花を買うのは もったいない?!

10/30/23

雑感 暮らしのあれこれ

 

シュウメイギクも そろそろ フェイドアウト。花びらが散ったあとは まん丸の芯が やがて 真っ白な綿毛になる。なかには 種が びっしり。

種をとるなら そのままにしておくし 株を充実させたければ 花後に茎を切ってしまう。種に栄養をとられないように。宿根草だから 来年も出てきます。

わたしは 茎がカラカラに枯れてから 刈り取ることが多いかも。ついつい 忘れちゃうんです。

飛んでいった綿毛が着地して芽が出たのか。お隣にも シュウメイギクが咲いている。家主さまは 「植えてないんだけど 出てきた」とのこと。お花分け お福分け♪


花を見ているときって 幸せな気もち。思わず 頬がゆるみます。たくさん咲かせたいから 種をまいたり 苗を植えたりする。水や肥料をやったり 花殻をつんだり かいがいしく動きます。

そろそろ ビオラやパンジーを植えなくては。

晩秋~冬~初夏まで とっても長い間咲いてくれる花。わたしの場合 種まきはせず 購入した苗を植えます。

以前 慌ただしく過ごしていて ついつい遅くなり 霜が降りるようになってから 苗を植えた時があったんです。うまく根が張らず 株が大きく育ちませんでした。以来 あまり寒くならない時期に植えようと決めたわけ。

花を愛でるためには ちょっとだけ先を見据えて 動きます。ビオラもパンジーも 来春になると ますますモリモリと咲いてくる。その姿を思い浮かべると はやく 我が家にお迎えしたくなる。

さっそく 近くのホームセンターへ。

思ったより ビオラやパンジーの種類がなかったの。スタッフにきいたら 「来月から どんどん入荷します」だって。

そうなんだ。でも とりあえず 買っていこう。


ビオラ パンジー ついでに 金魚草。どの花も なが~く咲いてくれますよ。土も 3袋買って 花の経費は 2462円。

金額を書いたのは ふと 母のことを思い出したから。花好きな親子は よく花苗を買いに行ったんです。たとえば 1000円ほどの買い物でも 母「年金暮らしなのに 花なんか買って贅沢してていいのかね~」ってつぶやいたことがあるの。50代だったわたしは「いいんだと思うよ。花を育てて ずっとたのしめるんだもの。何よりの贅沢に使わなかったら お金 何に使うの?」みたいなことを言ったような。

実家の庭には 新たな花を買わずとも いろんな花が咲いていました。母は ついつい欲にかられて花苗を買うことが もったいないと思ったのでしょう。

母の育てた花のいくつかは 今 我が家に移植されて 毎年花を咲かせてくれています。お金以上の価値になって わたしを癒してくれる花……。

とはいえ 花が育たずに枯れてしまったりすることを想像すると 「花苗を買うって もったいないかなぁ」と 思わないでもない。

でもね。花にお金を使うのは 単なる消費ではなくて 投資のような感覚になるの。花を愛でるたのしさというメリットが 自分に返ってくるという意味で。

実際 園芸療法による癒し効果や 花を飾ることでの心理的な効果など 科学的なデータもあるくらい。だから 花を飾ったり 育てたりすることにお金を出すのは 「決して無駄な支出じゃないぞぉ」と 自分に言い聞かせながら 予算計上しています。


さて ビオラ パンジー 金魚草を植えて ひとまず ほっ。年の瀬までには 葉ぼたんなども購入する予定です。

あっ ついでに 夏越えしたポインセチアを ひとまわり大きな鉢に入れました。根をほぐさずに 土を加えただけ。

リビングのテーブルにのせました。葉っぱは 緑 緑 緑だけ。赤くなるかしら~。


これからに向けて 花苗を植える。

ちょっと先の未来に 元気な花が咲いてくれるように。

わたしも 健やかなこころで いられるように。

No.114

だんだんと 秋から冬へ。

くれぐれもご自愛くださいますように🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ