好きなことを バランスよくたのしみたい。

8/29/23

好きなこと 雑感

 

朝ウォークの道端に 木槿(むくげ)が咲いています。

この花も 一日花。早朝に開花して 夕方にはしぼんでしまう。翌朝には 別の花が開いて それもまた しぼむ。その繰り返しで まだしばらくは 咲いているでしょう。

わたしは 午前5時に起きて 午後10時過ぎには しぼんでしまう。そのリフレインを あとどれぐらい続けるのでしょう。と まるで 自分の意志で どうにでもなるような書き方をしましたが どうにかなるものでもないのでしょ。命の長さは 神のみぞ知る?!

人生の残り時間が少なくなったわが身としては 元気な一日花を できうる限りは咲かせていたい。それが 日々願うこと。

      🌻

さて 人生の持ち時間をコントロールすることはできないけれど 自分の時間をどう使うかについては ある程度 意志を働かせることができますよね。

この頃 わたし 想うんです。

好きなことを バランスよく たのしみたいって。

              🌻

ある時期 映画や好きなドラマのシリーズ(Amazon Prime)を ずっと観続けたことがあったんです。特に ドラマは 次から次へとストーリーを追いたくなって 止まらなくなっちゃう。

それはそれで たのしい!!なんてもんじゃないほど ワクワクします。最終話まで鑑賞すると 満足感マックス。もう後がないという 一抹の寂しさとともに そのドラマを堪能したという達成感もある。

とはいえ 何日も 何時間も費やした その時間。他の何かが おろそかになったことは確か。例えば 食事づくり。おかずの一品 減りますよ。さらに 読もうと思っていた本になんて 眼もくれない。筋トレもせず 座りっぱなし。ラジオ英会話も アタマにない。

好きなことにはまるのは 決して悪いことじゃない。それぐらい夢中になれるものに出会えるなんて 幸せなことだけど それにしても わたしって 時間の使い方 滅茶苦茶じゃないか?

ひとり暮らしで 誰にもとがめられない状況。その気ままさから ずるずると ドラマ鑑賞の快楽に身を任せていた自分。好きでそうしていたから 無駄な時間だったとは思わないけど それにしてもねぇ。

もうちょっと 時間管理して 暮らしのことと好きなことを 両立させようよ。 

そのように誓ってからは ドラマは小分けに観て 映画については 何作も続けて観ないようにしました。幸いなことに 観たいドラマが見当たらなくなったのでちょうどよく 長時間そのことに費やすということがなくなりました。 

まるで 憑き物が落ちたように ふだんの暮らしに戻ってみると 映画・ドラマ鑑賞以外の好きなことが ちゃんと見えてくる。これからもたのしんでいきたいことが はっきりしてきた感じ。

主に 家にいてできることをあげると

ブログの執筆だったり 絵手紙だったり 朗読だったり(ひとりで読んでいるから 音読だけど)。それと 花の写真を撮ること 英語の勉強をすること カラダを動かすこと(ウォーキングやひとりダンス 筋トレ) 読書すること 音楽を聴くこと。

ケイトウを描きました。種がいっぱいついている。

それらの好きなことを まんべんなく 続けていきたい。まんべんなくとは 「行き届かないところがなく 平均に」という意味。

「あれもこれも」というごちゃごちゃした感じではなく あくまでも まんべんなく。別の言葉でいうと 「バランスよく」かしら。

どれかに片寄るのではなく どれも少しずつ たのしんでいく。そんな方向性が見えてきました。

そのためには 時間の使い方を工夫することが必要です。以前も 曜日ごとにやることを割り振って取り組んだことがありました。でも あまり きっちり決めるとそれに縛られて 窮屈な感じになり いつのまにか計画倒れになっちゃった。

だから 今は 「バランスよく」とだけ意識して 一週間のなかで どれにも触れる。なかには 毎日やっていることもあるけど そうじゃないのもあります。例えば 花の写真は 週一回でも まとめて撮っておけば ブログの数回分になるの。

アップした絵手紙は 先週の教室で描いたもの。月2回は 教室で。それ以外の週は 家で一枚描いてみる。そんなペースなら続けられかな。

      🌻

ひとり暮らしだから 自分の時間をコントロールしやすいという利点があります。与えられている時間を上手に使って 好きなことを続けていきたい。

自分で自分をコントロールしている感覚を 大事にしたいんです。まだ いかようにも動くことのできる今だからこそ 意志的に時間を使いたい。

      🌻

老いゆく暮らしを 心豊かにしてくれるもの。わたしにとっては 好きなことをやっている時間が たぶん それ。ほどほどに元気にしていられるというのが 大前提ですが・・・。


きょうも ひとつ 好きなことができた!!

それは ブログの更新。読んで下さって ありがとう(*^^*)

     


吹きくる風に ほんの少し 秋の気配がしないでもない。

どうぞ お健やかに お過ごしくださいね🍀


ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


                    おり~ぶ



QooQ