また 最下位だって。

10/16/23

雑感

 

フォトは アズレアセージ。樹形を整えなかったので 伸び放題に暴れまくっている。花は 可憐。雨にぬれても へっちゃらです。


その雨の中 向かったのは ご夫婦(マスターとミカさん)で営んでいる美容室。

そこでの会話。白髪染めをしている時。は ミカさん は マスター は わたし

「また 最下位だったんですって」

「えっ 何が?」

「都道府県別魅力度ランキングですよ」

「あぁ あれね・・・」

「いいとこ いっぱいあるのにねぇ」

「農産物や海産物もうまいし 気候的にも住みやすいところなんだけどなぁ」

「うんうん その通り」

三人は 生まれも育ちも 茨城県。魅力度最下位という結果を受けて 慰めあうのでありました。

それにしても ず~っと最下位!?  

昨年は 下から二番目だったの。「伸びしろ 日本一」みたいなキャッチフレーズで 最下位を売りにしてきたからね。それで ちょっぴり浮上した。

ところが またしても 最下位でしょ。

別に深刻な問題じゃないけど ちょっと 気になったので 帰宅してから こんなサイトをのぞいてみました。

👉都道府県魅力度ランキング2023【47都道府県・完全版】

おぉ 一位は やっぱり 北海道。続いて 京都府 沖縄県 東京都 大阪府。トップ5位までは 昨年と同じなんだって。まぁ そうでしょうねぇ 魅力的だもの。

ところで 解説文の最後のほうに 茨城県のことが書かれていました。最下位だから 書いてもらえる♪ 

それによると 「とても魅力的」と回答した人が 前年に比べて増えたそうなの。前年は 4.4% 今年は 4.9% 微々たる数ですが 増えてますよ~。大いに喜ぶべし。

ランキング調査を行った会社は「関東居住者からの評価は悪くない (中略) 西日本に魅力が伝わり切れていないのではないか」という見解を示したそうな。

ふむふむ なるほどね。ということは 宣伝不足もあるのかなぁ。

茨城県のよさを どんどん発信していくことが必要かしら。そうして 一度来てもらったら また 足を運んでもらえるような県にならないとね。二度と訪れたくないって思われるのが 一番つらいよ。

あっ それとね。「茨城」は 「いばらき」と読みます。いまだに 「いばらぎ」という人が 茨城県民にもいるのですよ。

関東地方の「いばらきけん」どうぞ お見知りおきくださいませ。

ちなみに このブログ。Googleアナリティクスでチェックすると 大阪など西日本にお住まいの方々も読んで下さっているのがわかります。

記事の中で もっと 茨城のこと 発信しなくては。そんなふうに想うのは わたしの郷土愛が深まっている証拠。

魅力度ランキング最下位でも 住めば都。旅に出た時 この地に戻ってくると ほっとしますよ。

愛すべき茨城県 胸を張って ここで暮らしていきます💗

それはそうと 虹を見たのでした。

美容室からの帰りに 雨が止んできたの。前方に 大きな虹。ほとんど雲におおわれていて そこしか見えなかったけど 虹に向かって 走っちゃった🚙

赤信号で止まった時 撮りました。


虹は 幸運の兆しっていわれるでしょ。

わたしの運気アップ⤴⤴⤴ 

茨城県の運気アップ⤴⤴⤴

なんかいいこと あるといいな。  

No.107

あなたにも なんかいいこと あるといいな⤴⤴⤴

日々の気温変化に注意なさってくださいね🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ