そろそろお別れ?と 思っていたのに。

9/12/23

雑感 暮らしのあれこれ

 

そろそろお別れ? 何とお別れ?

猛暑とは そろそろお別れかと思っていたの。思っていたというよりは 「望んでいた」って感じ。

台風のあとだから いよいよ 秋の風が吹いてくるのかぁと期待していたら なんとまぁ 暑いこと。

フォトのコリウスは こぼれ種で発芽したのだけど この頃 とみに 生き生きとしてきました。暑さ知らずの植物とはいえ これからが本番みたいな勢いです。

いつになったら うんざりした暑さが去っていくのかしら。そこここに 秋の気配を探しまくっている日々です。気配だもの 自然に感じるものなのに 必死で 秋探し。


朝ウォークに出たら この空です。


もしかして うろこ雲?そうだとしたら 秋の風物詩じゃないか
!!

もうとっくに登場していたのかもしれないけど わたしは 本日 発見しました。空を見上げて 秋気分。


そういえば 栗の実は どうなっただろう?

あえて 栗の木コースを歩いてみると ちょうどよいタイミング。スマホでズームアップしたので 少々ピンボケだけど イガイガがはじけて かわいい栗が 頭を出しています。



明日あたり 落果しているかもしれません。というか 枝をゆすったら 落っこちてきますね。でも そこまではしない。

なんたって 栗の木は 草猛々しい藪の中にある。遠目でおがむだけ。それで満足 秋気分。


それはそうと 昨日 新米を頂戴しました。



ご夫君が農業をやっている友達がいて 収穫後 友人知人に配り歩くのですが 我が家にも下さったというわけ。台風の来る前に 稲刈りをしたとのこと。丹精込めてつくったお米は 茨城産コシヒカリ。

さっそく 神棚にお供えしよう。



家を建てた時 大工さんに簡単な棚をつけてもらい ホームセンターに売っていた 一番小さなお社を置きました。それが 神棚。

かといって とりわけ 神道を信仰しているというわけでもありません。大いなるものの象徴として そこにお祀りしているということ。

無事に収穫できたお米を わたしもいただくことができる。その感謝の気もちを込めて 二礼二拍手一礼。とっても すがすがしい気もちになりました。

ちなみに いただいたお米は お昼ご飯に炊こうと思います。あぁ 新米のおいしさを想像します。最高の秋気分を味わえることでしょう。

          

それにしても 9月中旬になるのに 残暑つづき。あまりの異常気象に「地球温暖化で 四季がなくなってしまうのか」という声も聞こえたような。四季じゃなく 二季になる?春と秋がなくなっちゃうの?そんなとんでもないことに ならないで。

日本の四季よ 永遠に。切に切に 願いたい。

季節ごとの魅力に気づき 春夏秋冬を味わいたい。移ろいゆく季節とともに生きるんだ。

きょうも 秋をさがそうと思います。

    


小さな秋を見つけながら どうぞ お健やかに 過ごされますように🍀



ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


                    おり~ぶ

QooQ