いつもとかわらない朝に感謝!!

8/25/23

ご縁 暮らしのあれこれ

 

何事もなく起きられた朝。

朝顔が ひとときの命を輝かせています。


テレビ体操を終えた後 友達にLINEしました。

そんなに朝早く? そうなんです。忘れないうちにと思って。

近くに住んでいるフミコさんの きょうは 73歳のお誕生日。

とにかく 彼女 早起きなんですよ。たぶん ウォーキングも終えている頃でしょう。

ちなみに 5月の記事に登場しています。




フミコさんも ご夫君を亡くされて ひとり暮らし。職種の先輩・後輩の間柄でもあるためか お互いに誘いやすく お茶したり ランチしたり。

そんな機会に恵まれていましたが 彼女 秋には転居する予定。今後のことを考えて お子さん達の暮らす地域に引っ越すことになったのです。

わたしとしては 寂しい気もちでいっぱいなのですが しかたありません。彼女には 彼女の人生がある。わたしは わたしで ここで暮らしていく。物理的には離れるけれど 彼女への想いは変わらない。これからも 仲良くしてくださいね。そんな気もち。 


さて LINE・お誕生日のメッセージとスタンプを送ったら フミコさんから このようなお返事。


フミコさんは 「散歩」と書いていますが 40~50分のウォーキングです。汗だくになったろうから シャワーを浴びて さっぱりなさった頃だったかもしれません。

「いつもとかわらないあさ」というフレーズに グッときました。

わたし事でいえば 月曜日に接触した同僚が 新型コロナに感染したことがわかってから 熱がないか 喉が痛くないかなど 気になってしまう。自分にも感染していたらと 心配になります。

幸いなことに 昨日は異常なく 無事に出勤できましたが 昨夜は 「明日は大丈夫かなぁ」と不安でした。

そして きょう わたしも 「いつもとかわらないあさ」を迎えられたのです。彼女がお誕生日の朝に感じた 「いつもの1日のはじまりに感謝」の気もちが わたしの今の想いと重なって ことさら胸に響いたのでした。


いつもとかわらない朝がきた。そのことに あらためて感謝する気もちが湧いてきます。

とはいえ 明日は どうなるかはわからない。感染症などの病に限らず その日その日 微妙な体調の変化はあるわけで とにかく 日々 老いていくのだもの。

晩年の母が よくつぶやいていました。「明日のいのちは わからない」って。その言葉を発しつつ「わからないからこそ 生きているきょうが大事なんだ」と 一日一日をかみしめていたのだろうと想います。


明日も大丈夫かなぁ。熱が出ないといいなぁ。今だって そんな不安はあるけれど ともかく いつもとかわらない朝に感謝できたので 気もちよく過ごせそう。

こうして ブログを更新できる。そうして あなたに 読んでいただける。それもあって 何より幸せな朝でございます。


朝歩いていると ほんの少しだけ 秋の風?って想う。そんな瞬間があるけれど まだまだ猛暑は続きそうです。お身体 おいたわりくださいね🍀



ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


                    おり~ぶ

QooQ