ホームフィットネス スタート。

10/08/23

心身のメンテナンス 暮らしのあれこれ



フォトは ススキ。ちっちゃい何かが ぶら下がっている。それが 花。真っ盛りに咲いています。

ススキも喜んでいるような行楽日和だったのに 家にこもって ゴソゴソと 部屋の模様替えをしておりました。

寝室だった6畳の洋室に ヨガマットをしいて エクササイズをしたり 絵手紙の道具を置いてみたりしていたのですが なんか 中途半端で ごちゃっとした感じ。

和室から机も運んであったので このごろは その部屋で ブログを書いたりしていました。

もうこの際 

きちんと整頓して エクササイズルームにしよう。

不要なものを片づけたり 掃除したりして 次のようになりました。



右手に 机がふたつ。手前は ノートPC用。奥のは 読書と絵手紙用。

左手の床には ヨガマット。マットの上に 使わないであったラグをのせてあります。

エクササイズ用の広い場所は確保できなかったけど とりあえず 跳んだり跳ねたりもできますよ。

部屋の名前もつけました。その名は eるーむ。

この部屋は 我が家の東端にあるので 東(east)の e

エクササイズ(exercise)の e

エクササイズの意味は 運動 体操  練習  練習問題  課題  訓練する トレーニングする。

もしかして ブログを書くことも 読書をすることも 絵手紙を描くことも トレーニングって感じ。

ふと想えば 生きていくこと(家事 仕事 人間関係も含めて)自体が トレーニングって感じですね。

生きて 生きて 生き抜いて 最期を迎えるわけだけど トレーニング次第で 満足して人生を終えることができるのかも。


ところで 

eるーむでおこなうことは エクササイズであり トレーニング。

今月から ホームフィットネスをスタートしたのです。

こんなところに参加しました。



配信された動画を観ながら トレーニングするサイトです。エクササイズの種類は 多種。ここに決めたのは 高齢者向けの動画もあるため。

無料動画も観られるけど わたしは 有料(月額550円)を利用することにしました。「お金を払っているから 続けよう」と 継続へのモチベーションを保てるだろうと考えたから。

今月は まず いろいろなエクササイズをチラ見する。単発のレッスンをやってみたりするなど いろいろ試しながら お気に入りを見つけよう。短いのだと 10分弱のもあるの。例えば 眼の体操(笑 

バラエティーに富んだ動画とインストラクターさん達。どんな先生に出会えるかな。それも たのしみ。

有料で始めるけど 15ケ月過ぎると 無料になるらしい。そこまで続けば 習慣化されるでしょうね。

運動って 他者と一緒にやることで より効果的だともいわれています。ジムやクラブに通えば 人との交流やつながりが生まれることで 健康へのさらなるメリットが期待できる。

高齢者が誰かと共に運動することで 主観的健康感が高くなったり うつのリスクが半減したりするという研究データもあるそうですよ。

でも わたしは ひとり こつこつ 運動します。

ジムに通う往復時間が もったいないってこともある。車で 15分以上かかるのだもの。往復30分を上回る。その時間を ストレッチとダンス一回にあててもいいし 他の事にもまわせます。

お金や時間を 何に使うかは ひとそれぞれ。わたしの場合は 経費 & 時間を節約するため ホームフィットネスを選んだ次第です。

Youtube:Marinaさんやまりこ先生の動画を観ながらのエクササイズも 並行して取り組んでいくつもり。もちろん 20分ウォークも継続しますよ~。

運動をするのは 健康寿命を延ばしたいという 将来に向けて努力する部分もあるけど それ以上に 「いま ここ」の自分を充実させたいと想うから。

カラダを動かしたあとの爽快感や リフレッシュする心地よさは 運動以外では得難いものだし 動物としての本能が呼び覚まされる感じ。動くって 気もちいい。

とはいえ 運動だけが カラダを動かすことじゃない。ふだんから こまめにカラダを動かすこと。

動けるカラダをたのしもう。そんなことを こころがけようと思います。

No.103

どうぞ お健やかに お過ごしくださいますように🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ