68歳 近場の一泊 ふたり旅

11/16/23

ご縁

 


たのしみにしていた ユミちゃんとの一泊旅。無事に行ってまいりました。

フォトは 御岳(みたけ)渓谷の風景です。紅葉し始めたところ。


彼女とは 高校時代からのおつきあい。3月に筑波の梅林見物をした時 「次は どこへ行こう」と相談し 決まった先が 東京:奥多摩方面でした。

ユミちゃんは 都内に住んでいるものの 御岳渓谷には行ったことがないとのこと。わたしも 初めての場所でした。

当初は 御岳山頂上にある宿坊に泊る計画だったんです。でも わたしのミス(絵手紙教室の日とかぶってた)で 日程を変更したため 宿坊は キャンセル。結局 同じ宿には空きがなくなり ビジネスホテルに泊まることになりました。

そんないきさつがあったので せめて 好天に恵まれたいと思っていたの。願い通り 旅日和でした。 

この旅を ざっと振り返りたい。どうか おつきあいくださいね。

初日。

午前7時38分 常磐線:特急で 東京駅に向かう。ユミちゃんとは 中央線ホームで待ち合わせ。エスカレーターを上がった先に 彼女を発見。どこにいるか探す必要もなく 現れたので なんか幸先いい感じ。午前9時19分 中央線:特快に乗車しました。

立川駅で降りて 青梅線に乗りかえる。

👉 御岳渓谷遊歩道

沢井駅で降車。なんと無人駅でした。

そこから 清流ガーデン澤乃井へ 👣 👣

そこは お酒屋さんが営んでいる ステキなエリア。 👉 澤乃井:小澤酒造

お昼は ガーデン内のお店でいただく おぼろ豆腐膳 👉豆らく 

外で 珈琲も。


少しのんびりしたあと 御岳渓谷の川沿い(遊歩道)を歩きます。

👣 👣 👣

御嶽駅までは 2km 弱。細い一本道。次々と人が来て すれ違う。河原に降りてみたり 橋を渡ってみたり。紅葉を愛でてみたり。美術館に立ち寄ったり。たった2km されど2km しみじみ歩いたって感じです。御嶽駅について カフェに入ろうとしたら 休業日で あまりに残念。

そこから また青梅線に乗り 立川駅へ戻ります。泊まるお宿は 👉 東横INN

チェックインしてからは 駅の近くをうろうろし まず どこへ行ったかというと 銭湯。

ホテルのユニットバスに入るより ずっといい。温泉じゃないけど ゆっくりあったまれる。

👉立川湯屋敷 梅の湯 まことによろしいところでした。ジャグジーがすごい。ユミちゃん かなり長く入ってました。

お風呂に入ったそのあとは やっぱり ビール。ふだんは ほとんど飲まないけど 旅の夜にはいただきます。入ったお店は 👉鳥貴族


まずは 枝豆で あとは 焼き鳥数種 次から次へと注文し 大満足。ビール一杯とサワー一杯。その程度にしておきました。幸せ気分 ほんわかよ。

さて ホテルの夜。ツインの部屋です。いつもは 夜中にトイレに起きちゃうというユミちゃんも 朝まで ぐっすり。もちろん わたしも。


さて 二日目。

朝食は 無料。おにぎり パン 焼きそば サラダ 卵焼き 珈琲など なかなかgood。


宿を出て 徒歩で 👉国営昭和記念公園 とにかく 広い公園でした。

👣 👣 👣

かたらいのイチョウ並木。ほんのり紅葉している程度。見ごろは これからでしょう。

「かたらいのイチョウ並木」という名称がいいですね。

わたしとユミちゃんも この旅で いろいろと語らいました。初めての話題もあったり 思い出話もあったりして しんみりしたり 笑いあったり。お互いに いろんな表情を見せあったような気がします。

気心が知れていて 安心できる人。そんな彼女となら 語り合う場は どこだっていいのです。語り合い 同じ時間を共有できる。そのことが また きょうの自分 あすの自分につながっていくのですから。

少しの時間でも こころを許しあえる人と過ごしていたい。それが 友とのふたり旅。

ユミちゃんが 「ビジネスホテルに泊まるのもいいね。高級な旅館やごちそうも 少しはあこがれるけど 近場で散策しながら ゆっくりおしゃべりできるっていいよね」というので わたしも 「うん うん」とうなづいた。

そのあたりの価値観が同じだから お互い 気を張らずにおつきあいができるのかな。


さて そろそろ 帰り道。

立川駅内で 昼食をとり 東京駅へ戻ります。新宿駅で 彼女が降りる。わたしがウトウトしていたものだから 「眠ってていいよ。東京が終点だから」と ユミちゃん。でも ちゃんと 見送りましたよ。車内から 手を振って…。

東京駅15時23分の特急で 帰路につきました。


ふたり旅 いつまで行けるかはわからないけど また 行けるといいな。そのためにも 健康寿命をのばしたい。それが 今の願いです。

No.123

長々と 旅の話におつきあい下さって ありがとうございます。


きょうから また 日常の暮らし。今朝も寒かった~。

くれぐれも ご自愛くださいますように🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ