ひとつ終えて ほっとする。

8/27/23

雑感

こぼれ種から咲いた トレニア
 

ひとつ終えて ほっとしています。

ベリーダンスの発表。昨日だったんです。自分としては 練習の成果を出せたんじゃないかなぁ。ワンテンポ遅れていた箇所も クリアできたような気がします。カラダがちゃんと動いてくれました。

でも あくまで 自己の主観的評価。先生の知人が撮っていた映像を見れば 客観的な評価ができるかもしれません。来月のレッスンで 動画鑑賞できるかな。 

とにかく 今は

夏休みの課題を終わらせて安堵している 子どものような気もちです。

あの頃は せっぱつまらないとやらなかった。初めは勢いよく片づけていくんだけど そのうち なかだるみ。結局 二学期になる三日前ぐらいから 残りを全部片づけた。毎日少しずつやれば 追い詰められないのに わかっていてもやらないでいたなぁ。

その当時と違うのは 今回の「4分間踊るベリーダンス」に向けて 少しずつ練習してきたことかな。8月になってからは 毎日。30分にも満たないセルフレッスンだったけど 続けたことで 本番への不安はなくなりました。

年齢を重ねて 自分のキャパを知りつくし 少しは知恵もつきました。どうしたら 振り付けを覚えられるのか。どうしたら 無理なく あわてず 本番を迎えられるのか。自分なりのやり方でトライしてみる。そのプロセスそのものが わたしの課題でした。

結果 自分としては 満足な気もち。

自分なりに取り組んで 皆と一緒に踊れたこと。教室の仲間とも いろいろおしゃべりできたこと。それこそ 励ましあって臨みましたよ シニア3人組。そんなこんなで 人前で踊るという わたしにとっては初めての体験を 存分に楽しむことができました。

とはいえ

踊りの会場に着いてからは 本番前の緊張感がまとわりついていましたよ。



隣市で行われた 【ひまわりフェスティバル】そのステージで踊るのは 午後5時45分~。

集合時刻は 午後4時半。シニア3人は車を乗り合わせていって 到着したのは 午後3時。

時間があるから 会場周辺のひまわり畑を見てこよう。そんな話には 全くならず。時間の余裕はあっても こころのそれは ありません。たくさんのお店が出ていたけれど 覗きもせず テントの前を歩いただけ。本番前だからね。買い物する気もちには なれません。

結局 体力温存。屋内ロビーで涼みました。

先生や他の生徒さん達と合流してからは 本番に向けて 時間が進むだけ。

ステージには いくつものグループが 順々に登壇して わたしたちの出番になる頃 なんと 黒い雲が流れてきて ぽつりぽつりと降ってきたのです。晴れ時々曇りという予報だったのに 雨まで降るのかと思いきや ぽつりは あっという間に立ち去りました。

おかげで 少し風の吹くなかを 無事に発表することができたのです。ファンベールのシルク布が 風になびいて顔にひっついたことぐらいが アクシデント。


発表後は 衣装から普段着に着替えて 暗くなるのを待ちました。午後7時からの花火を観るためです。先生が場所を確保して下さったので そこに皆で座りました。

シニア組は 急激にお腹が空いてきちゃって それぞれが持参したおにぎりをほおばります。ステージに立った時の緊張感から やっと解放された感じ。

いよいよ 花火。

頭のすぐ上に 光のドラマが繰り広げられる。そんな場面は 何十年ぶりだろう。次々に空を彩って きらめいている。そのたびごとに歓声をあげるなんて 何十年ぶりだろう。久しく花火見物をしていなかったので 感激しまくり。

【ひまわりフェスティバル】 ひまわりの花火も あがりました。


空に上がった時の 一瞬の輝き。瞬く間に消えていく 花火。

ベリーダンスを踊ったわたしも 一瞬だけ輝いていた 花火かもしれません。いつもの自分とはちょっと違うわたしがそこにいて 踊ることに没頭していた4分間。

終われば また ふだんの暮らしに戻っていく。 

単調な日常のなかに きらめくような一瞬を仕掛ける。たまには そんな体験もいいものです。


昨日のベリーダンスで わたしの夏が終わりました。

でも まだまだ 夏は終わらない。ひまわり畑は 見頃だそうです。

空のひまわりは こころのアルバムに入れました。

今度は 地上のひまわりを見に行こうと思います。

 

     

残暑の中 お身体 おいといくださいね🍀


ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


                    おり~ぶ

QooQ