気の向くままにつづります。

12/03/23

ブログ 暮らしのあれこれ

 

フォトは クリスマスローズのつぼみ。先月半ばに撮ったものです。

その後 ずっと忘れていて 今朝 はたっと思い出しました。投稿する花フォトのストックが まったくなかったことに気づいたわけ。

クリスマスローズはどうなった? 急いで庭に出てみました。花びらが開いてから ずいぶん時間が経っているみたい。


我が家の場合だと 年内に開くのは珍しい。いつもは 2月頃なのだけど クリスマスローズというくらいだから 12月は ちょうどいいって感じもして なにやら喜ばしいね。

ついでに 軒下に置いてある 鉢植えのワイルドストロベリーを見つめたら かわいい実がなっていました。


ストロベリー いつまでなり続けるのかしら。葉っぱは枯れてきているから もうしばらくしたら 休眠するでしょうね。それまでの おたのしみ。ひとつぶ ふたつぶ ヨーグルトといっしょにいただきます。

さて 家の中には こんな緑。


夏越えしたポインセチア。先月の初め ひとまわり大きな鉢に すぽっと入れてみました。新しい葉が出てきたけど この先はどうなるか。

花屋さんには ポインセチアが並んで すっかりクリスマス風景。この葉っぱ あんなに赤くなるのかなぁ。心配しながらも 一年生き延びてくれただけで ありがたいわね。

と このように つらつら書き始めてみたら ふと 想います。

いつもは 記事を書きだす時 自分なりのテーマがあり 着地点が決まったら PCに向かう。書くうちに 自分でも予想しなかったところに 着地することもあるけど まずは アタマの中で構想を練るのです。起承転結などもね。日記ブログとはいえ 読んでいただくものだから それなりに努力する。

でも 今朝は なんとなく書き始めました。ここ数日 義姉宅訪問や買い物などして ちょっとしたエピソードもあるのだけど 記事にしようというまでの気もちにはならず。

ならば この今を 気の向くままに書いてみよう。それで とりとめもなく スタートした次第。

ブログ記事。振り返れば まるで正座しているような気もちで書くことが 多かったかも。実際には 椅子に座っているので 正座はしていないけど なんとなく かしこまったような 堅苦しいような雰囲気でPCに向かう。そういう姿勢は もしかしたら 文章にも にじみ出るかもしれませんね。

それはそれで わたしの一部分。でも 時には もっとリラックスして カジュアルに綴ることがあってもいい。

文章自体を極端に崩すとか そういうことじゃなく 「あのね」とか 「あのさ~」とか そんな言葉で話し始める雰囲気で 出来事やら想いやらを もっともっと気楽に書いていきたいって想うんです。

そうしたら ブログをまとめる時間を短縮できるかなとも 考えたの。

というのは 朝のルーティン。先月までは 朝ウォークしてから ブログだったけど 順番を変えました。ウォーキングは 太陽が高く昇ってからにしたのですよ。

ブログもウォーキングも その他のことも どれかひとつに片寄りすぎず バランスよく。そのためにも ブログ記事の内容や書き方などについて よりよい方向を模索していきたいです。

さて 

ブログを投稿したら ウォーキングへ。日光浴して 骨育て!!

No.132

きょうもおつきあい下さって ありがとう(*^^*)

空気が乾燥してきました。
お肌もお守りくださいね🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ