から 感染させる可能性はあるらしいから 微妙なとこ。

彼女は 今日から自宅療養になるので 明日の仕事が気になった様子。もし わたしが体調不良でなければ 予定されている仕事を代行してほしいとのことでした。

もちろん がってん 承知です。

でも もし わたしが感染していたら  どうなるか。

オミクロン株の潜伏期間は 短くて2~3 日 長くて7日以内。彼女と接触してからは 2日目の朝だから これまた 微妙。今は元気でも 明日のことはわからない。

とはいえ とりあえず 代行する仕事の手順を教えてもらいました。明日 わたしが発症しなければ 役目を果たすことができるのだけど かなり 心配 すごく 心配。

彼女のLINEは こんな〆。
おり~ぶさんの体調が大丈夫なことを祈っています。
 
うんうん 祈って お願いします。わたしも 彼女が軽症ですむように 祈りましょう。

          🍀 

こんな状況を恐れているから スーパーや図書館に行く時も マスクしています。もうすっかりマスクを外している人達から見たら 「まだ そんなのしてる」って感じだけど 屋内や人混みでは そうするつもり。

先日出かけたベリーダンスの合同練習では マスクしていたの わたしだけ。ふだん会わない人たちと部屋の中で踊るから 用心したのです。

最近感染した人が 身近に数人いるのですよ。今朝 同僚の感染を知って ますます 危機感つのっています。

ちなみに 彼女 ワクチン接種5回目まで受けている。それでも 罹るのだもの。せめて 軽く済みますように。

わたしは 6回目を 6月半ばに接種済み。だからって 安心などできるはずがない。


明日 どうか 出勤できますように。

週末のベリーダンス どうか 予定通りに披露できますように。

        


あなたも どうぞ お健やかでありますように🍀


ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


                    おり~ぶ

QooQ