便利なものを やがて手放す 覚悟のほど。

11/01/23

ソロ活 雑感

 

フォトのバラは 「緑光」という名。少し緑がかったオフホワイトの花びらが 清楚に感じられます。

撮った場所は 👉ひたち海浜公園

春には ネモフィラ 秋には コキア。話題にのぼることの多い 茨城県屈指の名所です。

我が家からは 車で50分ほど。バラの写真を撮りたくて 出かけました。


運転しながら想ったの。車じゃなく 公共交通機関を使ったら どれぐらいの時間がかかるのかしら。

なぜ そんなことがアタマをかすめたかというと 先日転居していったフミコさん(73歳)のことを思い出したから。

彼女は 引っ越す前に 車を手放しています。やがて 年齢を重ねれば  運転できなくなる。ならば キリのいい時に 自動車免許を返納しようと決めて その通りにしたもよう。

ところが 先日の電話で 「車がないと 本当に不便だわね」としみじみ話していたんです。予想したことではあったけど 思いのほか難儀だと感じたらしい。

たとえば スーパーで買い物をするとき 重いものを持ち帰るのが タイヘン。どれぐらいの距離を歩くのかは聞かないでしまったけど 2lのペットボトルやじゃがいもなどの根菜類って重いでしょ。足で運ぶのは 時間もかかる。

買い物ひとつとっても そうなのだから どこかへ出かけるときも 戸惑うことがあるのでしょう。

わたしだって いつか 車を運転しなくなるし できなくなる。どこへ行くのも 車の暮らし。その便利さを享受しているわけなので いざ 車が運転できないとなると 途方にくれますよ。

とはいえ もともと車なしで生活していたら なんとかするのです。バスや徒歩を組み合わせれば 目的地に到着するわけだもの。でも 車に比べて 時間がかかるわね。バスは 本数が少ないし 何かと不便になります。

遠くない将来 決断するしかない 自動車免許返納。わたしも 車のない暮らし&移動手段をシュミレーションしておかなくちゃなぁ。車に乗れなくなってからじゃなく 「まだ 乗れるけど 返納します」ってなりたい。


そんなことを想いながら運転していると 公園が見えてきます。駐車料金をケチろうと 近くにあるショッピングモールの駐車場を利用しました。かなり広いので お邪魔しちゃう。そこからスタスタ歩いて 公園へ。

65歳以上は 入園料が 割引されます。



コキアは 盛りを過ぎています。先週半ばまでが コキア祭り。そのあとの平日だから 人が少ないだろうと思っていたら 案の定 少しだけ。

いちおう みはらしの丘方面にも行ってみる。コスモス畑の向こうに コキアの丘。上っていくと 太平洋が見えてくるけど 今回は パス。



目的は 秋バラの撮影だから コスモス畑で折り返し バラ園へ。

途中で カフェに立ち寄りました。浮かした駐車料金で コーヒーゼリーをいただきます。テラス席で。



松林を通り抜けて 観覧車のある広場方面に行くと こじんまりとしたバラ園が見えてくる。数種のバラが植えられています。

陽ざしがあたたかく 否 暑かった。晴れているので 花には まぶしい光がそそいでいる。曇りぐらいの光が ちょうどいいのになぁって思いながら バラの香りをクンクンと嗅ぎまわって 癒される。

太陽が雲に隠れたので その時が シャッターチャンスだけど 少々 ピンボケ。


何十枚も カシャカシャ撮りました。写真の出来ばえはともかく 夢中になっているひとときのあることに 大満足。アタマのなかは バラの姿だけ。他のことは 一切想っていない。セルフケアの極みです。

花を撮り終わったあとは 公園の出口へ向かう。また トコトコ歩いて モールの駐車場に戻ったとき 歩数をチェックしたら 約8000歩。 ほどよい疲れのまま 帰路につきました。 

 
車を運転しなくなったら 行動範囲は ぐっと狭まるでしょうね。遠い公園でソロ活なんて しなくなるかも。

とはいえ もし 気力と体力が残っていたら バスと電車を乗り継いで出かけようと思うかしら。まぁ 健康寿命を保っていられればの話です。


便利な車を やがて手放すときがくる。その覚悟を 少しずつ していこうかな。

そして

手放すまでは 大いに車を動かして 行きたいところへ行こうかな。行ったことのないところへも 今なら 走っていけそうです。

今だからできることを 今のうちに やっておこうと想います。

No.115

きょうから 11月。和名は 霜月 雪待月など。

朝晩の冷え込みが 少しずつ 増してくるでしょうね。

どうぞ お健やかに お過ごしくださいますように🍀



 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ