ブログは これからの老いを生きる糧

11/17/23

ブログ

 

雨の朝です。南天の実。みずみずしいこと。

庭に出て 傘さしてまで撮ることもないのだけど 写真のストックがなくなってしまったの。

基本 隔日更新のブログなのですが 昨日・きょうと連続更新いたします。一泊旅で 一日お休みしたから 更新スケジュールをもとに戻そうと思いました。

今月は 奇数日に更新していたから 11/17は 本来の更新日というわけです。


毎日更新でなくても ブログは すでに朝のルーティンになっています。自分なりのルールがあって そこにこだわってしまうのは ブログを書く者の性でしょうかしら。

旅に出る前は 予約投稿しようか それとも 休もうかと迷いました。予約投稿すれば 11/15(奇数日)に ちゃんと更新できる。

でもね。予約投稿が確実にできるかどうか。その点が どうも心配でした。

【Blogger】で予約投稿したことがなかったんです。それに スムーズに公開できたとしても ブログ村の新着記事に反映されるかどうかが 気がかりでした。

【Blogger】の記事は 手動でPing送信しないと ブログ村に表示されないんです。数日前にping送信したときなど 表示されたのは 40分ぐらい経ってから。ちょっと焦りましたよ どうしたの~って。

ちゃんと予約投稿できたかな?ブログ村で反映されたかな?なんて 旅先にまでもっていきたくない。ふたり旅で相手のいることだから よけいにそう想いました。

それと 奇数日にこだわっているなら 帰宅する15日の夜に投稿すればいいんじゃないかとも 考えました。実際 3月の一泊旅行の時は そうでしたから(旧ブログ:ひとりの四季日誌)。記事は 帰宅した日に「こんばんは」で始まっています。

でも あの時とは 事情が違う。

だって 今は 「夜は 寝るだけ」という信念で暮らしているでしょ。脳みそをたくさん使うようなことはやりません。それに 記事をまとめるまでに時間がかかるほうだから 夜に書き始めたら 最も大事な「眠るためのルーティン」が おろそかになりますよ。

だから たとえ 午後5時に帰宅しても 夜の時間を ブログにだけ捧げるわけにはいかないなぁ。

やろうと思えばやれないことはないでしょうけど そこんところを無理しない。何より肝心なのは 自分の心身の状態に注意を払うこと。明日できることなら 無理しないで 明日にのばす。時には きっぱり そうしよう。

とはいえ 翌日の記事に載せる写真を 決めることぐらいはやりました。それだけやって あとは 眠りについた次第。

このように言い訳がましく書いているわたしにも ブログを毎日更新している時代がありました。ランキングにも参加していて「書きたい!!」もあったけど 「順位が気になるなぁ」「休めないなぁ」「書かなきゃ。そうしないと遅れをとっちゃう」という気もちがあったかも。まぁ それはそれで よく頑張った!!

今 「書きたい」は同じだし 「書かなきゃ(自分に課しているという意味で)」もあるけど 「一定のペースで無理をせず コンスタントに続けていきたい こつこつと」が 勝るかな。自分のつかんだ一定のペースが隔日更新だったので そこは守っていきたいです。といいながら たまに 気まぐれ臨時更新もあったりしますけど。

とにもかくにも ブログという自己表現は これからの老いを生きる上で 自身を支える糧のようなもの。大事に育てていきたいです。

更新する日はもちろんのこと 更新しない日も 訪れてくださる方やポチッと応援して下さる方がいらっしゃる。すご~くすごく ありがたく想っています。

たまに思い出して ふっと立ち寄ってくださる方もいらっしゃるのかなぁ。そんなことも想像しながら PCに向かう朝。

いつも読んで下さって ありがとうございます💗

次の投稿は 11/19になります。

これからも よろしくお願いいたします。

No.124

雨がやみません。肌寒いので ストーブをつけていますよ。

体調にご留意くださいね🍀

ハナミズキ
 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ