継続は 本当に チカラになっていくのか。

8/05/23

雑感 暮らしのあれこれ

 

継続は 本当に チカラになっていくのか。そう想いながら この一ケ月 特に意識して 続けていることがあります。

7月の初めに こんなタイトルの記事を投稿しました。



朝のルーティンにしていたはずの テレビ体操とラジオ英会話を怠けていたので これじゃいかんと 反省文を書いたわけ。

改善点としては 午前5時から8時までのタイムスケジュールを明らかにし それにそって行動しようと決めたのでした。そんな内容の記事です。

なんとうれしいことに 読者の方から コメントをいただいたのです

レコーディングTo Do。つまり やったかやらなかったか 記録していく方法で続けてみてはどうでしょうかというアドバイスでした。

ちなみに 〇はつけるけど ✖はつけない。✖って 罪悪感や不全感をかもしだすからね。やった日だけ 〇。

手帳のスケジュール欄に 〇をつけていったところ 体操も英会話も ほぼ 〇が続きました。ほぼ というのは 二日間だけ リアルタイムにできなくて あとからやったの。見逃し&聴き逃し配信を利用したので まったくやらなかったというわけじゃないんだけどね。

〇を続けたいと思うから モチベーションが継続したんでしょう。結果を可視化するのは やはり有効ですね。

やるべきことを最優先課題として強く意識し 取り組んでみる。あぁ やればできるんだ。さぼらずに続けられるんだ。そんな実感を得ることができました。

さらにうれしいことが あったんです。

英語学習についても 読者の方からコメントをいただき おすすめの語学学習アプリ👉 Duolingoをやってみたら・・・

はまっちゃいました

標準は 一日15分。基礎的なことを ゲーム感覚で覚えられる。リスニングはもちろん スピーキングやライティングもあるので 飽きずにやれる。簡単な単語のつづりを忘れていたりして がっくりしながらも たのしく 続けています。無料!!

学習を促すためのフレンドリーなメールが 毎日届くので やるっきゃない。時間のある時は 30分ぐらい遊んじゃう。なんか 次々 やりたくなるのです。細かい文字は目が疲れるので スマホじゃなく PCで。

7/6スタートで 昨日が 30日目。一日も休むことなく続けているなんて 我ながら 快挙なの。


「今度こそ 続けたい」と書いた記事に コメントをいただいたことで テレビ体操やラジオ英会話 さらには Duolingoまで 継続して取り組めるようになりました。その節は ありがとうございます。こうして ご報告できることが うれしいです。


継続は チカラなり。本当に そうなっていくと信じてみようと思います。

続けていきたいことを 途切れずに続けていくこと。よしんば できない日があっても それはそれで お休みタイム。また 気を取り直して 続けていければいいかな。

なんたって 体操も英語学習も 続けていくこと自体が目標なの。もちろん その先に 体力を維持したいとか 英会話ができるようになりたいとか 大きな目標があるにはあるけど とにかく 続けていく。そのプロセスを大事にしたいと思うのです。

こつこつと続けていくことで 何らかのチカラが 自分に備わってくる。豊かなココロで生ききるための 何かがね。

ブログもね コツコツと継続しているうちに 自分のチカラよりも 読んでくださる方のおチカラを ますます感じるようになりました。

コメントや㊙ポチにも わたしが どれだけ 励まされているか。そのおチカラなくしては 継続できないといっても 過言ではありません。ちょっと 大げさだけど ほんとの気もち。

とにもかくにも 

継続は たぶん 本当に チカラになっていく。

続けていきたいことは 続けていこうと想っています。

       


きょうも 読んでくださって ありがとう(*^^*)

暑い盛りですが どうぞ お健やかに お過ごしくださいますように🍀



ご訪問下さってありがとう💗
ぽちっとにも 感謝します。

おり~ぶ

小鳥たちに そっと ふれてみてね。


  

QooQ