68歳 独居老女。ふっと さびしくなるときは ある。

10/04/23

雑感 暮らしのひとこま

 

フォトは ワイルドストロベリー。ずっと 花が咲き続け 実がなり続け まことにワイルドなハーブです。冬は どうなるのかな。庭に出れば なにかと興味は尽きません。

それにしても しのぎやすい気候になってきましたね。

昨日は 朝ウォーク後に 2時間ぐらい庭仕事。

それが終わったら 部屋の片づけと秋~冬物への衣替え。

午後は 墓参(母の月命日)と義姉宅訪問。

帰宅してからは 夕暮れウォーク。

まぁ よく動いた一日でした。

我ながら頑張れたのには わけがある。

それは 夜のTV番組NHK【うたコン】に わたしのイチオシ LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)が出演したからなの。そんなたのしみがあると ワクワク感マックスです。

       ♪

【うたコン】に照準を合わせて 早めに夕食をとりました。食後の片づけ 入浴 洗濯。迷うことなく まっしぐら。

午後7時55分。番組スタート2分前には リビングの椅子に陣取っている。その意気込みや いかに。

番組は 故筒美京平氏の作品特集。今か今かと VELVETSの登場を待ちました。

画面いっぱいに 4人が映し出されたときには 拍手しちゃった。曲は 『また逢う日まで』。伸びやかなハーモニーが こころをやさしくなでてくれる。それでこそ VELVETS。彼らが歌ったのは その一曲だけ。

もっと 聴きたかったよ~。


全体的に 懐かしい曲が多かったですよ。

『ブルーライトヨコハマ』や『ロマンス』『真夏の出来事』など わたしが 10代~20代前半の曲もあって 歌詞の断片が 口をついて出たりします。

『よろしく哀愁』の郷ひろみさんは 1955年生まれ。わたしと同い年だなんて びっくり。今でも 魅力いっぱいですね。

そんなことにも励まされて 【うたコン】鑑賞を終えました。

   

TVをオフにしたら 急に 音のない世界に入ってしまった感じ。祭りの後の静けさとでもいいましょうか。

68歳 独居老女。こういうとき ふっと さびしさを感じちゃう。

ウキウキと 非日常の世界にひたっていたからこそ 終わってみれば ぽつんと部屋にいることの寂寥感。

ちなみに TVを置くようになったリビングのテーブルは 一人住まいにしては大きいかも。来客があったら座れるようにと 6人掛けなのです。

そこに たったひとりで座っているから なおさら さびしく感じたのかもしれません。

しかも 若かりし頃の歌など口ずさんで ちょっとおセンチになってしまったような。

とはいえ そんな感情の波は 寄せては返しながら 2分間ぐらいで 切り替わっちゃう。

NHK+をチェックしたら すでに【うたコン】が配信されていたので VELVETSのとこだけ 3回観て さようなら~。


そうこうするうち 午後9時だもの。ほらほら 眠りの儀式に入らなくちゃ。

大好きな人たちに会えたから 興奮して眠れない?と想っていたら そんなこともなく 午後10時過ぎに すっと眠りにつきました。ひとえに まりこ先生の動画:お休みヨガのおかげです。

    ♪

さて 今朝は ヒンヤリしていて 雨降りです。ウォーキングができないから Marinaさんの動画で 室内ウォークを20分。カラダが ぽかぽか あったまる。

Youtubeのなかの まりこ先生とMarinaさん。動画でしか会わない方々だけど わたしにとっては 大切な師匠(勝手にそう思っている)。そのような存在にも励まされて ひとりの日々を紡いでいます。

そして もちろん 

この記事を読んで下さる あなたという存在に励まされているのは 言うまでもありません。

きょうも お越しくださって ありがとう(*^^*)

 

 No.101

寒暖の差に 気をつけましょうね。インフルにも 注意いたしましょう🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ