習い事。ただ 習うだけ たのしむだけ。

10/14/23

好きなこと 暮らしのひとこま


フォトは 万両。花の後は実になって お正月の頃は 真っ赤になるけど まだまだ この状態です。

さて きょうは 定期的に取り組んでいる習い事について 書きますね。

まず ひとつめ。

絵手紙 月2回 

「高齢者のためのいきいきセンター」で開催されている 絵手紙教室。無料です。午前10時~12時。生徒は 11人。もしかして わたし 少しだけ 若いほうかもしれません。お互いの年齢など話題になりませんが なんとなく 先輩方のような気がします。

だからなのか。居心地がいい。先生を初め 年上の方に囲まれていると ほっとするのは なぜかしらん。

4月から参加した生徒は わたしを含め3人。一緒のテーブルで描いています。ひとりは 絵手紙歴の長い超ベテラン。再びの新人です。ひとりは わたし同様 まっさらの初心者。

いつも同じ場所に座っているので 半年経てば すっかり居場所になりました。お互いに干渉しすぎず 無視もせず。いい塩梅の雰囲気です。

昨日のお題は 「レモン」。まずは 先生が描いてくださるのを観察してから。

構図は?色は?言葉は? みなさん メモを取りながら 葉書を覗き込む。先生の作品を スマホで撮る人もいます。勉強熱心だなぁ。わたしも いちおう メモはとる。

さて「レモン」にとりかかるのだけど 形をとるのが難しい。どの色を使うのかも 迷うとこ。言葉もね。「なんて書こうかなぁ」と考えこんで その割には へなちょこフレーズ。それに 絵手紙独特の筆文字も ようわからん。

2枚描いたうちの一枚が これです。もう一枚は 見られたくない 見せたくない(笑

レモンに見えるかなぁ。レモンですよ~。


と まぁ こんな絵手紙ですが 集中力マックス状態。

ただただ 眼前のレモンに夢中です。思ったように描けなくても 葉書がもったいないので 反故にせず そのまま最後まで仕上げるの。

「上手に描けましたね」と褒められたいのはやまやまだけど 上手下手より 葉書に向かっている そのひとときこそが いい時間。描くこと自体がたのしいから この習い事 わたしにとっては 当たり!!です。

 
さて 次は ふたつめの習い事。
 
英語の勉強 

「NHKラジオ英会話」(月~金 大西泰斗先生)を ここ2年ぐらい 聴いています。テキストを買っているからと 何とか モチベーションを保っている。

つまり テキストなしで聴くには わたしには 難しい。まず 単語がわからん。それに 聴き取れない。

なぜ 続けているかというと 英語に触れていたいから。中学時代 好きな教科が英語だったというだけで それ以降の人生では 英語を使う機会はありませんでした。

とはいえ 数えるくらいしかない海外への旅では 英会話もどきも体験したので その感触が忘れられず。英語を話せるようになりたいという気もちがずっとあったんです。それにしては 勉強しないままでした。

だから 今頃になって お勉強しているわけですが 寄る年波には勝てません。脳が追いつかない。記憶の奥底に残っていた文法や単語がやっと出てくるぐらいで 新しい語句を覚えるのは 至難の業。ていうか 覚えられない💦

それでも いいんです。英語を勉強しているという そのこと自体がたのしいから。

そりゃあ 片言でも英会話ができるようになったら そのほうがいいけど 周囲に外国人 いないんです。海外旅行に行く予定もないしなぁ。オンライン英会話もやってみたいなと想うけど それを始めるには いまひとつ勇気がないの・・・。

そのような ちょっと後ろ向きになりそうな気配のなか モチベーションをあげる出来事もありました。

7月に始めた 英語学習アプリDuolingo。

昨日 100日連続を達成したんです。

読者の方から勧めていただき 「やるぞぉ」と取り組んでから 3ケ月。一回一回は短い時間でも 休まずに続けられたなんて!!

基礎レベルの内容が 繰り返し繰り返し問われると そのことだけは 覚えられる。ある時間までにレッスンしないと 励ましメールが届くから やらなくちゃと思って スピーキングの声にも 力が入ります。

いつの日か 学習の成果が発揮される?そんな日は くる? こない? まぁ どっちでもいいかな。

なにものにも ならなくていい。ただ 習うだけ。

絵手紙も英語学習も いわば 趣味。あくまで 個人的なたのしみなので イヤにならずに取り組めれば それが一番。その道で評価されるなど なにものかになる必要などありません。

あくまで 自分自身のレベルアップ 脳の活性化 リフレッシュを目的に ただ 習うだけ。今は そのように想っています。

No.106

寒暖の差に 気をつけて 過ごしましょうね🍀

↓こちらは 千両。まだまだ あおいけど やがて 色づいてきますよ。


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ