念願かなう 2023年ソロ活納め。

12/01/23

ソロ活 好きなこと

 

いよいよ 師走。2023年:締めくくりの月に 突入してしまいましたね。寒さが ぐんと増してきたように感じます。

ところで わたし かねてから願っていたことのひとつが かなったんです。

どんなことかというと The Alfeeのライブ鑑賞♪ 

The Alfeeのサイトより 引用

この方たちを ずっと追いかけていたわけではありません。知っている曲は 「星空のディスタンス」や「メリーアン」など 初期の曲ばかり💦

それでも 今頃になって ライブに行きたいと想うようになったのは 彼らが同年代(桜井さん68歳 坂崎さん69歳 高見沢さん69歳)で いまだに 素晴らしく美声であるから。

バンド結成から 50周年になるという。それってすごいことなんじゃないのかと想ったわけ。

The Alfeeのことを 以前 ちらっと書いたことがありました。仕事中に「星空のディスタンス」を流しちゃったというドジな話。2020年の記事です。




このころから想ってたんです。彼らの歌声を生で聴きたい。ライブに行きたいって。

実現したのは 11/29  [Genesis of New World 風の時代 秋」 於:大宮ソニックシティ

大宮ソニックシティ

常磐線に乗って 上野駅で乗り換え 埼玉県の大宮へ。

開演は 18:30。終演後 電車を乗り継いで帰宅するとしたら 夜中になっちゃう。そう想って 大宮駅至近に ビジネスホテルを予約しておきました。ソニックシティからも近いので 夜道も心配なさそう。

以前だったら どんなに遅くなっても その日のうちに帰宅したでしょう。今は 「夜は眠る」にこだわっているので 無理はしません。ホテルで いつもの時刻に眠りにつく。そのことを優先しました。

それに 帰りの電車が気になって ライブを最後まで楽しめないんです。カーテンコールを見ずに 会場を出なければならない。そういう経験もあったので 今回は 心置きなく The Alfeeのカーテンコールを見届けることにしました。


さて 開演。二階席だったので ステージは遠いけど 全体が見渡せる。2500席 満員。

彼らの登場前から 拍手が始まりました。その音が 徐々に大きくなって まぶしい光の中に3人の姿が浮かび上がる。さらなる拍手と歓声。その熱気がものすごい。ちなみに 観客は 若者からシニア。幅広い年齢層でした。

最初の曲から みんなみんな 立ち上がる。え~ もしかして ずっと立ったまま?と不安になったけど もちろん わたしも立ちました。総立ちで リズムにのる。こぶしを高くあげる振り付けは わたしも 見よう見まね。かなり降り続けたので 右腕のぜい肉 落ちたかも。

途中 座って聴く場面もあって ほっ。坂崎さんが 「座っていいですよ」と 声を掛けてくれる。演奏した曲は わたしが知らないものが多かったけど どれもどれも 聴いてて元気が出る感じ。 

3人のコントも面白く 大笑い。50年間一緒に活動している彼らは ほんとに息が合っている。ハーモニーはもちろんだけど トークも素晴らしい。

高見沢さんが ステージの端から端まで ギターを持ったまま 走っちゃうのにはびっくり。来年は 古希ですって。恐れ入りました。

とにかく 3人とも 若々しいのです。アーティストという 異世界の人だから よけいにそう感じられるのかもしれないけど それにしても 衰えを感じさせない美声。とことん魅了されました。特に 桜井さんの歌声💛 鍛錬なさっているんだろうなぁ。

先日亡くなられた谷村新司さんを偲んで 歌った曲は 「チャンピオン」。これまた 圧巻でした。ファンを大事にしながら 50年も歩んできている。The Alfeeも まさしく チャンピオン。

坂崎さんが「初めて アルフィーのライブに来てくれた人は どれくらい?」ときくので 手を挙げたら 他にも割と いたみたい。そうしたら 彼「ようこそ いらっしゃいました。49年間 お待ちしていましたよ~」というではないの。ユーモアあふれるコメントに感激しちゃう。

終演は 21:10。カーテンコールは 中身が盛りだくさん。それも The Alfeeの特徴なのかな。これでもかというぐらい たのしませてもらいました。


ホテルに戻って 入浴をし 10:15に就寝。気もちが高揚しすぎて眠れないかしら。そんな心配は杞憂でした。立ったままのノリノリが かなり運動になって ほどよく疲れたのか。ストンと眠りに落ちたようです。

目覚めたのは 6時半。宿のレストランで朝食をとり チェックアウト。大宮駅へ急ぎます。

上野駅8:30の特急に乗らなければ。だって 午後から仕事だったのです。遅れるわけにはいきません。地元の最寄り駅に着いたのは 10:00。駅の駐車場に置いた車が 静かに待っていてくれました。

念願だった The Alfee のライブ。「これからやってみたいことのリスト」に書かれたひとつが 二重線で消されました。ひとつひとつ 実現させていきたい そのリスト。

日常のことも 非日常のことも 今のうちに 元気なうちに。やりたいことを ひとつひとつ。やらねばならないことも ひとつひとつ。自分なりの体験を積み重ねて こころ豊かに暮らしていきたいです。
No.131

冬本番の寒さ。

風邪をひかないようにね🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ